« アロニア | トップページ | 今日のバラ »

2012年8月16日 (木)

今日の庭

きのうはお墓参りで札幌に出掛けておりました
そして昨夜から今朝にかけてしっかりと雨

植物たちが暴れてくるこの時期に、作業をしない日+雨となると
やはりいろんなところが無惨な姿に( ̄Д ̄;;

0816005
おととしいただいたルイヨウボタン
去年は虫に食べられましたが今年は3つ実ができました~
何とも言えないきれいな色

0816043
黄色のクロコスミア‘ジョージダビッドソン’
オレンジは増えて増えて毎年抜きますが、これは増えない   残念です

0816017
パーゴラに誘引したブラックベリー  
背後にノイバラの緑がないとなんだかスカスカ

0816056
それでも可愛くて毎回写真を撮りたくなって・・・
収穫にちょっと時間がかかります

0816030
雨上がりの青い空に赤く色づいてきたカンボクの実
これはまさしく秋の雰囲気(´;ω;`)ウウ・・・

0816t001
障子にできた花の陰    確か去年も同じような写真を撮ったような・・
和室の前がこぼれ種などの苗を保管している場所なんです
意図して置いたわけではないですがグラスがいい感じに

きのうお墓参りの後に道立近代美術館に行ってきました

0816074
想像していた以上に素晴らしかった!
「郷愁」 「フィヨルド」 水墨画の屏風「山峡朝霧」     
簡潔な構図と少ない色で描かれているのにいつまでも眺めていたいと思う美しさでした
もう一度見たい~

|

« アロニア | トップページ | 今日のバラ »

ガーデニング2012ー①」カテゴリの記事

コメント

ルイヨウボタン、知らなかった植物です。
言葉で表せないような美しい色の実ですね。
拝見できて嬉しいです。

この秋帰国予定なので実家に近い国立博物館に行くのを楽しみにしています。
ちょうど「フェルメール特別展」の期間になるのですが
ホントは日本の絵画が見たかった・・・
障子の似合うお部屋も欲しい・・・
と、無い物ねだりが尽きません。(笑

投稿: Chiko | 2012年8月17日 (金) 02時10分

Chikoさん
ルイヨウボタン、葉っぱが牡丹に似ているという意味の命名のようです。
ポエムさんのお庭から分けていただきました。

そうでしたね、帰国楽しみですね!
私はフェルメールを見たことがなくて近くなら行きたいところですが
Chikoさんとしてはやはり日本の絵画を見たいですよね~

今日クレオメが咲きましたよ。
とっても小さいのですがすごく素敵な色です。うれしい~

投稿: kinohana(Chikoさんへ) | 2012年8月17日 (金) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/46715482

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の庭:

« アロニア | トップページ | 今日のバラ »