« 庭で夕食 | トップページ | 大発生です・・・ »

2012年7月16日 (月)

お庭巡り

連休の中日のきのう、お庭巡りに出掛けてきました
行った先は岩見沢、当別、滝川の4軒
どこも雑誌によく登場する有名庭ですが、3軒は今回が初めての訪問です

オープンガーデンの期間は終わっていて申し訳なく思っていましたが、
「期間中出掛けられないのはお互い様」と言っていただきました  ありがとうございます

まず岩見沢のお庭から

0715081
T邸    素敵なゲートの向こうに広がる景色
多くのバラが終わっていましたがそれでもこんなにきれいです

0715080
遅咲きのニュードーンの向こうに見える立水栓が素敵なフォーカルポイント
ハンギングバスケットも素晴らしかったです

0715076
垣間見えるおしゃれなテラス
皆さんご存知かとは思いますが、バラの最盛期の様子は「薔薇に魅せられて」でご覧くださいね

0715086 
次はS邸   オープンガーデンの時は写真を撮りたい人の順番待ちができる位置だとか
でもここだけではなくてどの方向を見ても素敵でした

0715092
クレマチスの誘引の仕方もきれい  絵になりますね 
T邸もそうでしたが、隅々に工夫があるので勉強になります

0715094
芝生のお手入れも行き届いていて、美しいボーダーでした
色の散りばめ方がきれいですよね

岩見沢でもっと頑張ろう~と刺激を受けて、次は当別へ

0715099
有名な蔵のあるお庭    この蔵を見てみたいとずっと思っていました   

0715113
この眺めも美しかったです

0715105
ナチュラルなバラのアーチ    素敵でした~
アーチの奥に見える芝生というのもいいものですね

この後にコテージガーデンへ行き、苗をいろいろ購入して最後は滝川へ

0715117

ここもたくさんの方が訪れるお庭
以前伺ったことがありますが、さらにきれいになっていました

0715119
行ったことがない方もここ見たことある~と思われたでしょうね
クレマチスの誘引の仕方はお庭それぞれに工夫がありますね

0715121
日陰のコーナーも素敵   どれも大きくて見栄えがします

今回ブレインズでオープンガーデンをしていらっしゃるお庭を巡ってきましたが
イエローブックを持って遠出をしたのは久しぶり

全てのお庭が本当に素敵でした
お庭巡りはこんなにいいものかと車の中で主人としみじみ話をして帰ってきました
どのお庭も作っている方の個性があふれていて勉強になりましたし、何よりも楽しかった~
また庭作り頑張ろう!ヽ(´▽`)/

|

« 庭で夕食 | トップページ | 大発生です・・・ »

ガーデニング2012ー①」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいお庭を見ると心が癒されますね。
そしてそんなお庭を作ってみたいと思うのも自然の
流れ。こうやって紹介してくださるお庭の数々、
どんな人が作っているんだろうと想像しちゃいます。
ありがとうございました。やっぱ来年は北海道へ・・・

投稿: zenpeichan | 2012年7月17日 (火) 10時59分

kinohanaさん こんにちは。
梅雨が明けました。北海道のガーデニング文化は 日本一でしょうね。
素晴らしい の一言です・・・。
短い期間に要約されて 花々が一斉に咲き誇る~。そして 長い冬にを耐えた宿根 多年草 樹木が 生き生きと 美しい~。
リンクした 「薔薇に魅せられて」の中に 高知の友人母娘が 写ってました。
北海道に行く~って聞いてましたが・・・いいなあ ガーデン巡り・・・。
びっくりです。

投稿: 花追人 | 2012年7月17日 (火) 17時33分

zenpeichanさん
なかなかオープンガーデンに行く機会がなかったのですが
ご紹介して喜んでいただけたのならうれしいです。
今回伺ったうちの2軒はバラがたくさん咲くお庭です。
4軒とも全部素敵なので来年是非いらしてみてください!

投稿: kinohana(zenpeichanさんへ) | 2012年7月17日 (火) 21時11分

花追人さん
梅雨明けですか、良かったですね。
今回は梅雨末期の大変さを感じました。

お知り合いの方が写っていたとは・・・びっくりですね。
北海道のガーデニングは不利な点が多いと思っていましたが
そういってもらう地元の人間としてうれしいです(o^-^o)

投稿: kinohana(花追人さんへ) | 2012年7月17日 (火) 21時16分

それぞれが、特徴あるお庭で、どれも手入れが行き届いていますね。近くなら是非伺ってみたいものです。

投稿: のんびりがーでなー | 2012年7月17日 (火) 21時21分

のんびりがーでなーさん
お庭って作る方によって違うので楽しいですよね~
いつか北海道にいらっしゃることがあったら是非訪ねてみてほしいです。

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2012年7月18日 (水) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/46350113

この記事へのトラックバック一覧です: お庭巡り:

« 庭で夕食 | トップページ | 大発生です・・・ »