« 処暑 | トップページ | 恵庭へ »

2012年8月25日 (土)

遅れてごめん・・・

一度少し涼しくなってからの真夏日はすごく暑く感じますね
最近作業の時間が少なくて庭が荒れている感じ

今日は30℃の暑さの中、所用でコンテナの水やりが遅くなり、花がぐったり
可哀そうなことをしました(´・ω・`)ショボーン

0824048_2
後ろのブラッシュ・ノアゼットと合わせて一つの寄せ植えに見えるように作ったコンテナ
こんもりとしてたのにこれも今日ショボ~ンとさせてしまいました
復活してくれるかな・・・

0824004
シモツケは切ると何度も花を咲かせてくれてうれしいですね
小さな花が散らばって遠くからボワ~っと見えるのもきれい

0823063
切り戻して再び咲いているサポナリア
花が少ないバラの小径に彩りを与えてくれています

0823067
チラチラといつも咲いているクィーン・マザー
蕾が特にかわいい

最近ようやくコガネムシが減ったと思ったら、スズメバチが増えました(。>0<。)
野ブドウの辺りにいつもいるので、隣りのブラックベリーの収穫は恐る恐る
蟻は常にあちこちで巣穴を作って植物を弱らせているし・・・
虫に関する悩みは尽きませんweep

|

« 処暑 | トップページ | 恵庭へ »

ガーデニング2012-②」カテゴリの記事

コメント

kinohanaさん、こんにちは。
今日はこんなに暑くなる予定でしたでしょうか(*_*;

家でもスズメバチがツルニンジンに寄ってきてますよ(>_<)
その辺りの植物の整理がなかなかできずにいます。

自然との共存は悩みが付きものですね・・・。

刺されないように気をつけましょうね!!

投稿: kahoママ | 2012年8月26日 (日) 18時00分

kahoママさん
蒸し暑い日が多いですよね~
お盆が過ぎたら秋風が吹くかと思ってましたが・・

kahoママさんのところにもスズメバチいるのですね。
自分の庭なのに自由に行動できないなんてね~(ノд・。)
本当に気をつけましょうね!

投稿: kinohana(kahoママさんへ) | 2012年8月26日 (日) 22時40分

こんにちは
この暑い中 スズメバチ
本州ではなくて 北海道でも
蜂の生命力の強さ。。。。。。。

関東でも 蜂蜜を取るでもなく
虫の水飲み場 蜂の餌場
だなんて やってる変人は居ます。

北海道のは自然の蜂
やたら使えませんが 
郷ひろみの宣伝している、アースジェットすごいです。
確かにジェット噴射!!!!!
ただ自然の蜂に   無防備では使えませんが
あくまでも防護服が必要ですが。

投稿: プルプル | 2012年8月27日 (月) 11時05分

こんにちは。
今年は残暑が長く続きそうで庭仕事も思うようにはかどりませんね。
また1週間暑そうだし、雪降る直前にあたふたしている姿がもう想像できます(xx)
ところで私がさぼっている間にkinohanaさんのブログ(美瑛印象派の記事)を見て、たくさんの方(お友達)がいらっしゃいました。
直接お会いできなかったのでお礼を申し上げることもできませんでしたが、本当に感謝しています。
kinohanaさんのファンの方たちがたくさんいらっしゃっておすそ分けをいただいたようでうれしかったです。
本当にありがとうございました。

投稿: ノリーナ | 2012年8月27日 (月) 11時09分

プルプルさん
蜂の餌場ですか~!?凄い勇気のある方がいるものですね。
普段殺虫剤スプレーは使いませんがスズメバチの場合だけは危険なので
ジェット噴射のものを使っているんです。
ただ、最近よくいる場所がブラックベリーの周辺で、食べ物にかかっては困るので
使えなくて・・・
自然の生き物を大事にしたいですが、いろいろ難しいですね。

投稿: kinohana(プルプルさんへ) | 2012年8月27日 (月) 20時35分

ノリーナさん
お盆過ぎたというのに暑いですよね~
やりたいことはいろいろあるのに本当にはかどりません・・・( ̄Д ̄;;

お客様がたくさんいらしたのですか?
お一人の方以外どなたかは知らないのですが、良かったです!
拙い写真ですがお庭自体が素敵だったからですよね。
私もうれしいですhappy01

投稿: kinohana(ノリーナさんへ) | 2012年8月27日 (月) 20時44分

本当に暑い日が続きます。こちらではもう一ヶ月以上雨らしい雨は降っていません。切り戻しをしてあげるときれいに花を咲かせてくれる植物、いろいろあるんですね。わかっていてもなかなか手をかけてあげられません(反省)。これから秋になっていくと、スズメバチが子育ての時期に入り、凶暴化していきます。小さい巣を見つけたら早めに撤去するに限ります。

投稿: のんびりがーでなー | 2012年8月27日 (月) 21時25分

のんびりがーでなーさん
1ヶ月まともな雨がないのは厳しいですね・・・
さらに暑いとなると水やりが大変なのでは?

スズメバチがさらに凶暴に・・・考えると怖いですね。巣がないかあちこち見ていますが今のところないようです。

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2012年8月28日 (火) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/46821217

この記事へのトラックバック一覧です: 遅れてごめん・・・:

« 処暑 | トップページ | 恵庭へ »