« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

サワフタギ

日中雨が降らずにすみ、パーゴラ拡張の作業を始めました

0929045
後ろに80cmほど広くなります
柱を立てる場所に束石を埋めたところ
今日は家の外壁補修の足場解体と玄関前の階段の修理が始まり、場所がなくなったのでDIYはここまで

0929040
サワフタギの実です   きれい~
陰のほうに付いているのでよく見ないとわからないのが惜しい

0929010
アオダモにくっ付いてきたツリバナの紅葉が一段ときれいに

0929013
レンガ塀の後ろから

0929047
伸びてきた初雪カズラ    ちょっとかわいく見えました

0929046
ず~っと咲いているブラッシュ・ノアゼット
後ろはコーネリア

0929048
伽羅奢     
このバラを教えてくれた方が‘密やかなバラ’と表現していたのを思い出しました・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

クジャクアスター

最高気温21.6度   日差しもほどほどで快適でした
大物一つを残してだいたい植え替えが済んだかなと思ったら
急に思いついたことがあり、いくつか移植の連鎖が始まってしまって・・・
日没が早くて中途半端のままです
移植は大変だけど、たまに妙案が浮かぶと来年を思い浮かべてうれしくなることも

0928018_2
今クジャクアスターがきれいです
雪みたい   雪と言えば・・あと1ヶ月もしたら初雪降ってるかな (u_u。)

0927004
アスター・エリコイデス‘ジョリジャンパー’も咲きだしてます
これ、以前はうどん粉が付き過ぎて苦手だったのですが、少し後ろにずらしたら
土が乾きにくい場所になったせいかうどん粉になりにくくなりました

0927001
ツリバナの実    手毬のようでかわいい
でも今年は実がほんの少しだけ

ツリバナに限らず今年はいつもの年より実が少ないものが多いかな
夏が暑すぎたからでしょうか

台風17号心配ですね・・・
どうか被害を残さず過ぎ去りますように 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

「ナチュラルな庭づくり」

「ナチュラルな庭づくり」・・・これを実践していらっしゃる方は多いかと思います
私もその一人ですが、今日のタイトルは買ってきた本のこと

0927024
きのう発売された(北海道は今日)ポール・スミザーさんの著書です

ポール・スミザーさんの本は「日陰で良かった」と「街の中に四季をつくる」を持っていて
書かれている言葉一つ一つに共感するところが多く、大好きな本です

0927031
今回の「ナチュラルな庭づくり」は本の内容とともにもう一つの楽しみが
ところどころに現れる藤川志朗さんのイラスト

0927page
ほのぼのとしたこんな素敵なイラストを眺めながら読み始めました
先をぱらっとめくってみると、木の剪定など具体的な庭作りの方法も載っているみたいですね
秋の夜長の楽しみが増えました

今日この本を見ていて一つ発見をしました

0927033
最近小さな字が読みづらくなってきて・・(*´ェ`*)  でも新聞や普通の本などは読めるので
メガネではなくカードタイプのレンズ(フレネルレンズ)をたまに使っています
便利なので上の大きいものとお財布に入れられるものも今日買ってきました

庭の写真の中にある説明の文字が読みづらいのでこの大きなレンズで見ていたところ
あら~なんだか庭の中にいるみたい!
文字だけではなく写真の中の植物や木も全部大きく見えて「宝塚ガーデンフィールズ」にいるみたいに感じたんです
ちょっと面白い体験でした(笑)

今日の庭

0927006
先日木材を買いにいってつい買ってしまった秋明菊‘ルフィア‘
背丈が小さい品種ということに惹かれました~
かわいい!

