« 涼しい~ | トップページ | 近郊の風景 »

2012年8月 3日 (金)

今咲いている花

暑い夏が戻ってきた~と思ったら最高気温は26.1℃
きのう、おとといと涼しかったので感覚がおかしくなってますね

0803008
先日買った玉段アジサイ
花友さんにどこで切っても咲くアジサイだと聞いていたタマアジサイの八重咲き
花もかわいいし、うれしいな

P0803016
少し緑に戻りかけているアナベルですが、これはまだ真っ白

0803031
ハナトラノオが咲きだしています    すくっと立つ姿が清々しい

0803038
まんまるサクシセラ‘フロスティドパールズ’も一つ二つと

0803044
コレオプシス・ロゼア‘アメリカンドリーム’ 
他の花を植えたくて群生を減らしてしまいましたが、やっぱりかわいいかな

0803032
たぶんアデノフォラ‘ビブリダ’のこぼれ種から育ったもの
色がほかのもより薄い気がしますね    でも素敵

0803029
今年流行りのサルビア‘ファイヤーセンセーション’
コンテナの場所を変えてみました
こんなに生育旺盛なら地植えも良かったかな 

P0803028
近所に住む叔父・叔母からもらった新鮮野菜
今日の夕食はこれを使った夏野菜カレーにしましたdelicious

ルバーブジャムは明日の朝食に
でも食べたことがなかったのでさっき一口試食    
う~ん初めての味  美味しい~  
うちもいつかキッチンガーデンが欲しくなる日が来るかも    

|

« 涼しい~ | トップページ | 近郊の風景 »

ガーデニング2012ー①」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
オープンガーデンは大盛況のうちに終了されたご様子、私はブログの写真で楽しませて頂いています。
お疲れさまでした。そしてありがとうございます。lovely

旭川は涼しそうですね。こちらも気温は28〜29℃くらいでも木々を吹き抜ける風が涼しく、窓を開けて部屋にいるとなんだか肌寒いです。
夏が短い地方なのでもう少し暑さを感じていたいです。(蒸し暑い地方の方には(*_ _)人ゴメンナサ〜イ )

これからは秋の花が楽しみですね。

投稿: 姫うつぎ | 2012年8月 3日 (金) 22時02分

kinohanaさん こんばんは。
ルバーブは植えてみましたが 大きくなりませんね~。
コールラビ スイスチャード ルッコラ チコリ ソレル 西洋野菜は ポリフェノールが豊富で~。
楽しいですよ・・・。是非是非・・・。こちらは8月末 白菜の種を蒔きます。

サルビア フアィヤ~素敵な色・・・。苗を検索してみます。
kinohanaさんの お庭の花は 可憐ですね~。

投稿: 花追人 | 2012年8月 3日 (金) 22時55分

風のお陰ですこ~し凌ぎやすい一日でした。
今日も素敵で涼しげな写真に癒されました♫
こちらに来てから床に就くのが癖になっています。

ルバーブのジャムは私も大好きです。数年前に蓼科のホテルで朝食に付いて、
それ以来目にとまると1瓶買うようになりました。
そしてとうとうルバーブの種を頂く機会に出会えて~今年の秋で良いのか
ユックリ検索してから蒔きたいと思ってます。

上手く育ったらジャムに挑戦と、意欲だけは満々です(笑)   

投稿: 花筏 | 2012年8月 3日 (金) 23時05分

うつぎ姫さん
こちらこそ見ていただいてありがとうございますhappy01
そちらも涼しいのですね。
これからはひと雨ごとに秋の気配が漂いそうで・・・少しでも長く夏でいてほしいですよね。
でも気持ちはもう来年の庭に向かっていて、秋の植え替えどうしようかなんて
考えてしまいます。
秋の花は風情があるので、寂しいけど楽しみでもありますね。

投稿: kinohana(姫うつぎさんへ) | 2012年8月 4日 (土) 20時35分

花追人さん
そんなにいろいろな野菜を植えているのですか?
コールラビは初めて聞きました~
野菜を植えるには花を一部やめなくてはいけなくて、いつになるでしょう・・・
でもキッチンガーデンとかポタジェとか花と共存しているお庭が多いですよね。

ファイヤーセンセーションあると良いですね。
そちらならまだ長く楽しめますものね。

投稿: kinohana(花追人さんへ) | 2012年8月 4日 (土) 20時42分

花筏さん
お休み前のひとときに見ていただいてうれしいです。
今日はちょっと作業をしすぎたのと、オリンピック観戦で
お休みします。ごめんなさいね。

ルバーブ、食べてみたいと思っていましたが、今まで機会がなくて。
美味しいですね~ 健康にもすごく良いようで。
うまく育ったら教えてくださいね~

投稿: kinohana(花筏さんへ) | 2012年8月 4日 (土) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/46568747

この記事へのトラックバック一覧です: 今咲いている花:

« 涼しい~ | トップページ | 近郊の風景 »