« 8月も終わりですね | トップページ | 寂しいです »

2012年9月 2日 (日)

秋はまだかな・・・

庭のシーズンが終わりに近づくことを寂しく思う反面、こう暑いと涼しい秋がなんだか待ち遠しい
勝手ですね( ̄◆ ̄;)

心地よく作業をしたいだけではなく、植え替えを早くしたいな~と思うわけです
植え替えて場所を空けないと買ったまま保管している苗が植えられなくて・・・
ポットの土がまだ湿っているからと思っているうちに、水やりを忘れてしまいそうになるので
ポット苗がたくさんあるのはどうも不安

0901007
秋明菊の蕾を撮ろうとしたらなんと花が咲いていてびっくり
植物はちゃんと咲く時期を心得ていました

0827048
今年買ったヤマトラノオ   好きな色でうれしい

0901010
サクシサも咲きだしました    これはこぼれ種から発芽
去年くらいから種がこぼれたものをたくさん発見するようになりました
クナウティアほど異常に繁殖しないと思ってましたが大丈夫でしょうか・・・

0901012
いただいた小型のホスタの花    遅く咲いてくれるのもいいですね

0901001
先日恵庭に出掛けた際に買ってきた球根たち
もうあまり植物を増やさない方向でいくつもりがまた買ってしまった・・・
旭川では見かけないように思うとつい(゚ー゚;
支柱も恵庭に行くたびに少しずつ買い足しています

他にクレマチスも買いました
その中の一つ‘マイエンジェル’   一度枯らしていて再挑戦です
もう増やさないと言いつつ来年を思い浮かべて場所を考えるのは楽しいですね~

先日のボタンヅルの全体像をいうご要望にお応えして撮ってみましたが
太陽ギラギラでよくわからないかと・・・

027
すみません・・・また日差しが程良い時に撮り直しますね

       

|

« 8月も終わりですね | トップページ | 寂しいです »

ガーデニング2012-②」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
週末、3週間ぶりにやっと雨が降りました~。
そのせいか、今日はなんとなく暑さの中にも秋を感じます。風が涼しいですhappy01

kinohanaさん、球根も買ったんですね。
私もアリウムを3種類予約しました。ギガンチウムが大好きなんですheart01

投稿: やなぎ | 2012年9月 3日 (月) 16時34分

やなぎさん
雨が降って良かったですね。農作物にもお庭にも恵みの雨ですね。

球根買いました^^
私もギガンチウム好きです。でも2度植えてどちらもさっぱり咲かないうちに消えました。
うちの土質に合わないのか、植え方が悪かったのか・・・
やなぎさん、立派なの咲かせてね。

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2012年9月 3日 (月) 20時18分

画像ありがとうございます
ツルの感じが分かりました
立派なフェンスで植物も
生かされてますよね

ボタンズルは葉もツルの伸び方も好きです
今は鉢に植えてますが
秋に地植えするつもりです
来年が楽しみです。

投稿: 鉄平 | 2012年9月 3日 (月) 21時17分

鉄平さん
こんな写真でも大丈夫でしたか?
うちのはまだヒョロヒョロですが、壁を覆うほど大きくなって素敵に誘引しているお庭もありますよ。
鉄平さんも素敵に咲かせてくださいね。

投稿: kinohana(鉄平さんへ) | 2012年9月 4日 (火) 18時38分

大丈夫です
ありがとうございました
壁一面は見ごたえありそうですね

これからも参考にさせてもらいます
またコメントさせてもらう時が
ありましたらよろしくお願いします。

投稿: 鉄平 | 2012年9月 5日 (水) 00時37分

鉄平さん
シャラの木の枝がすぐ横にありさらにわかりづらいですよね・・・
今後もう少し茂るように頑張ろうと思ってます。

またコメントいただけたらうれしいですhappy01

投稿: kinohana(鉄平さんへ) | 2012年9月 5日 (水) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/46925828

この記事へのトラックバック一覧です: 秋はまだかな・・・:

« 8月も終わりですね | トップページ | 寂しいです »