« 少しずつ秋の庭 | トップページ | クジャクアスター »

2012年9月27日 (木)

「ナチュラルな庭づくり」

「ナチュラルな庭づくり」・・・これを実践していらっしゃる方は多いかと思います
私もその一人ですが、今日のタイトルは買ってきた本のこと

0927024
きのう発売された(北海道は今日)ポール・スミザーさんの著書です

ポール・スミザーさんの本は「日陰で良かった」と「街の中に四季をつくる」を持っていて
書かれている言葉一つ一つに共感するところが多く、大好きな本です

0927031
今回の「ナチュラルな庭づくり」は本の内容とともにもう一つの楽しみが
ところどころに現れる藤川志朗さんのイラスト

0927page
ほのぼのとしたこんな素敵なイラストを眺めながら読み始めました
先をぱらっとめくってみると、木の剪定など具体的な庭作りの方法も載っているみたいですね
秋の夜長の楽しみが増えました

今日この本を見ていて一つ発見をしました

0927033
最近小さな字が読みづらくなってきて・・(*´ェ`*)  でも新聞や普通の本などは読めるので
メガネではなくカードタイプのレンズ(フレネルレンズ)をたまに使っています
便利なので上の大きいものとお財布に入れられるものも今日買ってきました

庭の写真の中にある説明の文字が読みづらいのでこの大きなレンズで見ていたところ
あら~なんだか庭の中にいるみたい!
文字だけではなく写真の中の植物や木も全部大きく見えて「宝塚ガーデンフィールズ」にいるみたいに感じたんです
ちょっと面白い体験でした(笑)

今日の庭

0927006
先日木材を買いにいってつい買ってしまった秋明菊‘ルフィア‘
背丈が小さい品種ということに惹かれました~
かわいい!

0927009
写真を撮ることができないような奥に植えてしまったハギ
隣りの小径との間にあるラティスから花が覗いていて・・・
こんな姿もちょっといいかも
でもここはこれから改造予定ということで、この後別の場所に移植しました

0927010
フウチソウに穂が出てきています
これも秋の風情

|

« 少しずつ秋の庭 | トップページ | クジャクアスター »

ガーデニング2012-②」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
ポールスミザーさんの本、とても参考になりそうですね。
紹介ありがとうございます。
早速買っちゃおう!
この手の本て気が向いたときにパラパラ見る位なんですけど、なぜかそばに置きたくなりますね(^^)

前の記事ですが秋のリース、素敵ですね。
私も今、麦の穂などで挑戦しているんですけど根っからの不器用というか、、
丁寧な仕事を長い時間できないのでガタガタのリースになりそうです。。

フウチソウに穂が出るんですね。今まで気づいたことありませんでした(xx)
今度気をつけてみてみます。

急に寒くなったので気をつけて庭仕事にはげんでくださいね。
夏の疲れと急な冷えからくる腰痛、、要注意です。

投稿: ノリーナ | 2012年9月28日 (金) 00時46分

有益な情報いつもありがとうございます。
フレネルレンズ・ナチュラルな庭づくり
本を読みたくても目が疲れて昼間でないと
読めないお年寄り(笑)になってきてしまい
ました。そして根気も続きません。
さあ、フレネルレンズですかぁ。探しにいってみ
まぁす。どのようなお店で?

投稿: zenpeichan | 2012年9月28日 (金) 10時58分

毎日楽しみに ブログ拝見しています。
季の花さんのブログは 本当にお写真が綺麗でいつもうっとりです。

矮性タイプの愁明菊 お買いになったのですね。
私も先日 白のシングルの矮性を 買いました。
ダブルのものも あり 少々迷ってから・・・・

なんだか 嬉しくなって コメント欄にお邪魔しました。
私も レンズを買って ガーデン雑誌眺めてみます♪

投稿: hana | 2012年9月28日 (金) 13時43分

ノリーナさん
ポール・スミザーさんの本は役立ちますよね。
今回のは特に実用的な感じです。

このリースは土台がヒゲ付きでかわいいので材料をあまりつけなくても
様になって楽ちんでしたよ。
麦の穂も使えるのですね~

日中と朝晩の気温差が大きくて上着を着たり脱いだりしてます。
ノリーナさんも気をつけて~

投稿: kinohana(ノリーナさんへ) | 2012年9月28日 (金) 20時56分

zenpeichanさん
小さめのがフレネルレンズ、大きいのはカードレンズと書いてありました。
オシャレなものもたくさんありますが、これは薄くて軽いのと
なによりお安いのが魅力でした(笑)
買ったのは本屋さん内の文具売り場です。

投稿: kinohana(zenpeichanさんへ) | 2012年9月28日 (金) 21時02分

hanaさん
背が高い秋明菊は倒れやすいので矮性タイプいいですよね。
白の矮性は持っていますが、八重のもあるのですね。見たら買ってしまいそう。

hanaさんは老眼鏡不要でしょうけど、レンズでガーデン雑誌を見るのは面白いですよ。

投稿: kinohana(hanaさんへ) | 2012年9月28日 (金) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/47231653

この記事へのトラックバック一覧です: 「ナチュラルな庭づくり」:

« 少しずつ秋の庭 | トップページ | クジャクアスター »