0927009
写真を撮ることができないような奥に植えてしまったハギ
隣りの小径との間にあるラティスから花が覗いていて・・・
こんな姿もちょっといいかも
でもここはこれから改造予定ということで、この後別の場所に移植しました

0927010
フウチソウに穂が出てきています
これも秋の風情

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

少しずつ秋の庭

今日は爽やかなお天気を期待していたのに・・・午後からまた雨が降ってきて
塗装も少ししかできなかった・・・

9月ももうあとわずか
植えたい苗もまだあるし、移植したいものもまだたくさん   良いお天気をお願いします

0925023
きのう撮ったものですが二階から見た木陰コーナー
アオダモとツリバナが紅葉しています

0926025
アメリカヅタもこのくらい赤くなってますよ   

0926003
オケラの花・・ですよね   今年初めて植えたので花を見るのも初めて
もしかしたら咲く前の花がらみたいなもののほうが素敵かも 人( ̄ω ̄;) スマヌ

0926017
オケラの隣りにはフジバカマやパープルファウンテングラス

0924092
離れてみたらこんな具合
今年広がりすぎたアルケミラ・モリスを縮小して作り替えた場所です

0926021
ロサ・グラウカ   例年よりも実の数がかなり少なくて残念ですが、きれいになってきました

0926031
きのう教室で作ったリースをずっと活躍の場所がなかったミニイーゼルに掛けてみました
いただいたかわいいカボチャとともに

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

寒い~

今日の最高気温は15.8℃    1週間前の18日には32.9℃だったんですよ
なんという違いでしょうねw(゚o゚)w

雨が降り、日差しがなかったので、家の中も涼しいのを通り越して寒くて・・・
でもたぶんこれが平年並みの気温なのかな

今日フラワーアレンジメントの教室で作ってきたリースです

0925025
こんなドライの素材を使ったリースもそろそろ似合う季節ですね
土台はサンキライのヒゲつきのもの

0925027
ヒゲの細いグリーンが気に入りました
夢中になって時間があっと言う間    楽しいひとときでした

庭の様子

0925038
いただいたバーノニアが咲きました~
花友さんのお庭ではもうずっと前に咲いていて、かなり遅いデビューです(*゚ー゚*)
しかも本当はスラリと背が高いお花らしいのですが、うちのは50cmくらい
でも野の花の雰囲気があってとても素敵ヽ(´▽`)/

0925041
またまたサクシサ・プラテンシス
丸いぽこぽこに日々なごませてもらってます

今日は雨でなにもできないかなと思っていましたが、午後遅くには雨が上がり苗を2つ植えることができました
うちの庭は「植えるところがたくさんあるでしょう」と思われがちですが、似合う場所を見つけるのはなかなか難しいものです
今日も苗を持って庭を何周したかしらね・・・(笑)

0925004
2株ある丹後サラシナショウマのうち去年は咲かなかったほうの株
先日載せたものと比べるとこちらは背丈が半分ほど

0925005
でもかわいいよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

ユーパトリウム‘チョコラータ’

今日は午後から雨になり、ちょっと肌寒くなりました
家の中も少しずつ涼しくなって、今はウールのカーディガンを着ていますw(゚o゚)w
少し前の残暑がウソみたい

0924049
咲き始めたアシタカジャコウソウ

0924048
いつ開くのかな・・? リンドウ    待ちきれなくて載せました
背景のアナベル‘ヘイズスターバースト’は今年真ん中まできれいに咲かずちょっと残念
手前の蕾はコハマギク    これが咲く頃はもっと秋が深まっているのでしょうね・・・

0924072
赤&黒のコーナーにあるユーパトリウム‘チョコラータ’

0924069
木陰のコーナーのチョコラータ   毎年のことですがこの季節には葉がほとんど緑に
植え場所の違いなのでしょうか

0924070
それでもとてもきれい

0924078
レンガ塀の向こう側から    秋の佇まいを感じます
   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

こんな日が続いてほしいな

最高気温24.1℃    カラッとして今日も爽やかな秋の一日

家の外壁補修がまだ終わっていないので、DIYに取り組む場所がなくて
今日は木材の買い出しのみ
先日コニファーを切り倒したところにパーゴラを延長するための材料です

0922005
花持ちが良いため、ほとんど切れ目なく花が咲いているような伽羅奢

0923003
バレリーナの大きな房が満開    
この時期ゆっくり開いていくので、毎日見るたびにカメラを向けてしまう・・・
他に載せる花も少ないですしね (*´σー`)

