« レクタにメロメロ | トップページ | 秋はまだかな・・・ »

2012年8月31日 (金)

8月も終わりですね

今日は薄曇りで気温も少し下がり、一息つくことができました
きのうから湿度も低めで、これが北海道らしい天気なのかな

0807021
今月初めにセールで買ったオベリスク
小鳥ちゃんがサビサビでも別の色を塗るつもりだったので全く気になりませんでした
でもお店の方がさらに値引きしてくれましたよ(o^-^o)

先日からようやく塗る気力がわき、まず下地の色としてこげ茶色
次にアンティークっぽくまだらに薄茶色を

のつもりでしたが、混ぜる塗料の割合がどうもうまくいかなくて・・・

0831040
あれ~まったく思った色と違う(笑)
庭の中に置いて遠くから見るとさらにイメージと違う
実はこれで4回も塗り直したんですよ~   もうイヤになっちゃいました(u_u。)
もしもまた塗る気がおきたら直すことにします・・・

0831010
ワイルド・エドリック   なかなか整った形で咲いてくれなくて今度も横顔

0831021
ピンク・グルース・アン・アーヘン    満開になるとダリアのよう

0831004
一番咲いているブラッシュ・ノアゼットを再び
かわいいのに本当に強健なバラ   コガネムシがいなくなって良かったね

0831023
そしてついに咲いたボタンヅル   買ったのはたぶん3年前
小さな苗でしたがそれにしても待たされました~   うれしい!

0831015
芝生を背景に伽羅奢  
今年はヒップを多めに残したので、色づいたらまたこうやってパーゴラの背後から覗いてみます

|

« レクタにメロメロ | トップページ | 秋はまだかな・・・ »

ガーデニング2012-②」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~湿度低めの北海道らしい気候に安心しましたぁ^^
晩夏の庭を楽しみにしていますね~。

投稿: ポットママ | 2012年9月 1日 (土) 00時02分

初めまして、今年の春旭川に引っ越してきました、ガーデニング歴3年(?)位のゆっこといいます。
ちゃんと庭の事を考え始めたのは今年からなので、本当に初心者ですcatface
オープンガーデンの本を見てブログを知り、毎日ステキだな~と見させて頂いております。
こんなに可愛いオベリスクもあるんですね!
来年オベリスクを使ってみたくて、野菜の支柱で作っちゃおうかな~と思っていたのですが、やっぱりステキですね。
色々勉強させて下さい。来年のオープンガーデンには是非寄らせていただければな~と思っています。

投稿: ゆっこ | 2012年9月 1日 (土) 06時19分

こんばんは、初めまして
いつもホームページ見させてもらって
参考にさせてもらってます

こちらは札幌で小さい庭ながらも
ガーデニングを楽しんでる者です
書き込みをして良いものか悩みましたが
書かせてもらいました

今年、家の庭にもボタンズルの葉が良く見えて
購入したのですが
花が咲くまで結構かかるんですね
季の花さんのボタンズルは3年目のようで
もし良ければなんですが立ち姿はどんな感じなのか
教えて欲しいと思って書き込んでみました

変な書き込みですいません。

投稿: 鉄平 | 2012年9月 1日 (土) 20時53分

ポットママさん
今日は最高気温28度 湿度60~70%くらい
また少し湿度が上がりましたね。
私には蒸し暑く感じられて・・・笑われますよね(*´ェ`*)
私も楽しみにしてます~

投稿: kinohana(ポットママさんへ) | 2012年9月 1日 (土) 21時08分

ゆっこさん
はじめまして~  旭川にようこそ!
見ていただいてありがとうございます。
最近あちこちの園芸店でガーデニンンググッズのセールをしているようですよ。
今お安いときにかわいいのを買っておくのも良いかもしれないですね。

オープンガーデンのときは花も多いので、どうぞいらしてくださいね(o^-^o)

投稿: kinohana(ゆっこさんへ) | 2012年9月 1日 (土) 21時18分

鉄平さん
はじめまして~ 見ていただいてありがとうございます。
ボタンヅルは私も葉が気に入って買いました。
すごく小さな苗だったんです。鉢で養生しないですぐ地植えしたので遅かったのかもしれませんね。
うちではフェンスのようなアーチに絡ませています。
うまく説明できないので今度全体を撮ってみますね。

投稿: kinohana(鉄平さんへ) | 2012年9月 1日 (土) 21時24分

すいません、無理言ってしまって
季の花さんの庭は雑誌でも見た事があります

大変だと思います
頑張って下さい。

投稿: 鉄平 | 2012年9月 2日 (日) 20時58分

鉄平さん
いえ全然無理ではないのですが、天気が良すぎて・・・
興味を持って見ていただきうれしいです^^

投稿: kinohana(鉄平さんへ) | 2012年9月 3日 (月) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/46903601

この記事へのトラックバック一覧です: 8月も終わりですね:

« レクタにメロメロ | トップページ | 秋はまだかな・・・ »