« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

8月も終わりですね

今日は薄曇りで気温も少し下がり、一息つくことができました
きのうから湿度も低めで、これが北海道らしい天気なのかな

0807021
今月初めにセールで買ったオベリスク
小鳥ちゃんがサビサビでも別の色を塗るつもりだったので全く気になりませんでした
でもお店の方がさらに値引きしてくれましたよ(o^-^o)

先日からようやく塗る気力がわき、まず下地の色としてこげ茶色
次にアンティークっぽくまだらに薄茶色を

のつもりでしたが、混ぜる塗料の割合がどうもうまくいかなくて・・・

0831040
あれ~まったく思った色と違う(笑)
庭の中に置いて遠くから見るとさらにイメージと違う
実はこれで4回も塗り直したんですよ~   もうイヤになっちゃいました(u_u。)
もしもまた塗る気がおきたら直すことにします・・・

0831010
ワイルド・エドリック   なかなか整った形で咲いてくれなくて今度も横顔

0831021
ピンク・グルース・アン・アーヘン    満開になるとダリアのよう

0831004
一番咲いているブラッシュ・ノアゼットを再び
かわいいのに本当に強健なバラ   コガネムシがいなくなって良かったね

0831023
そしてついに咲いたボタンヅル   買ったのはたぶん3年前
小さな苗でしたがそれにしても待たされました~   うれしい!

0831015
芝生を背景に伽羅奢  
今年はヒップを多めに残したので、色づいたらまたこうやってパーゴラの背後から覗いてみます

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

レクタにメロメロ

今日も暑かったsweat01    
31.7℃    北海道としては異例の残暑が続いてます

先日開花したクレマチス‘レクタ’がますますかわいくなりました

0830026
パーゴラの上にもたくさん咲いてますが、たら~んと下がった咲き方好きなもので
でも無理やり垂れ下げたわけではありません(笑)

0830028
向きを少し変えて緑を背景に

0830041
ベルの周囲の花    かわいい
これは意図して誘引しました(* ̄ー ̄*)

0830048
下の方で咲いたフランシーヌ・オースチン
こぼれ種のゲラニウムが寄り添っていましたよ

0830014
ムラサキミツバの花   実物はちょっと素敵なのですがこうして見るとイマイチかな・・・coldsweats01
初夏のころのきれいな銅葉があせていて残念

0830020
こちらの銅葉 キミキフガ‘ブラックネグリジェ’    お~~い花は~?
今年はお休みのようです

0830049
初夏の花は葉っぱがめちゃくちゃ汚くて載せられなかったグリーンアイス
あんまりかまってあげられなかったけど少し持ち直しました

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きのう匂いを嗅いでみると言った緑の葉っぱですが・・・
茂みの中に屈みこんで嗅いでみた結果、まぎれもないあの匂い
やっぱりカリガネソウでした!
斑入りがきれいで買ったのに(。>0<。)    日陰になりすぎたでしょうか
もう少し成長したら斑が入るかな?

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

カリガネソウ

いつもの年ならぼちぼち移植を始めているころなのですが
今年はこの時期になっても異常な暑さでまだ手がつけられません

かわりに枯れてきた葉や茎を取り除いてスッキリさせています
でもすごく汚い茎を切り取ると、次に汚いものが気になり、それを切ると次が・・・
結局全部なくなってしまったなんてことも(笑)
おまけに陰に隠れていた雑草まで見えるようになってしまったり ( ̄◆ ̄;)