0923007
この小径も花がないですが、カンボクの実がとてもきれい
本当は実の下辺りに日時計があるんですよ   
でも植物たちが伸びすぎて全く隠れてしまって・・・

0921037
実のアップ   作りものみたいに(笑)鮮やかな色でしょう?
この実がかわいくて、枝を切るタイミングを逃してしまってます

明日からは植え替えの合間に木材の塗装をしようかな・・・
毎年春と秋に何かしら作っていて、正直に言うと、もう塗装は飽きてます゚゚(´O`)°゚

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

必死の抵抗?

今年ほど秋が心地よく感じられることは今までなかったかも
日差しの下で作業をしても少し前までのように全身汗だくになることはなく、快適~

今日は増えすぎたものの整理をしました
そのうちの一つ、サポナリア・オフィシナリス‘アルバプレナ’
群植になっている場所があり、満開のときはきれいなのですが、雨の日には全部倒れてしまうことが悩みで・・・

0922007
今年は思い切って一部を残して抜いてしまうことに
でもね、再びこんなふうにきれいに咲き出して、無言のアピールかな・・・なんて思ったり

もう一つワレモコウ・ピンクタンナ    4つもあり、どれも大株  
ぐるっと支えをしないとこれも倒れるし、コガネムシだらけになるので・・・

0922010
ところが掘り上げているうちに、長年庭作業の友だったスコップがポッキリ
これも必死の抵抗かな?  許して・・・(ρ_;)

0922006
カリミリス・インシサ・バリエガタの花
斑入りの葉がとてもきれいなのに、今はその斑が見えにくいのが残念

0921028
プレクトランサス‘モナラベンダー’ 
大好きな花   耐寒性があるとよいのにね

0921005
今家の外壁の補修中でアプローチが使えず、普段はふさがっているこの場所を通路に
違った目線で庭を見ることができてちょっと新鮮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

本当の秋

最高気温25.3℃   ようやくしのぎやすくなりました
しかも日が落ちると薄い長袖では涼しすぎるほど
予報では明日の朝の最低気温は12℃だとか
本当の秋が来たようです

0920010
アオハダの木の根元にくっ付いてきたハギ
何と言う品種かな    わからないけどこういうおまけはうれしい

0920017
夕暮れ時     良く咲いて丈夫なフランシーヌ・オースチン

0920020
アオダモに絡めた枝にも

0919039
ノイバラが枝枯れして寂しかったレンガ台にようやくシュートが伸びてきました

0919035
ぽつぽつ咲いているコンテナの花たち

0919036
ブリキの鉢に入った‘白雪姫’と上から枝垂れたもの 2種類のヘデラ
伸びすぎたので切って挿し木しようかといつも思いながら、また今日も過ぎてしまった・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

丹後サラシナショウマ

時おり雨がパラついて湿度が高め
それでも日差しギラギラの日に比べると断然楽ですね

屋根の塗装の準備が進む中、私も庭をウロウロ
植え替えにはどうしても水が必要なので、足場の隙間に入り込んで水をもらいながらの庭作業

塗装作業員と同じようにずっと外に出ている依頼主はあまりいないかも
邪魔ですみません(*´ェ`*)

0919024
丹後サラシナショウマが咲きました~

0919042
きれいです    
全部開くと瓶洗いのブラシみたいになるので(笑) このくらいがいいですね

0919053
遠くから   石積みの脇で咲いてます
手前はアロニアの木    これは紅葉と言えるかな・・・

きれいに色づかずにただ枯れて落ちる木の葉が今年はとても多い
ジューンベリーやツリバナ、プルーンなどから毎日どっさり
今年は暑かったせいでしょうか・・・

0919050
この小径を撮ろうとカメラを向けてもプルーンの風情のない色の葉がたくさん落ちていて
まずは落ち葉拾いから

0919056
色づき始めたツリバナの葉   
全ての葉が均一に染まっているのでこれはこれからきれいになっていくちゃんとした紅葉ですね

0919030
ヒロハツリバナの実がはじけてきました
毎年葉も実も減って、今年は両手で数えられるほどに
枯れるのものと覚悟していましたが、夏に幹からの芽吹きを見つけました(◎´∀`)ノ

