« 蒸し暑い日でした | トップページ | 今時の花いろいろ »

2012年7月25日 (水)

暑中お見舞い申し上げます

今日も不安定なお天気で蒸し暑かったのですが、最高気温は28℃ほど
これで暑いと言ってはダメですよね
猛暑が続いている地域の皆さま、どうかくれぐれも熱中症にならないようにお気をつけくださいね

0725036
カラミンサの向こうに顔を出したスカビオサ
1輪だけですがこの株は久しぶりの開花です

0725012
こちらは白のカラミンサ

07251203
開花し始めた赤のクロコスミア
オレンジ色のものより背が高くて私の目線くらい
派手なのですが意外と見栄えがして楽しみな花です

07251172
ヒメヒマワリ    夏らしくてかわいい花

0725033
今日ちょっと変わった花を見つけました
先日もご紹介したダリア‘ダークデザイヤー’ですが、こんな2色が入り混じったものが
今年は赤みが強い株もあり不思議に思っていましたが、これはもっと不思議

0725054
挿し木苗をいただいたバラ イヴ・カラム
素敵なアイボリー色です

0725028
ガウラが咲き乱れる庭の中央部
夕方この辺りを眺めるのが楽しくなってきました

|

« 蒸し暑い日でした | トップページ | 今時の花いろいろ »

ガーデニング2012ー①」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
赤のクロコスミア~目線ほどあるのですか・・・。
綺麗な赤ですね。
大森カントリーガーデンで 初めて見ました。

香川の友人は この苗と 銅葉・・・名前今日どなたかのブログで拝見しましたが・・・。
銅葉は よく似てるけど 別物でしたっけ・・・買って帰ってました。

ヒメヒマワリも可愛い・・・。
こちらは、黄色の花が 今大活躍です。

私、フェステナ・レンテJAMさんの お庭の手入れを昨年11月よりしています。
ヨーロッパ5か国を1か月かいつけに 行かれてて 今日から営業してます。
(新居浜市 レースショップ フェステ~)でショップを 開設されてます。よろしければ 覗いてみて下さい。

気温が高くても 北海道は からりとしてたような・・・こちらは 午後からは エアコンが 欠かせないです。
ご自愛下さいね~。

投稿: 花追人 | 2012年7月25日 (水) 22時20分

こんばんは。
先週とはうってかわり、今週は蒸し暑いです。同じ暑いならカラッとした暑さのほうが、まだ我慢できるんですがねsad
北海道は冬が寒いので28℃でも暑いのは当然です。真冬との気温差50℃ですかsign02

昨年の秋に白いガウラを買いました。ずっと咲いてくれるのでいいですね~。
でも1mぐらいに成長してしまって今の場所には合わないので、涼しくなったら移植しようと思います。
イヴ・カラムの横の花はサルビアですか?素敵な色ですね~。お互いを引き立てあっていますね。

今日は危うくイラガの被害に遭うところでした。
ハナミズキの葉に幼虫がいて、葉を切り落とそうとしたら指先が触れてしまいましたsweat01
幼虫でまだイガイガがなかったので今はなんともありませんが、直後はジリジリ痛かったです。
害虫を駆除する時は手袋をしないと駄目ですね。kinohanaさんも気を付けてください。


投稿: やなぎ | 2012年7月25日 (水) 23時13分

クロコスミア、この季節には目をひく存在ですね。うちでも植えてますよ。佐賀県では栽培が禁止されているそうですが、野生化しやすいせいなんでしょうか?ヒメヒマワリ、ダリア、参考になります。

投稿: のんびりがーでなー | 2012年7月26日 (木) 02時10分

そちらでも暑い日が続いているのですね~
訪問させて頂いた二年前を思い出しながら遡って拝見しています♪
クレマチスとホップのコラボなんて素敵なんでしょう~
セアノサス、同じヴェルサイユでも我が家のより濃い色あいなのは環境のためなのでしょうか。この時期にも咲いてる花が伸び伸びと元気な様子が写真からでも伝わってきます。
どこのシーンを切り取っても素敵なkinohanaさんのお庭又伺いたいなぁ(^^)

投稿: yoko | 2012年7月26日 (木) 08時22分

夕方庭に出られて風にそよぐガウラを見たら
気持ちがいいでしょうねぇ。
美しく整理された庭で過ごす時間は至極の時!
こちらは夕方でも暑くて、暑くて・・・
この時間部屋の中で30,7度です。さらに湿度は71%・・・ぐったりしています(笑)部屋の中で熱中症
にならないよう気をつけなければ・・・

投稿: zenpeichan | 2012年7月26日 (木) 10時51分

花追人さん
今日よく見たらこのクロコスミアは私の背丈より高かったです!
ご友人もこのクロコスミアを買われたのですね。

フェスナンテ・レンテさんのショップでお庭をお手伝いしていらっしゃるのですか?
楽しいお仕事ですね!うらやましいです。

どうぞ熱中症にお気をつけ下さいね!

投稿: kinohana(花追人さんへ) | 2012年7月26日 (木) 21時07分

やなぎさん
今日はこちらも30℃を越えましたがそちらはもっとですよね。
うちでも白のガウラを植えていましたが消えてしまって。
少しピンクや濃いピンクは増えているのですが・・・

イラガですか~ 虫には本当に参りますね・・・
今うちではスズメバチが頻繁に来ていて怖いです。
虫にも熱中症にも気をつけてくださいね。
 

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2012年7月26日 (木) 21時12分

のんびりがーでなーさん
クロコスミアは佐賀県では栽培禁止ですか?! 知りませんでした。
赤のは最近ほとんど変化がないですが、オレンジは確かにどんどん増えていますね。
ヒメヒマワリは夏らしくて、しかも長く咲いていて良いですね。
どうぞ暑さにお気をつけくださいね~

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2012年7月26日 (木) 21時16分

yokoさん
クレマチスとホップのコラボ、ちょっと気に入ってます。yokoさんにそう言ってもらうとうれしいです~
セアノサスの色が違うのですか?こちらでは大きくならなくて残念です。

そちらよりは涼しいですが、こちらも初夏に比べると緑がくすんできました。
庭仕事の時は熱中症にお気をつけ下さいね!

投稿: kinohana(yokoさんへ) | 2012年7月26日 (木) 21時30分

zenpeichanさん
夕方涼しいのが北海道ならではなのでしょうね。
ただ暑さに弱いので30℃でも暑いです・・・
そちらは室温が30℃ですか?
本当に熱中症に気をつけてくださいね!

投稿: kinohana(zenpeichanさんへ) | 2012年7月26日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/46461569

この記事へのトラックバック一覧です: 暑中お見舞い申し上げます:

« 蒸し暑い日でした | トップページ | 今時の花いろいろ »