0829027
ロサ・グラウカのヒップがチョコレート色から変化して今はこんな色
実はきれいですが、うちのはいつも葉っぱが汚くなって落ちてしまい残念

0829014

いただいた宿根ツルハナナスの実    3色が入り混じってかわいい~

0829039
もう一つ実物    ヒペリカム‘マジカルチェリー’
赤から少しずつ黒く変わりつつあります

0829034
今日カリガネソウが咲いているのを見つけました
植物はちゃんと季節を感じていますね

0829036
すご~く素敵な花   カリガネソウは目をつぶっても判別できますよね
独特の匂い   私はそれほどイヤではないですが強烈ですね

去年の今頃斑入りのカリガネソウを買い、うっとりしていましたが今年は見当たらず
消えたかなと思っていたら

0829038
まさか・・・  この辺りだったかと思う場所にあるこの葉っぱ
全くの緑葉ですが形が似てるような

110917034
去年の斑入りカリガネソウ   調べると9月半ばだったみたいで    
これから上の葉っぱが変化するか(?)それとも別の植物か・・そのうち判明しますね

と書いて更新した1時間後ふと気付きました
カリガネソウだったら匂いをかいでみたらわかるかも
明日くんくんしてみますね( ̄ー+ ̄)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

お気に入りツル植物

今日は30.3℃   
午後の暑い時間帯にはしばらく休んで、4時ころにまた庭に出ましたが・・・
それでも暑くてくら~っ   暑さに弱いです・・・

帽子や目の保護にかけているサングラスを全部かなぐり捨てたい気分でした(u_u。)
多少涼しくなったと思った時にはもう日暮れ
日の短さと虫たちの合唱だけが秋です

0828042
友達に種蒔き苗をもらったフウセンカズラについに風船が!
なんてかわいいのでしょうね~

伸びた枝先を切ってあげるともっと増えたのかな
失敗した~

0828047
花もすごくかわいいですよね
この極小の花から何倍もの大きさの風船ができるなんて不思議
今年のお気に入りツル植物です

0828043
去年の秋に球根をもらって植えたアピオス
栄養価の高いおいもだそうですね    でも花が何と言ってもかわいい~

0828049
葉の形もきれいだし、これも今年のお気に入りツル植物

0828040
赤&黒コーナーに植えたアロニア
もう1本より遅れて実が色づいてきました

0828038
挿し木で育てたブライダルベールに花がいっぱい
初夏のころはあまりに貧弱で苗を買おうかと思ったけど我慢して良かった

0828016
仙人草よりひと足早く開花したクレマチス‘レクタ’   
今年ツルがぐ~んと伸びて楽しみにしてました
まだ開いたばかりですが待ち切れずに載せました(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

恵庭へ

お盆を過ぎてからずいぶんたちましたがまだまだ暑いです~

今日の気温は29.6℃    え、30℃以下?!  すごく暑く感じたのに・・・
このくらいで暑いと言ってすみませんcoldsweats01
きのう一日出掛けていたのでその疲れが残っていたのかも

出掛けた先は恵庭のサンガーデン祭り
たくさんの方が来ていましたよ
抽選会がありましたが、くじ運が全くない我が家はやはり何も当たらず・・・

0826028
くじには当たらなくても、サンガーデンのお庭を今年も見ることができてうれしい~
この林の中のお庭、うっとりです

0826030
林から芝生のほうを    

0826031
小川の周辺も素晴らしい

0826034
自然な場所とこんなオシャレなところと   いつ見ても素敵

そして今年は「スウィートグラス」にも行ってきました~

0826020
初めてなのでわくわく

0826010
建物があるとお庭が引き立ちますね

0826019
ナチュラルなアーチがきれい

0826021
敷き石の苔蒸したところがなんとも言えない
周囲にマッチしたお庭ですね
写真には写ってないのですが、わが屋にもあるハギがとても見事に咲いていて
うちのハギをもっとふさわしい場所に移動したくなりました

もう少し涼しくなったらまたあちこち植え替えが始まりそう~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

遅れてごめん・・・

一度少し涼しくなってからの真夏日はすごく暑く感じますね
最近作業の時間が少なくて庭が荒れている感じ

今日は30℃の暑さの中、所用でコンテナの水やりが遅くなり、花がぐったり
可哀そうなことをしました(´・ω・`)ショボーン

0824048_2
後ろのブラッシュ・ノアゼットと合わせて一つの寄せ植えに見えるように作ったコンテナ
こんもりとしてたのにこれも今日ショボ~ンとさせてしまいました
復活してくれるかな・・・

