« 寒い~ | トップページ | 「ナチュラルな庭づくり」 »

2012年9月26日 (水)

少しずつ秋の庭

今日は爽やかなお天気を期待していたのに・・・午後からまた雨が降ってきて
塗装も少ししかできなかった・・・

9月ももうあとわずか
植えたい苗もまだあるし、移植したいものもまだたくさん   良いお天気をお願いします

0925023
きのう撮ったものですが二階から見た木陰コーナー
アオダモとツリバナが紅葉しています

0926025
アメリカヅタもこのくらい赤くなってますよ   

0926003
オケラの花・・ですよね   今年初めて植えたので花を見るのも初めて
もしかしたら咲く前の花がらみたいなもののほうが素敵かも 人( ̄ω ̄;) スマヌ

0926017
オケラの隣りにはフジバカマやパープルファウンテングラス

0924092
離れてみたらこんな具合
今年広がりすぎたアルケミラ・モリスを縮小して作り替えた場所です

0926021
ロサ・グラウカ   例年よりも実の数がかなり少なくて残念ですが、きれいになってきました

0926031
きのう教室で作ったリースをずっと活躍の場所がなかったミニイーゼルに掛けてみました
いただいたかわいいカボチャとともに

|

« 寒い~ | トップページ | 「ナチュラルな庭づくり」 »

ガーデニング2012-②」カテゴリの記事

コメント

kinohanaさん こんばんは。
秋色ですね・・・。
オケラの花ですか・・・。初めて見ました。
こちらでは パープルファウンテングラスに穂が出て 秋風に揺られています。

短い秋を 楽しんで下さいね~。

投稿: 花追人 | 2012年9月26日 (水) 20時27分

こんばんは。
yokkoさんからお庭の素敵なことお聞きしていました。
私も毎日季の花ガーデンさんのブログを見せていただいて参考にさせていただいています。

今日うちの林で丹後サラシナショウマらしきものを見つけました。
こちらのブログでアップされていたのを見ていたので分ったのですが、それまで知らなかったのです。
とってもかわいいのでうれしくなってコメントさせていただきました。

また楽しみにお邪魔させてくださいね。

投稿: masako | 2012年9月26日 (水) 22時01分

花追人さん
パープルファウンテングラスの穂、素敵ですよね。
これ、植えた場所が隣りの植物の影になってしまって・・
植えかえたのですがちょっと遅すぎたでしょうね。
今から穂は出ないかも。
今年の秋はきっといつも以上に短いですね。
楽しみま~す。

投稿: kinohana(花追人さんへ) | 2012年9月27日 (木) 06時56分

masakoさん
訪問ありがとうございますhappy01
林で発見ということは、丹後サラシナショウマらしき花は自然に生えていたものなのですか?
羨ましい~!
蕾がピンクがかっていてかわいいですよね。
私もそちらに伺いますね。

投稿: kinohana(masakoさんへ) | 2012年9月27日 (木) 07時16分

おはようございます^^
早足で秋が駆け抜けていきますね〜(泣)

おけら!うちでも咲き始めました、色は赤に近いピンクなのですが
これなんじゃ?と思っていたところでしたので
!あ、おけらか!と(笑)

花は少なくても、しっとりとした秋のお庭素敵ですね
来年は北海道にお庭を見に行きたいと思っています
オープンガーデンの頃是非伺いたいです
どうぞそのときはよろしくお願いします〜
(気が早い?)(笑)
もう脳内は来年のお庭を想像していますよね
いつまでたっても落ち着きの無いガーデナーで困ります(爆)

寒くなりましたので、お身体気をつけてくださいね
これからもブログを楽しみにしていますー^^

投稿: 淳子 | 2012年9月27日 (木) 08時12分

淳子さん
そちらも秋は駆け足ですよね。
9月がもうすぐ終わっちゃいます~

オケラはピンクの花のものもあるのですね。
今年初めて知った植物なのでよく知らないのです。

来年お会いできるとうれしいです。
お待ちしてますね^^
淳子さんも風邪などひきませんように~

投稿: kinohana(淳子さんへ) | 2012年9月27日 (木) 18時25分

アメリカヅタがもう色づいてきたのですか。さすがは北の国。リース素敵ですね。こういうの好みです。蓮の実が小さいのか、松ぼっくりが大きいのか??まねして作ってみたいです。

投稿: のんびりがーでなー | 2012年9月27日 (木) 19時18分

紅葉を検索してましたら、
あるブロガーさんが、
こちらのお庭の紹介をされてましたので遊びにきました。
初めまして・・・こんばんは~
さり気ないお花の画像や、秋深きの画像と、
お花のない我が家とはちがって羨ましい限りのお庭です。
オープンガーデンなんですね、
チャンスがあれば、一度見学させていただきたいで~す。
寒くなってきましたね。
それでまた、元気になるお花もあるのでしょうけど。
また遊びにきますね。

投稿: Roco | 2012年9月28日 (金) 20時04分

のんびりがーでなーさん
早いでしょう~もう紅葉の季節です。
少し前まで残暑だったので今年の秋はあっという間に過ぎ去りそう~

松ぼっくり大きいですね(笑)
リースの土台が見えないほうが好きなのですが、今回のは緑のヒゲが素敵なので隙間が開いてもけっこうかわいいかなと思いました。

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2012年9月28日 (金) 20時12分

Rocoさん
初めまして~ 来ていただいてうれしいですhappy01

咲いている花はそんなに多くはないのですよ・・
最近は同じ花を写していることも多くて(*´ェ`*)
そうですね、お会いできる機会があれば良いですね。
またお寄りくださいね^^

投稿: kinohana(Rocoさんへ) | 2012年9月28日 (金) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/47220182

この記事へのトラックバック一覧です: 少しずつ秋の庭:

« 寒い~ | トップページ | 「ナチュラルな庭づくり」 »