« 立秋を過ぎて | トップページ | 今日の庭 »

2012年8月 9日 (木)

スカビオサ

このところずっと涼しくて、夏も終わりかと一人勝手に秋めいておりましたが・・・
今日は暑かった~   
まだもう少し夏でいられる嬉しさと、暑くて作業が思うようにできない辛さと半々かな

0809014
背が高くなって倒れてしまうイエロースカビオサ
あちこちに飛んで咲くので不要な場所の花を切って室内に飾ってみました

‘イエロースカビオサ’と言う名前は大手の種苗通販会社のカタログによるもの
常々‘ムーンダンス’と同じかしら?と思っていたのですが
今日届いた「花新聞」の特集が偶然にも‘マツムシソウの仲間’で、それによると
この花はたぶんスカビオサ・オクロレウカ
その園芸種で草丈が低いものがオクロレウカ‘ムーンダンス’のようですね

0809003
ジンジャーミント    繁茂しすぎず涼しげに咲いています

0809018
アジサイ・オタフク    青みが増してすごくきれいになってきましたよ

0809006
雑草取りをしながら見つけた秋明菊のつぼみ
まだ夏かと思ったらやはり着実に秋は近づいていますね 

0809cats
いつの間にかブラックベリーの実も黒くなり始めていました
初日の今日は5粒収穫( ̄ー+ ̄)

|

« 立秋を過ぎて | トップページ | 今日の庭 »

ガーデニング2012ー①」カテゴリの記事

コメント

今日もきれいな写真

(日付は昨日だけど)

ありがとうございます。

投稿: ポコポコ | 2012年8月10日 (金) 12時25分

いつもブログ楽しみに拝見しています。
いつか 実際に お庭に 伺ってみたいと いつも思っています。


この イエローのスカピオサ 優しい色合いで素敵ですね。
(千年の森の メドーガーデンに植わっている あの背の高いスカピオサと 同じ種類のものでしょうか?)
季の花さんの お庭では 何センチ位の高さに成長していますか?
私も 是非 庭に植えてみたいのですが かなり大きくなるようなので 何処に植えたらいいのかと迷います。
お庭のデザインを 考えた時 どんな風に 植えるのが素敵なのでしょうか?

投稿: hana | 2012年8月10日 (金) 13時48分

ぽこぽこさん
もう葉っぱの色もくすんできてなかなかきれいに撮れていないとは思うのですが
そう言っていただいて恐縮です~
乱れてきたものの切り戻しなどをしてちょっとはマシに見えるよう頑張りますね。

投稿: kinohana(ぽこぽこさんへ) | 2012年8月10日 (金) 18時52分

hanaさん
いつも見てくださってありがとうございます。 
このイエローのスカビオサは、そうですね・・・80~90cmくらいになっているでしょうか。
千年の森のものは実際に見ていませんが、写真で見るかぎりでは同じものかなとも思います。
ムーンダンスは40cmくらいと書いてあるので、場所によってはそちらが使いやすいのかもしれませんね。

私もこの花をうまく使えていないのですが、ナチュラルな感じのコーナーに使うと素敵に見えるのでしょうか。支えになるものの間に入れつつ風に揺れるのを楽しめると良いですね。

投稿: kinohana(hanaさんへ) | 2012年8月10日 (金) 19時08分

「支えになるものの間に入れつつ風に揺れるのを楽しむ」
本当に そうですね! なるほどと思いました。
背が高いから 後方へと植えこんでしまうと 窮屈な感じになりそうですものね。
きっと それが 私の 悩みどころだったのですね。
細い茎に割と大きな花 風で揺れるのが 素敵な植物なので そこを考えて植える場所を考えれば良いのですね。

季の花さん ありがとうございます!
とっても 参考になりました。

投稿: hana | 2012年8月11日 (土) 10時18分

hanaさん
自分ではそんな植え方できてないのですが、理想を述べてみました(笑)
素敵に咲かせてみてくださいね^^

投稿: kinohana(hanaさんへ) | 2012年8月11日 (土) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/46638648

この記事へのトラックバック一覧です: スカビオサ:

« 立秋を過ぎて | トップページ | 今日の庭 »