0824004
シモツケは切ると何度も花を咲かせてくれてうれしいですね
小さな花が散らばって遠くからボワ~っと見えるのもきれい

0823063
切り戻して再び咲いているサポナリア
花が少ないバラの小径に彩りを与えてくれています

0823067
チラチラといつも咲いているクィーン・マザー
蕾が特にかわいい

最近ようやくコガネムシが減ったと思ったら、スズメバチが増えました(。>0<。)
野ブドウの辺りにいつもいるので、隣りのブラックベリーの収穫は恐る恐る
蟻は常にあちこちで巣穴を作って植物を弱らせているし・・・
虫に関する悩みは尽きませんweep

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

処暑

午前中雨が降り、このところの暑さも一服
旭川は処暑の名の通りの一日でした

今日のバラたち

0823057
初夏のときに近いくらい咲いてきたブラッシュ・ノアゼット

0823054
あまりにかわいいので、全ての房を撮ったのではないかと思うほどたくさん撮ってしまいました(*゚ー゚*)

0823061
ごめんね、コーネリア   咲いていたのに気付かなくて
陰のほうで咲いていた花はもう変色していました

0823002
ハギが満開   ハギはどうもうまく撮れない・・・
背景はブラッシュ・ノアゼット

0823047
フランシーヌ・オースチン    これもかわいい

0823035
伽羅奢     花びらが散りにくいところがすごく良いバラ

0823029
お馴染みの景色    こんなふうに飛び出して咲くのが好きです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

秋暑

今日は33.1℃   
もしかしたら今シーズン最高の気温かな    

夕方6時になっても30℃   でも風がある分庭のほうがしのぎやすい
いつの間にか日暮れが早くなりましたね

今日は去年敷いたレンガの隙間を修正
掃除がしやすいようにと透水性のある粒々のセメントで固めたところを
やっぱり自然に見えるように土に戻しました

明日は雨の予報なので土になったレンガの隙間にベビーティアーズを植えてみたのですが
どんなふうになるかな(* ̄ー ̄*)

0822002_2 
ボーダーガーデンのベロニカ
すごく好きな色なのですが、このベロニカは虫がつきやすくて・・・

0822008
ボッグセージが咲いている小径
近くにある大きなプルーンの葉がもう落ち始めているんです
毎日拾うのが大変
いくらなんでもまだ8月なのに・・・大丈夫かなプルーンの木

0820011
バーベナ・ハスタータ   切り戻すと次々と咲いてくれて大好きな花

0822cats
1輪ずつ咲いているセント・セシリアとスウィート・ジュリエット
花は少ないけれど一つの花をじっくり見ることができる季節です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

残暑

旭川も暑かったです~  32.8℃になりました
夕方にもう一度庭に出ようと思いつつ暑いのでしばらくぐずぐずしてました(*´ェ`*)

全国的に猛暑だったようですね
一番高かったところはこれより5℃くらい暑かったのですよね・・・本当に大変

0819002
今キキョウが旬     伸びてきたころに一度摘芯をしているのでまだ蕾がたくさん
摘芯しそびれた他の2株は茎がまばらで背丈だけ伸びちゃって・・・
来年は忘れないようにしよう~

0821020
エリゲロン
旭川では越冬がぎりぎり    
ダメになることも多いのですが、かわいいので見ると欲しくなって植えてしまいます

0821005
ブラッシュ・ノアゼット越しに

0821008
鉢植えのアナベル越しに

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

雨上がり

このところ雨の日が多くて・・・
雨上がりの庭はすご~く蒸し暑くてサウナのようでした
31.5℃まで上がったきのうより暑く感じたくらい

0820014
きのうのグラハム・トーマスは淡く退色

0820012
お次の方が柱の陰から

0820017
雨のたびにたら~んとなるアナベル

0820020
ヒペリカム‘マジカルチェリー’についた水滴がきれい

0820018
わあ~野ブドウの実が色づいてる(* ̄ー ̄*)
毎日見てたはずなのにいつの間に?  
自然の作る色って素晴らしい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

