« 植え替え | トップページ | 外壁補修 »

2012年9月14日 (金)

秋?夏?

最高気温29.8度    旭川としては真夏の気温
始めてしまった勢いで今日も植え替えしましたsweat01

ご近所の奥さんに「顔こけたね~」と言われてしまったので(*´ェ`*)自重して大物には手をつけず
小さめのスコップでサクサクと掘れるようなもの中心です

春に植え替えると苗が小さく見えてしまって、苗同士を近づけすぎちゃうんですよね
今は茂った状態で確認できるので、ほんの一部分でも前より良くなったかなと思うと達成感ありますね
楽しいな~

0913020
何度も載せていますがサクシサ・プラテンシス
この花、蝶の好みみたいです

0914005
うちのブッドレアには蝶がいたことはないですが、サクシサはいつ見てもこんな感じ

0914015
青色フジバカマが今満開    
もう目新しいものがなく、同じ花ばかりですね モジモジ(。_。*)))

0914016
ヒペリカム‘マジカルチェリー’の実
背後のヨーロッパブドウは病気か虫か?悲惨です

0914042
光のマジックできれいに見えたクレマチス‘レディバードジョンソン’の花がら
いつもはもう少しちゃんと切り戻していたのですが・・・
今年は手を抜いて秋の風情として楽しみます      

|

« 植え替え | トップページ | 外壁補修 »

ガーデニング2012-②」カテゴリの記事

コメント

はじめてしまうと、へろへろになるまで庭仕事を続けてしまうきもち、わかります。春に植えた苗、しばらくはボリュームがでないので、ずっときれいに保とうとすると、ある程度の大きさになったら植えかえが必要になりますね。まだまだ暑い日が続くようです。無理をしすぎないようにしてください。

投稿: のんびりがーでなー | 2012年9月14日 (金) 21時53分

(o^-^o)こんばんは、
今日ポエムさんにご一緒させて頂き、急な訪問なのに素敵な笑顔で迎えて下さりとっても嬉しかったですよぅ~
お顔みて少し安心致しました(ちょっと小顔になったかしら?、)
旭川の暑さは特別なのに広いお庭お手入れされててどの葉っぱ達も元気でグリ~ン、グリ~ンして愛情の掛け方の違いかな~と・・
素晴らしいお庭の中で私の好きなコーナーも発見!
何度かお伺いしてるのに「えっ!、ここみてませ~ん?」でした
(*^-^)
お忙しのに大切なお時間費やさせてしまいごめんなさいね、
そして大事な・・・有難う御座いました。
夏バテ気味な私の体調に刺激と元気頂いてほんの少しずつやる気になって
帰って来ました。
明日も暑そうです、どうぞ体調崩さないように
又、旭川伺ったら寄らせて下さいね。ありがとう(* ̄ー ̄*)

投稿: わすれな草 | 2012年9月14日 (金) 23時22分

近所の奥さんに
「顔こけたね」

暑い日が続きますが
ふっくら顔に 戻れますように。

投稿: ポコポコ | 2012年9月14日 (金) 23時23分

のんびりがーでなーさん
先週歯が化膿して熱が出たりして食べられず、まだ無理をしないようにしています。
植え替えはボリュームを保つためにも必要なのですよね。
私の場合、場所がふさわしくなくて・・というのが多いかも(*´ェ`*)
そちらはもっと暑いと思うので、のんびりがーでなーさんもお気をつけくださいね!

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2012年9月15日 (土) 10時37分

わすれな草さん
お気を使わせてしまったようで申し訳ありませんm(_ _)m
こちらこそありがとうございました。

無理をしないでありのままの庭でと思っていましたが、やはり後になって恥ずかしくなりました(笑)
わすれな草さんのお庭のほうがもっと広くて、しかも休日のみの作業であれだけ素晴らしいお庭なのですものね・・・
「秋の庭が好き」とおっしゃっていたのをよく覚えています。見習わなくては・・・
忙しいわけではなく、庭でウロウロしていたくて作業服でした、すみません。
いつもオシャレなわすれな草さんとは大違いでしたね。

夏バテでしたか・・そんな中うちにもお寄りいただきありがとございました。
本当にいつまでこんなに暑いのでしょうか。 
私もまた伺わせていただきますね。友達が行きたがっているので交通手段を考えています。

投稿: kinohana(わすれな草さんへ) | 2012年9月15日 (土) 10時59分

ぽこぽこさん
ある年齢を越えたら顔はふっくらしていたいですね。身体の脂肪を顔にくっつけたいです(笑)
栄養のあるものを食べて体調管理をしたいと思ってます。
ぽこぽこさんも暑さにお気をつけてお過ごしくださいね。

投稿: kinohana(ぽこぽこさんへ) | 2012年9月15日 (土) 11時04分

鍵コメさん
またそちらに伺いました^^

投稿: kinohana(鍵コメさんへ) | 2012年9月15日 (土) 11時05分

鍵コメさん
メールしました~

投稿: kinohana(鍵コメさんへ) | 2012年9月15日 (土) 20時36分

青色フジバカマ、我家も咲いているのですが不思議なことに三年前から
自然に白花種も咲くようになりました。
青花種だけ植えていたのにちょっと得をしたような、、、。
白の遺伝子も潜んでいるのかな?
青花は控えめで白花は活気がある感じがします。

斑入り葉のカリガネソウ、今年も美しい画像を楽しみにしていましたが残念!
先祖がえりしちゃったのかな?もちろん一般種も綺麗で、ウチは今見頃で~す(^^)

投稿: ヘレン | 2012年9月16日 (日) 19時06分

ヘレンさん
白の花も見れてそんな変化もいいですね~
うちもそのうち現れないかな。
白花として買ったものはあるのですが、背丈や咲き方が違うものなので。

そう言えば斑入りカリガネソウの様子最近見ていませんでした。明日確認して見ます^^

投稿: kinohana(ヘレンさんへ) | 2012年9月16日 (日) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/47074710

この記事へのトラックバック一覧です: 秋?夏?:

« 植え替え | トップページ | 外壁補修 »