« 美瑛へ | トップページ | 立秋を過ぎて »

2012年8月 7日 (火)

ロウソク出~せ

今日は立秋ですね
北海道では七夕でもあります

夕方庭で作業をしていると子どもたちがぞろぞろ
それを見て今日が七夕だと思いだしました
お菓子あったかな?と急いで家に入って探しても子どもたちにあげられそうなお菓子はなく
あわててスーパーに買いに出ました

「ロウソク出せ」の風習は北海道だけでしょうか?
私の子どものころは、浴衣を着て提灯をさげてご近所をまわったんですよ
いただくのも本当にロウソクでした(*´ェ`*)

今は袋を持った子どもたちがお菓子をもらう日になっています
変わらないのは歌
「ロウソク出~せ、出せよ~♪ 出~さないとひっかくぞ。おまけに噛みつくぞ」
道内の地域によって歌詞は少し違うかな   でもたぶんどこも怖い歌詞のはず(笑)   

今日の庭

0807004
いただいたチンシバイ(ニワナナカマド)に今年初めて花が咲きました

0807003
期待通りのすごく素敵な花   うれしい~
葉っぱもナナカマドに似てきれいなので大きくなって後ろの石積みにしだれてくれる日を楽しみしてます

0806017
これもいただいた花   ヘメロカリス‘ファイナルタッチ’
豪華できれい  一日で終わるのはもったいない

0807006
白のハナトラノオ   涼しげ

0807005
あちこちで咲いているサクシセラ

0807008
いつの間にかアロニアの実が色づいていました   かわいい~

0807030
アジサイ オタフク
冬囲いをあまりにやりすぎて春にはカビが生えてしまい、花芽全滅かと思ってました
2輪ですが咲いてくれてすっごくうれしくてヽ(´▽`)/

雨やおでかけで丸二日庭作業を休んだら、今日はもう大変   やることどっさり
でももう気持ちが来年に向いてしまっているんです
ボサボサのところも適当に目をつぶって、秋の改造をあれこれ考えて楽しんでます

ところで「ロウソク出せ」は今年来ないようですね
だんだんと参加する子どもの家だけに限定してきている様子
お菓子余っちゃいました~   作業の合間のおやつにします(* ̄ー ̄*)

|

« 美瑛へ | トップページ | 立秋を過ぎて »

ガーデニング2012ー①」カテゴリの記事

コメント

「ろうそく出せ〜」懐かしいですhappy01

私が子供の頃(ずいぶん昔です)、札幌では『ろうそくくれなきゃ、かっちゃくぞ〜(ひっかくっていう意味です)」と言いながら、各家々でろうそくとお菓子をもらいました。もちろんゆかたを着せてもらい、子供心にもうれしくて夕方になるのが待ち遠しかったです。

最近は近所のお宅をすべて廻らないのですか?なんだか来てくれないと寂しいですね(´・ω・`)ショボーン

チンシバイの花、透き通っていて凍っている様に見えます。
氷の妖精みたいで素敵ですね。

投稿: 姫うつぎ | 2012年8月 7日 (火) 23時24分

こんにちは。
立秋とはいっても、まだまだ暑いですね!
7月7日ではなくて、8月7日が七夕なんですね〜
しかもハロウィンのようですね^^
初めて聞く風習でおもしろいです♪

投稿: カナ | 2012年8月 8日 (水) 14時43分

姫うつぎさん
やっぱり歌詞が少し違いますね~でも懐かしいですね。
私はう~んと昔ですが(笑)

以前はたくさんの子どもたちが来て、お菓子が足りるかと心配になるほどだったんですよ。
小さい子がかわいい手を出してお菓子をもらっていく姿がかわいかったのですが。
来なくなると寂しいものですね。

投稿: kinohana(姫うつぎさんへ) | 2012年8月 8日 (水) 20時33分

カナさん
西日本は立秋を過ぎても夏真っ最中でしょうね。
こちらは夏の終わりの匂いがしてますよ(笑)

七夕が8月だったり、ロウソク出せなどかなり変わった習慣ですよね。
確かにハロウィンみたいです。
今は親が同行したりとずいぶん様変わりしました。

投稿: kinohana(カナさんへ) | 2012年8月 8日 (水) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/46614125

この記事へのトラックバック一覧です: ロウソク出~せ:

« 美瑛へ | トップページ | 立秋を過ぎて »