お久しぶり~

少しの間お休みしていたバラが少しずつ咲きだしています

0819023
バレリーナ    ちょっと濃いめ

0819027
端正なお顔のグラハム・トーマス

0818009
ゲラニウム‘ボクストンブルー’   かなり久しぶり~
ゲラニウムってだらしなく伸びた茎葉を切ってしまいたくなりませんか?
でも思い出したようにポツポツ咲くものがあって迷います・・・

0819015
リョウブ‘ピンクスパイヤー’
これはもっと久しぶりでおととし以来   うれしいな~ 
冬にプチプチの巻き方を強化したからかな(v^ー゜)ヤッタネ!!
でもいまだに小さくて木というより宿根草のようです

0818003
ミズヒキ    減りもせず、増えもせず
不思議でしょ?増えないなんて   抜いてるわけではないんですよthink

0819019
うっそうとしてきている小径
いろんなものを切り戻しているところです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

今日のバラ

今日、しゃがんで花がら摘みをしていてあやうく悲鳴をあげそうになりました~
茶色のもこもこした動物がこちらに飛びかかってきたんです!

飛び跳ねて逃げてから、よ~く見るとスモークツリーの花でした  モジモジ(。_。*)))
すごいスピードで転がるように近づいてきたもので・・・

キャーと言わないで良かった
一人庭で悲鳴をあげた後ってかなり恥ずかしいんですよ(笑)

最近はようやく虫で叫ぶことはなくなりました
バッタが苦手な方は次の写真を飛ばしてくださいね

0817037
今年うちの庭にすご~くたくさん見かけるバッタたち
今日はアジサイ・オタフクの上に
正しい名前は知りませんが、大きいのから小さいのまで毎日見かけます

0817046
遠いところから種をいただいたクレオメ   とっても素敵な色ヽ(´▽`)/
群生させたかったけど育て方がヘタで結局2本だけになりました
直播したほうが良かったのかな?

0817034
またたくさん蕾がついてきているブラッシュ・ノアゼット

0816071
フランシーヌ・オースチン

0817014
ムンステッド・ウッド
今年植えたばかりなのでもう休ませてあげようと思いながら
あまりにきれいなのでまた咲かせてしまった~

小さな身体に重い荷物を背負わせているようなものかも
これでお花は最後にして冬に備えます

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

今日の庭

きのうはお墓参りで札幌に出掛けておりました
そして昨夜から今朝にかけてしっかりと雨

植物たちが暴れてくるこの時期に、作業をしない日+雨となると
やはりいろんなところが無惨な姿に( ̄Д ̄;;

0816005
おととしいただいたルイヨウボタン
去年は虫に食べられましたが今年は3つ実ができました~
何とも言えないきれいな色

0816043
黄色のクロコスミア‘ジョージダビッドソン’
オレンジは増えて増えて毎年抜きますが、これは増えない   残念です

0816017
パーゴラに誘引したブラックベリー  
背後にノイバラの緑がないとなんだかスカスカ

0816056
それでも可愛くて毎回写真を撮りたくなって・・・
収穫にちょっと時間がかかります

0816030
雨上がりの青い空に赤く色づいてきたカンボクの実
これはまさしく秋の雰囲気(´;ω;`)ウウ・・・

0816t001
障子にできた花の陰    確か去年も同じような写真を撮ったような・・
和室の前がこぼれ種などの苗を保管している場所なんです
意図して置いたわけではないですがグラスがいい感じに

きのうお墓参りの後に道立近代美術館に行ってきました

0816074
想像していた以上に素晴らしかった!
「郷愁」 「フィヨルド」 水墨画の屏風「山峡朝霧」     
簡潔な構図と少ない色で描かれているのにいつまでも眺めていたいと思う美しさでした
もう一度見たい~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