きのういただいたザ・フェアリーの枝変わり品種   クリスタル・フェアリー

0919031

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

また真夏日

すみません・・・何度も同じことばかりですが、暑すぎです(* ̄ー ̄*)
9月半ばの旭川で32.9℃はたぶん記録的な暑さ

湿度が低めだったとは言え、一番暑い時間帯に天窓のパッキン交換と屋根の錆止めの作業に
当たっていただいた方にはなんとも申し訳なく・・・
地上で草相手にボチボチやっていた私でも暑かったのですから、黒いトタンの上はどんなに大変だったでしょうね
思わず屋根に向かって「熱中症にならないように時々休んでくださいね~」とお願いしました

0918002
バレリーナ   先日とは反対側から

0918004
今年植えたばかりなので夏以降蕾を切り取っていたスノ-グース
知らないうちに咲いてしまった~   でもかわいい

0918006
フウセンカズラと野ブドウの実のコラボ   ウフフ・・・かわいい
フウセンカズラは今でもどんどん伸びて花が咲いていますよ

0918010
今日大株のバラ苗をいただいてしまいました~   ザ・フェアリー
場所が決まるまでとりあえず鉢に入れて養生することに
負担を軽くするため花を切り取りました
色もきれいだし、小さな花がなんともかわいくて   うれしい~ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

枯れたコニファー

我が家のシンボルツリーのような存在だった3本組のコニファーがついに1本だけになりました

0917001
昨年背後にあったスカイロケットが枯れ、今年はムーングローがこの状態
葉色がブルー系のものは素敵ですが寒さには弱いようですね

上を1メートルくらい切った後に撮ったのでもっと背が高い木だったんですよ
植えてから12年目   残念です

0917010
切断後
太さ10cm以下の枝は春に切ったスカイロケットの枝と合わせて市に収集を依頼します
太い部分と小枝はゴミ袋へ
コニファーは小枝がものすごく多くて大変でした

隣り合っていた部分は葉が茂っていないので、残ったヨーロッパゴールドの樹形が変ですね・・・

0917011
少し左から
開いた空間は横のパーゴラを後ろに延長して埋める予定
この部分の土地は段差があり、解決方法を今考えてますthink

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

秋雨前線

少し前まで、今年はバラの黒点が少なくてうれしいな~なんて思っていましたが・・・
最近雨の日が多いせいでしょうか、あちこちで発生してきました(ρ_;)

秋雨前線いつまで居座るのかな・・・
台風も猛威をふるっているし、進路が気になります

0916013
ジャック・カルティエ
小さめの花ですが、二つ蕾を従えています

0916009

コーネリア  
ようやく脚立なしで撮れる位置で咲いてくれた
今年はヒップを残し過ぎたみたいです

0916019
わずかな仙人草の花だけで寂しかったバードバスの横にバレリーナも開花
ピンクの彩りが加わりました

0914035
シェードガーデンの様子
手前の白っぽく見える斑入りヤマブキ  せっかくの斑入り葉がここでは活きない気がして
他へ移動させました   良くなるかな・・・?  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

外壁補修

何なんでしょう、この暑さ   最高気温が30℃を越えました
9月半ばの北海道ではありえない気温です
大雪山系の紅葉も1週間から10日くらい遅れているとか

今日家の外壁を補修するための足場ができました
秋のDIYのために早く補修を終わらせたいけど、暑いと作業の方が大変だと思って
この時期を選んだのに、結局暑い日になってしまって・・・

0915001
庭の入口はこんなふうになりました
「関係者以外立ち入り禁止」の看板が貼ってあり、私は関係者なのかな・・・などと考えてみたり(笑)

0915007
軒下に植栽している場所はここだけなので植物を紐でしばっておきました
もしじゃまなものがあったらその場で私が掘り上げようと作業服姿で家に待機していましたが
出番はなくて無事終了

今日の庭の花

0915011
俯いたワイルド・エドリック
久しぶりにきれいな形です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

秋?夏?

最高気温29.8度    旭川としては真夏の気温
始めてしまった勢いで今日も植え替えしましたsweat01

ご近所の奥さんに「顔こけたね~」と言われてしまったので(*´ェ`*)自重して大物には手をつけず
小さめのスコップでサクサクと掘れるようなもの中心です

春に植え替えると苗が小さく見えてしまって、苗同士を近づけすぎちゃうんですよね
今は茂った状態で確認できるので、ほんの一部分でも前より良くなったかなと思うと達成感ありますね
楽しいな~

0913020
何度も載せていますがサクシサ・プラテンシス
この花、蝶の好みみたいです

0914005
うちのブッドレアには蝶がいたことはないですが、サクシサはいつ見てもこんな感じ

0914015
青色フジバカマが今満開    
もう目新しいものがなく、同じ花ばかりですね モジモジ(。_。*)))

0914016
ヒペリカム‘マジカルチェリー’の実
背後のヨーロッパブドウは病気か虫か?悲惨です

0914042
光のマジックできれいに見えたクレマチス‘レディバードジョンソン’の花がら
いつもはもう少しちゃんと切り戻していたのですが・・・
今年は手を抜いて秋の風情として楽しみます      

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

植え替え

今日から秋の植え替えを始めました
条件が合わず成長が思わしくないもの、場所が似合わないもの等々

来年の姿を思い描きながらあちこち掘り返しています
移動先がなかなか決まらず悩んだり、たまに良いアイディアが浮かぶとうれしくなったり
しばらくはこんな日が続きそう

0913006
小鳥のミニバードバスに誘引した仙人草
もっとぐるっと巻きつくようにしたかったけどここで精一杯

0913cats
左 仙人草    右 レクタ
花を切り取って差しだされたら、私には見分けがつきません・・・(゚ー゚;

0913010
緑に戻ったアナベル

0913027
クリスタル・フェアリーに寄り添うように咲いたセント・セシリア
どっちもかわいいな~

今天気予報を見たらあさってからずら~っと雨マーク
週間天気予報はあまりあてにならないけど、その期間は家の外壁の補修の予定だし・・
植え替えもしたいのに・・・
先日の大雨で道内に被害が出たところがあり、そんなことも気ががりです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

ソンガリカ・サンダンス

今日もかなりの雨が降りました
雨続きで植物が溶けてしまうのではないかと思うほど

暑さやら体調不良などで9月も半ばになるというのにまだ植え替えに全く手をつけてなくて・・・
午後に雨が上がってからちょっと始めてみました
でも降った雨があまりに多くて土がドロドロ、グジュグジュ
やっぱり明日からですね

0912006
おととし植えて以来初めて花が咲いたクレマチス タングチカ系 ソンガリカ・サンダンス
パーゴラの上のほうに咲いてしまって  今日脚立に乗ってようやく撮りました
でもこれではせっかくの花を近くで鑑賞できない・・・

0912008
引っ張れそうな枝を探してパーゴラの下に持ってきました~(*^ー゚)bグッジョブ!!
可愛い~   
説明によると白に近い淡い黄色    そう言われて見るとわずかに黄色っぽい
来年はもう少しうまく誘引するからね

0912015
久しぶりに開花のザ・ジェネラス・ガーデナー   高貴なお顔

0912025
ぽちぽちと咲いているツル八女津姫   なぜか春より淡い色でかわいい

0912023
何度か撮っても載せずにいるうちに花がまばら   エゾトリカブト
ここに似合ってないと思いながらそのまま

週末に家の周囲に足場が立つので今日はデッキの上の整理も
長く誘引したホップも半分に切りました
寂しいですがそれなりにスッキリ
明日も窓の下などの片づけです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

雨は・・・

旭川周辺はこのところ雨続きです
週間天気予報にも傘マークがたくさん

関東では取水制限が出ているというのに、なんという違いでしょうね
雨の少ないところに恵みの雨を   この辺りには晴れ間をお願いします

今日はしばらくお休みさせてもらっていたアレンジメント教室に行ってきました
3か月もたつと花材もすっかり秋

0911004

習ったことも忘れてしまい、挿しては抜きを繰り返してオアシスぼこぼこです
アマランサスをうまく使うことができてません(*´σー`)
これからまた地道に頑張ろう

今日の庭の花

0911013
グリーンアイス
黒点がひどくなり全体はお見せできませんが、この1輪がとてもきれいに咲きました

0911019
友達挿し木バラもきれい   つぼみもたくさん

0911023
今度こそ終わりかと思っていたらまた咲いてきたアキレア・ノブレッサ

0911022
秋の風情を楽しむために毎年花がらを残しておくカタナンケですが・・・
きれいなシルバーの時を逃してしまったみたい

もうすぐ家の外壁の補修が始まります
もたもたしてると秋も飛ぶように過ぎ去ってしまいそう( ̄○ ̄;)!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

3年ぶりに

きのうからずっと雨です
3年ぶりにブログ友さんとお会いする日だというのに
天気予報はずれ過ぎ

少しは花がら摘みをしたいと思っていましたが雨が止まないのでそれもできず・・・
まぁ・・お手入れをしてももうこの時期のうちの庭はきれいになりませんが(*´ェ`*)

最高気温は21.9℃    
涼しい北海道を満喫してもらいたいと思っていましたが涼し過ぎです

でもお会いできてうれしかった
私にとっては一番最初の「遠くの花友さん」ですから

0910009
「いい香り」と言われて咲いているのに気付きました   
もしかしたらガールマグノリア‘ジェーン’かなと思っている木

春の花ですが毎年秋にも蕾をいくつかつけます
でもきれいに咲くのはめずらしい

0910004
仙人草

0910006
アオダモの根元から生えているツリバナが紅葉の準備を始めています

0910007
秋明菊のつぼみ   
あ・・・葉っぱがずいぶん食べられてしまってますね・・・

0910001
アスクレピアスの種は綿毛のようになると教えてもらいましたが、本当ですね
家の中で乾燥中にこんな変化が

       ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ブロフ友さんご一家には残りの北海道旅行を楽しんでもらいたく、
お天気回復してほしいな

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

少し復活

急性の化膿を伴った歯根膜炎になり、痛みと熱でしばらく庭仕事をお休みしていました
固形物が全く食べられないというのは辛いものですね
充分な栄養が取れないので体力がなくなってしまって・・・

少しずつ良くなって、さきほど1週間ぶりに普通のご飯を食べました~
歯が全身の健康にどれだけ影響があるかを痛感しました

健康でなければ庭造りもできませんね   それもあらためて感じました

そんな訳で花のアップ&背景ぼかしで(笑)

0909024
どかかから飛んできて定着したらしいアスター

0909028
先日も載せましたがこぼれ種で増えたサクシサがあちこちで

0909030
青色フジバカマも咲き始めました
秋の花が次々開花して、もうこれから咲く花は指を折って数えられるほどに(´・ω・`)ショボーン

0909034
‘チョコラータ’も花芽ができていますよ
これが咲くころには庭もほとんど終わりですね

0909031
長く咲いているヒメヒマワリにトンボ
もうあまりにいすぎてめずらしくなくなったけど、トンボちゃん お互い頑張ろうね   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

リオン

今日の雨を境に秋へ・・かと思ったらこの辺りはさほど降らず、ちょっと肩すかしでした
でも暑さは和らいできています
こんなに秋を待つ年は初めてかも

0906052
きれいなヤマシャクヤクの実   
気をつけて見ていたはずなのにいつのまにかはじけてた(*´σー`)
葉は虫に食べられてかなり悲惨です

0906048
この不思議~なもの  アスクレピアスの種
一瞬虫ではないかと思いましたw(゚o゚)w   
種を採ろうと花がらを摘まずに残しておきましたが、こんなに奇妙な形にお目にかかるとは

0906041
友達にもらったリオンが開花    サクシセラと並んでます
かわいいですね

0906042t
リオンの手前には ピンク・グルース・アン・アーヘン

0906043
バラの手前の小花はアキレア・プタルミカ‘ザ・パール’
久しぶりに少し花が咲いているレンガ台へ続く小径です 

0906047
二階から庭を見下ろしていて咲いていることに気付いたバフ・ビューティー
かなり高いところで咲いているので脚立に登って撮りました( ̄▽ ̄)

毎年返り咲くのは1~2房    それでもうれしいものですね  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

寂しいです

今日は午後になって轟くような大きな雷鳴とともに雨になり、気温がぐんぐん下がりました
明日からは30℃を越える日はなくなりそう    ちょっとだけ秋らしくなるのかも

庭の方はもうきれいに整えたいと思うほどの花は少なくなりました
特に日向のコーナーは葉っぱがもうお疲れモード    寂しいですね

0903011
白の秋明菊
今の時期にこんなに清楚に咲いてくれる花っていいですね

背後にぼんやり見えるアナベルはなぜか茶色く枯れた部分が多くてきれいな緑ではないんです・・・
最初はちまちまと枯れた花びらを切り取っていましたが今は諦めました

0903012
クリスタル・フェアリー   
他のバラが少なくなったのでうれしいな

0904page
左からミヤマアジサイ、挿し穂をいただいたヤマジサイ、玉段アジサイ
アジサイは一番きれいな時を過ぎても、また別の風情を醸し出す花ですね

0901013
去年花がお休みした丹後サラシナショウマ    今年は4本伸びてますよ
楽しみ~

今はもうすっかり寂しくなっている庭ですが、今日は札幌からお客様がいらしてくださいました
こんな庭ですみません・・・でもお会いできてうれしかったです(* ̄ー ̄*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

秋はまだかな・・・

庭のシーズンが終わりに近づくことを寂しく思う反面、こう暑いと涼しい秋がなんだか待ち遠しい
勝手ですね( ̄◆ ̄;)

心地よく作業をしたいだけではなく、植え替えを早くしたいな~と思うわけです
植え替えて場所を空けないと買ったまま保管している苗が植えられなくて・・・
ポットの土がまだ湿っているからと思っているうちに、水やりを忘れてしまいそうになるので
ポット苗がたくさんあるのはどうも不安

0901007
秋明菊の蕾を撮ろうとしたらなんと花が咲いていてびっくり
植物はちゃんと咲く時期を心得ていました

0827048
今年買ったヤマトラノオ   好きな色でうれしい

0901010
サクシサも咲きだしました    これはこぼれ種から発芽
去年くらいから種がこぼれたものをたくさん発見するようになりました
クナウティアほど異常に繁殖しないと思ってましたが大丈夫でしょうか・・・

0901012
いただいた小型のホスタの花    遅く咲いてくれるのもいいですね

0901001
先日恵庭に出掛けた際に買ってきた球根たち
もうあまり植物を増やさない方向でいくつもりがまた買ってしまった・・・
旭川では見かけないように思うとつい(゚ー゚;
支柱も恵庭に行くたびに少しずつ買い足しています

他にクレマチスも買いました
その中の一つ‘マイエンジェル’   一度枯らしていて再挑戦です
もう増やさないと言いつつ来年を思い浮かべて場所を考えるのは楽しいですね~

先日のボタンヅルの全体像をいうご要望にお応えして撮ってみましたが
太陽ギラギラでよくわからないかと・・・

027
すみません・・・また日差しが程良い時に撮り直しますね

       

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »