« お気に入りツル植物 | トップページ | レクタにメロメロ »

2012年8月29日 (水)

カリガネソウ

いつもの年ならぼちぼち移植を始めているころなのですが
今年はこの時期になっても異常な暑さでまだ手がつけられません

かわりに枯れてきた葉や茎を取り除いてスッキリさせています
でもすごく汚い茎を切り取ると、次に汚いものが気になり、それを切ると次が・・・
結局全部なくなってしまったなんてことも(笑)
おまけに陰に隠れていた雑草まで見えるようになってしまったり ( ̄◆ ̄;)

0829027
ロサ・グラウカのヒップがチョコレート色から変化して今はこんな色
実はきれいですが、うちのはいつも葉っぱが汚くなって落ちてしまい残念

0829014

いただいた宿根ツルハナナスの実    3色が入り混じってかわいい~

0829039
もう一つ実物    ヒペリカム‘マジカルチェリー’
赤から少しずつ黒く変わりつつあります

0829034
今日カリガネソウが咲いているのを見つけました
植物はちゃんと季節を感じていますね

0829036
すご~く素敵な花   カリガネソウは目をつぶっても判別できますよね
独特の匂い   私はそれほどイヤではないですが強烈ですね

去年の今頃斑入りのカリガネソウを買い、うっとりしていましたが今年は見当たらず
消えたかなと思っていたら

0829038
まさか・・・  この辺りだったかと思う場所にあるこの葉っぱ
全くの緑葉ですが形が似てるような

110917034
去年の斑入りカリガネソウ   調べると9月半ばだったみたいで    
これから上の葉っぱが変化するか(?)それとも別の植物か・・そのうち判明しますね

と書いて更新した1時間後ふと気付きました
カリガネソウだったら匂いをかいでみたらわかるかも
明日くんくんしてみますね( ̄ー+ ̄)

|

« お気に入りツル植物 | トップページ | レクタにメロメロ »

ガーデニング2012-②」カテゴリの記事

コメント

ローズヒップ、宿根ツルハナナス、ヒペリカム‘マジカルチェリー’、どれもかわいい実ですね。季節の変化を感じます。カリガネソウ、とってもきれいな花ですね。葉の緑と、花の色の組み合わせがとってもきれいです。

投稿: のんびりがーでなー | 2012年8月30日 (木) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/46870029

この記事へのトラックバック一覧です: カリガネソウ:

« お気に入りツル植物 | トップページ | レクタにメロメロ »