アロニア

最高気温26℃台   本州と比べると涼しいのかとは思いますが・・・
きのうより5℃も上がって日差しがある中での庭作業は充分暑くてsweat01
まだ夏が頑張ってました

上空では北からの冷たい空気と南からの湿った空気がぶつかり合っているのだとか
西日本では大雨の被害が出ているようですね・・・
これ以上被害が広がりませんように

0814page
アロニアがとてもかわいい季節です

0814020
黒くなったものから収穫を始めました
渋いので今年もジューンベリーと混ぜてジャムにする予定

0814007
赤のロベリア‘ファンバーガンディー’   
控え目に咲くのでとても素敵な花です

0814025
友達にもらったアガパンサスが今とてもきれい

0814026
アガパンサスの後ろにはハナトラノオのプチ群生    
いろんなものに‘プチ’をつける時代ですが・・・それなりに収まる気がして不思議

0814038
ペルシカリア・アンプレキシカウリス‘ロゼア’
長く咲いています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

ひと雨ごとに?

朝からどっさり降りました
最高気温は21.8℃   家の中は涼しくて半袖では肌寒く感じるほど
これからはひと雨ごとに秋の気配が漂ってくるのかな・・・

北海道の庭シーズンは短いから、終わりが近づくのが寂しくて
予報でまた暑い日が戻ってくるのを確認しても、つい先走って心配してしまうクセがあるみたい(*´ェ`*)

今日は買い物に出た以外はずっと家の中
写真も小降りのときに窓から

0813008
雨の日はやっぱりアジアンタムがきれい~

0813019
方向を変えて

0813016
何度も載せていますがホップの様子   寂しいことに足元から少しずつ枯れてきています
あとどのくらいこの景色を眺められるかな・・・
遠くにわずかに見えるアナベルも日ごとに緑へ

0812035
きのう撮った奥のパーゴラ付近

          :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ロンドンオリンピックが終わりましたね
感動をありがとう(*゚▽゚)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

剪定

この時期になるといろんなものが伸びきって庭はうっそうとした状態
ボリュームが出た反面、ボウボウとも言えるかな・・・

枝が伸びて横の小径にしだれてきたシデコブシ

0812021
返り咲きの花が数輪
今が剪定の適期ではないと思うので、歩くときにぶつかる枝のみを剪定しました
写真ではよくわかりませんが、すっきりしました

そしてお隣のパーゴラに絡まるノイバラも枯れた大枝を2本、ノコギリで根元から
シュートがかなり伸びてきていたので、早くしなくてはと気になっていました
整理できて気分がすっきり

0812063
ノイバラの下の3個のコンテナ
後ろのハゴロモジャスミン、今年初めて買いました
葉がすごく素敵です

0812040
いただいたクレマチス‘ポーリッシュ・スピリッツ’
また咲きだしてうれしい

0812017
かわいいな~ブラックベリー

0812047
クロコスミアが鮮やかなボーダー    庭の奥から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

今日の庭

今日もお昼ころまで暑かったですよ
あんまり暑いと苗を植えるのも躊躇しますが、午後からは雨の予報
先日買ったものを3つほど植えました

花がら摘みだけで終わる日より、ちょっと仕事をした気になって満足(* ̄ー ̄*)
雨の後にお天気が続いたら水やりを忘れないようにしなくては~

0807031
2~3日前から帽子をかぶり始めたチーゼル
初めて花を見ました   ユニークでかわいい

0810007
今日はこんな感じに

0810004
宿根ロベリア・シフィリティカ‘ブルーセレクション’
ガウラの間にどんどんこぼれ種で増えてロベリアガーデンになりつつあります

今日撮った写真が少ないのでここ数日のものを交えて

0807035
冬には室内に入れて大事にしてきたジャスミン‘エンジェルウィング’に花が咲きました
葉がきれいなので買いましたが花もきれい   
でも花びらが動物のように動き出しそうに見えるのは私だけでしょうか(笑)
ごめんなさい・・天使の羽なのに(*´ェ`*)

0808008
ノリウツギ‘ミナヅキ’    
他のノリウツギに比べて、樹形が乱れてしかも支柱がないとたら~んとしてしまって・・・
私の仕立て方が悪いのかな
花は豪華なんですけどね

0807017
木陰のコーナー
これからの季節も葉が汚くなりにくいので好きな場所
手前のぴろ~んと伸びている斑入りヤマブキを移動させようか検討中です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

スカビオサ

このところずっと涼しくて、夏も終わりかと一人勝手に秋めいておりましたが・・・
今日は暑かった~   
まだもう少し夏でいられる嬉しさと、暑くて作業が思うようにできない辛さと半々かな

0809014
背が高くなって倒れてしまうイエロースカビオサ
あちこちに飛んで咲くので不要な場所の花を切って室内に飾ってみました

‘イエロースカビオサ’と言う名前は大手の種苗通販会社のカタログによるもの
常々‘ムーンダンス’と同じかしら?と思っていたのですが
今日届いた「花新聞」の特集が偶然にも‘マツムシソウの仲間’で、それによると
この花はたぶんスカビオサ・オクロレウカ
その園芸種で草丈が低いものがオクロレウカ‘ムーンダンス’のようですね

0809003
ジンジャーミント    繁茂しすぎず涼しげに咲いています

0809018
アジサイ・オタフク    青みが増してすごくきれいになってきましたよ

0809006
雑草取りをしながら見つけた秋明菊のつぼみ
まだ夏かと思ったらやはり着実に秋は近づいていますね 

0809cats
いつの間にかブラックベリーの実も黒くなり始めていました
初日の今日は5粒収穫( ̄ー+ ̄)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

立秋を過ぎて

オリンピックも終盤ですね
ひたむきに頑張る姿に心を打たれる毎日です
残り2秒でも、過去に一度も勝ったことがなくても、諦めてはいけないのですね
「風がふいている」もいいですよね~

オリンピックが始まったころは熱戦を見て暑さを吹き飛ばそうなんて思っていましたが
北海道ではもうすでに暑い夏は終わりでしょうか?
このところ作業をしても全身汗だくになることもなく、うれしいけどちょっと寂しいthink

いつもなら今月終わりころから始める移植もなんだかもう始めてしまっても良いかしら?

0808054
全部が開いたチンシバイ    またちょっと違ったイメージに
一つ一つがすごくかわいい

0808007
雨で汚くなってたくさん切り戻したサポナリアですが、
こんなにくしゅっとかわいい花を見つけました

0808057
スカビオサ‘カネッセンス’   周囲の葉っぱはカリミリスです
このカリミリスに負けているのか去年よりさらに花が少ない(ρ_;)

0808037_2
ボーダーの様子

0808041
初夏の頃はグラスの代わりになっていたクロコスミア

0808061
カンボクの実も少しずつ色づいてきています・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

ロウソク出~せ

今日は立秋ですね
北海道では七夕でもあります

夕方庭で作業をしていると子どもたちがぞろぞろ
それを見て今日が七夕だと思いだしました
お菓子あったかな?と急いで家に入って探しても子どもたちにあげられそうなお菓子はなく
あわててスーパーに買いに出ました

「ロウソク出せ」の風習は北海道だけでしょうか?
私の子どものころは、浴衣を着て提灯をさげてご近所をまわったんですよ
いただくのも本当にロウソクでした(*´ェ`*)

今は袋を持った子どもたちがお菓子をもらう日になっています
変わらないのは歌
「ロウソク出~せ、出せよ~♪ 出~さないとひっかくぞ。おまけに噛みつくぞ」
道内の地域によって歌詞は少し違うかな   でもたぶんどこも怖い歌詞のはず(笑)   

今日の庭

0807004
いただいたチンシバイ(ニワナナカマド)に今年初めて花が咲きました

0807003
期待通りのすごく素敵な花   うれしい~
葉っぱもナナカマドに似てきれいなので大きくなって後ろの石積みにしだれてくれる日を楽しみしてます

0806017
これもいただいた花   ヘメロカリス‘ファイナルタッチ’
豪華できれい  一日で終わるのはもったいない

0807006
白のハナトラノオ   涼しげ

0807005
あちこちで咲いているサクシセラ

0807008
いつの間にかアロニアの実が色づいていました   かわいい~

0807030
アジサイ オタフク
冬囲いをあまりにやりすぎて春にはカビが生えてしまい、花芽全滅かと思ってました
2輪ですが咲いてくれてすっごくうれしくてヽ(´▽`)/

雨やおでかけで丸二日庭作業を休んだら、今日はもう大変   やることどっさり
でももう気持ちが来年に向いてしまっているんです
ボサボサのところも適当に目をつぶって、秋の改造をあれこれ考えて楽しんでます

ところで「ロウソク出せ」は今年来ないようですね
だんだんと参加する子どもの家だけに限定してきている様子
お菓子余っちゃいました~   作業の合間のおやつにします(* ̄ー ̄*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

美瑛へ

今日は友達と美瑛方面へお庭巡りに行ってきました

Google地図を調べて行ったのですが、迷いに迷いました
自分がここまで方向音痴だったとは・・・

行った先は

0806003
「美瑛印象派 油彩の庭」   
美瑛の画家 美馬牛春哉さんの油絵を展示したアトリエの周囲に作られたナチュラルなお庭

0806004
ガーデンハウス

0806006
作製中のレンガの壁が奥に見える小径
シックな色のホリホックや群植されたモナルダがきれい~

0806007
アトリエの建物を背景にした小径    この眺めがとても素敵でした~

0806010
あ~こんな建物が欲しいな~
お庭の詳しいことはガーデナーのノリーナさんのブログ「美瑛印象派ガーデン奮戦記」でどうぞ
今日はいらっしゃらないと思っていたノリーナさんに偶然にもお会いできて良かった

その後おすすめのランチのお店に向かったのですが、聞いた通りの道を行ったはずが
気付くとなぜかまた元の道に( ̄◆ ̄;)
あっちへ行ったりこっちへ行ったりしているうちにワイパーも効かないほどのどしゃぶりの雨に遭い
どこに向かっているのかわからない道の脇でしばし雨をやり過ごしました
私の車にもナビが欲しい・・・

3人の知恵を絞ったあげくに美瑛でのランチは諦めて、美瑛でもう1軒行こうかと思ったお庭も
また別の機会に(それにしてもさっぱり道のわからない運転手でごめんね~)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

近郊の風景

きのうの夕方からずっと雨です
休養のつもりで今日は旭川市近郊の江丹別に出掛けてきました

目的はフリーペーパーに載っていた牧場のブルーチーズとソーセージ
市内とは言ってもあまり来たことがなくて、迷いました
でも思いがけずすごくきれいな景色に遭遇して感激

0805006
                                      (クリックで拡大できます)                          
江丹別はソバの産地     ソバの花が満開でした
雨で霞んだ山がすごくいいでしょう?

0805011
                                      (クリックで拡大できます)
元はサイロだったものかな・・・一面のソバ畑に意識して建てられたかのように素敵

0805015
くつろいでいた牛たち

0805016
小柄な姿でこちらをじ~っと見て物言いたげだった馬
哀愁を感じたけどただ「不審人物」と訝っただけかも(笑)

0805019
うちにもあるユーパトリウム・アトロプルプレウムとよく似ていたけどこれは野生種かな

0805020
こんな景色もまたすごくきれいで・・・
たぶんオオハンゴンソウですよね
生態系を乱すのは困るけど、緑に映えてただこれだけで充分美しく見えました

目的のものは売り切れでしたが、雨に煙る野の風景に出会えて満足です(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

今咲いている花

暑い夏が戻ってきた~と思ったら最高気温は26.1℃
きのう、おとといと涼しかったので感覚がおかしくなってますね

0803008
先日買った玉段アジサイ
花友さんにどこで切っても咲くアジサイだと聞いていたタマアジサイの八重咲き
花もかわいいし、うれしいな

P0803016
少し緑に戻りかけているアナベルですが、これはまだ真っ白

0803031
ハナトラノオが咲きだしています    すくっと立つ姿が清々しい

0803038
まんまるサクシセラ‘フロスティドパールズ’も一つ二つと

0803044
コレオプシス・ロゼア‘アメリカンドリーム’ 
他の花を植えたくて群生を減らしてしまいましたが、やっぱりかわいいかな

0803032
たぶんアデノフォラ‘ビブリダ’のこぼれ種から育ったもの
色がほかのもより薄い気がしますね    でも素敵

0803029
今年流行りのサルビア‘ファイヤーセンセーション’
コンテナの場所を変えてみました
こんなに生育旺盛なら地植えも良かったかな 

P0803028
近所に住む叔父・叔母からもらった新鮮野菜
今日の夕食はこれを使った夏野菜カレーにしましたdelicious

ルバーブジャムは明日の朝食に
でも食べたことがなかったのでさっき一口試食    
う~ん初めての味  美味しい~  
うちもいつかキッチンガーデンが欲しくなる日が来るかも    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

涼しい~

たくさんの花が倒れ、花びらが散り、今日はそれを片づけることから
咲き進んでいたものは思いきって切り取ってすっきりさせました

最高気温は23.8℃
少し前の暑さが信じられないほど涼しくて、まるで夏の終わったかのよう・・・
きのうまでの雨でなんだか季節が一歩進んだ気がします

0802007
楽しみにしていた花 アデノフォラ・ブレヤナ  
たしか中国のツリガネニンジンだとか
でもその辺に生えているツリガネニンジンとほとんど見分けがつきませんね

0802009
自然が作る造形美    凄いですよね

0802015
横にちょこっと顔を出しているアガパンサスももうすぐ

0802071
今日咲いているのを見つけたクレマチス アトラゲネ系‘ホワイトレディ’
なんて素敵なの~   
今は地面すれすれで咲いていて、なおさらはかなげできれい

0802073
コガネムシからなんとか守った野ブドウの実    これからが楽しみ

0802025
いただいたホスタの花   素敵な咲き方

0802027
ホスタ‘フランシー’

0802080
コムラサキ    秋のきれいな実が楽しみだけど・・・まだ秋は来ないで( ̄ー+ ̄)

0802077
まだまだかわいいオレガノ‘ティングルフェアリー’

0802035
これも2度目ですがあまりに素敵な花なので    一つ葉ショウマ

今窓を開けていますが、入ってくる風がどんどん涼しくなってきてちょっと寒い・・・
まだ8月になったばかりなのにまるで秋の風w(゚o゚)w
冷蔵庫に入っているスイカ    今日は涼しすぎて食べられません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

休息

昨夜からたっぷりと雨が降りました
今日は完全に作業を休んで家の中でまったり   久しぶりです

暑さのせいもありちょっと疲れがたまっていたのかな・・・
朝から身体が重かったけれど、一日休息して半分くらい回復しました(* ̄ー ̄*)

多分植物たちも久々の涼しい日にほっとしたかも
びしょ濡れで倒れまくっていても元気に見えましたよ

0801007
小降りのときに窓を開けて    いつもより緑が濃いですね
年内に家の外壁の補修を予定していて、それが済んだらここを手直ししたいな

0801010
他に家の中から見えるものと言ったらホップくらいなので今日もまた
やっぱり実がかわいいし

ここからはきのうの写真

0731061
大きくなるのでボーダーの後方に移植したラバテラ・ヴィティフォリア
ここにあるとけっこうかわいい

0801cats
キキョウたち

0731064
ブルーベリーが色づいてきましたね~delicious

0731029
にぎわっているゲート付近    
秋明菊の葉っぱも大きくなってきました
今更ながらですが、秋明菊って葉がきれいですよね

これからしばらく曇りがちで暑さもほどほどみたいです
明日は待機している苗をたくさん植えよう~      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »