« 3年ぶりに | トップページ | ソンガリカ・サンダンス »

2012年9月11日 (火)

雨は・・・

旭川周辺はこのところ雨続きです
週間天気予報にも傘マークがたくさん

関東では取水制限が出ているというのに、なんという違いでしょうね
雨の少ないところに恵みの雨を   この辺りには晴れ間をお願いします

今日はしばらくお休みさせてもらっていたアレンジメント教室に行ってきました
3か月もたつと花材もすっかり秋

0911004

習ったことも忘れてしまい、挿しては抜きを繰り返してオアシスぼこぼこです
アマランサスをうまく使うことができてません(*´σー`)
これからまた地道に頑張ろう

今日の庭の花

0911013
グリーンアイス
黒点がひどくなり全体はお見せできませんが、この1輪がとてもきれいに咲きました

0911019
友達挿し木バラもきれい   つぼみもたくさん

0911023
今度こそ終わりかと思っていたらまた咲いてきたアキレア・ノブレッサ

0911022
秋の風情を楽しむために毎年花がらを残しておくカタナンケですが・・・
きれいなシルバーの時を逃してしまったみたい

もうすぐ家の外壁の補修が始まります
もたもたしてると秋も飛ぶように過ぎ去ってしまいそう( ̄○ ̄;)!

|

« 3年ぶりに | トップページ | ソンガリカ・サンダンス »

ガーデニング2012-②」カテゴリの記事

コメント

そちらでは秋がドンドン進んでいってますね。
歯の方は大丈夫ですか?一週間も固形物が食べられないのは辛いですよね。
病んで初めて気づく事っていっぱいありますね。
季節の変化とともに庭仕事も気ぜわしい思うけど、どうぞ無理なさらないように。

kinohanaさんのお庭の可憐な花たちに癒されます。
自分の庭では花が咲いていないので(^^;

投稿: yoko | 2012年9月12日 (水) 09時56分

こんにちは
こちらもここ1〜2週間、激しいスコールがあります。
庭に出ていて「あっ、雨!」と思った30秒後くらいにはどしゃ降りになるので、大急ぎで避難しないと
ずぶぬれですbearing
北海道に激しい雨に対する警戒情報がででいますね。お気をつけ下さいませ。

アレンジメント、秋色で素敵です。花材を生かしてアレンジするっ本当に難しいです。
やり直せばやり直すほど?になります。結局、最初が一番良かったりして・・・

アマランサスを調べてみたら、ギリシャ語のアマラントス、花がしおれることがないが語源とのこと。
いつまでも美しく咲いている花をみていたいけれど、枯れ行く風情も楽しみたいと思うのは日本人だけでしょうか?

投稿: 姫うつぎ | 2012年9月12日 (水) 12時39分

yokoさん
ご心配いただいてありがとうございます。
一時期はみるみるやつれて見るも無残な顔をしてました(笑)
ちょうど雨が多くて徐々に慣らしながらやってます。

うちももう花がわずかになりました。
これからはどんどん寂しくなります・・・(u_u。)

投稿: kinohana(yokoさんへ) | 2012年9月12日 (水) 19時54分

姫うつぎさん
今日の雨はそんな雨でした。局地的な激しい雨が最近多いですよね。

いただいた花材を使ってアレンジするのは本当に難しいですね。
というか、私はまだそのレベルまでいってないのですが。
日本には四季があるので枯れる風情を好む人が多いかもしれませんね。

投稿: kinohana(姫うつぎさんへ) | 2012年9月12日 (水) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/47037689

この記事へのトラックバック一覧です: 雨は・・・:

« 3年ぶりに | トップページ | ソンガリカ・サンダンス »