« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

今日も・・

今日も冬囲い
毎日同じことばかり書いてますね~(*´ェ`*)

1031004
二階の窓から見た家の横のコーナー
一部紅葉しているのはヤマボウシ
今日はここにある低木、ヤマアジサイやダルマノリウツギなどの囲いをしました

そういえばここにある大文字草‘白鳳凰’はいつ咲くのかな?と思って見てみると

1031024
え! 黒くなった花がら二つ・・・   花を見逃したの~(。>0<。)
窓から毎日眺めている場所なのに  
小さい花とは言え・・・なんてバカなことを   信じられな~い   
代わりに紅葉した葉を観賞(*´ェ`*)

1031026
道具小屋の柱に登ったツタ   実家からもらってきたもの
かわいらしく紅葉して、よく見ると黒い実が一つ   初めてついた実です

1031001
周囲の葉っぱを刈り取っていて発見したストケシア    
こんな季節に返り咲いたこと今までなかったような・・・
草丈5~6cmくらい    頑張ったね

先週からちらほら見かけるようになった雪虫ですが、間違って吸い込みそうなほどの大発生を見ていない
遅いな・・・と思っていたら、今日の新聞に「2週間ほど遅れている」という記事が
9月の残暑が影響していて、「過去に例のない遅さ」だとか
初雪も今年はかなり遅れるのか・・・気になる~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

秋色いろいろ

今日は紫玉と戯れました~
植えてから3年目ですが驚くほど大きくなって、うれしいけど秋は大変

葉っぱをむしってもむしってもいつ終わるのかとため息が・・・
午前中出掛けたので、結局紫玉の葉を落とした後束ねて倒し、不織布を巻いて今日は終わってしまった

ガリカローズは寒さに強いので何も巻かなくても大丈夫だとは思うんだけど
今年はうっかり紫玉だけシュートの先を切り詰めるのを忘れてしまって、赤みが残って硬くならないまま
大事なシュート、枯れずに冬を越せるかな・・・

1029009
ヒップができないのが残念な紫玉ですが紅葉がきれい    
落とすがちょっともったいなかった~

1030007
すぐ隣りにあるスピレア‘ゴールドマウンド’もきれい

1029005
他のものより遅れて黄葉した品種不明のホスタ   
ヘデラとのコラボも夏とは違う趣き

1029007
伸びた初雪カズラの色もいいな~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

週末も冬支度

今週末からは夫にも冬支度に参加してもらうことに
いつ雪のマークが出てもおかしくない季節になり、DIYは途中ですがいったん中断です

屋根からの落雪がある場所のフェンスを外し、大きく茂ったバラの葉落とし
一人だとため息が出るほど時間がかかる作業も二人だと捗る

1028004
紅葉するのが遅いヤマボウシもこのくらい色づいてきました

1028005
紅葉がピークのブルーベリー
これを紐巻きするのはもったいなくてもう少し後で

1027001
これはきのう撮った近所のナナカマド   これも真っ赤

1027011t 
ホトトギス~早く咲かないと雪が降っちゃうよ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

久しぶりにポカポカ

いつものように着ぶくれて出たら暑く感じるくらい、久しぶりのポカポカ陽気
今日も低木類を縛って棒で囲い、バラの葉落としを
気の向くままにあちこちで作業

1026032
今日格闘したポールズ・ヒマラヤン・ムスクのヒップ
リースに使いたくて採ってきました

1026046
まだ咲いていた伽羅奢で

1026052
アキレア・プタルミカ‘ザ・パール’もかわいいな
シーズン中はもったいなくて切り花にできない・・・
ささやかだけど、私にとっては今だけの贅沢です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

霜の朝

今朝はこの秋最初の氷点下   
-1.9℃   平年よりも10日遅い「初氷」を観測したそう    

ニュースで知って大急ぎで庭に出ると・・・霜~降りてました~

1025002
春先の遅霜はヒヤヒヤものですが、秋にうっすら降りる霜は密かな楽しみ
シモツケ、ごめん・・m(_ _)m

1025cats
ポリゴナムやクラウンベッチにも

1025009
キキョウについた霜の縁取りにはたぶん初めて遭遇    

植物には厳しい季節・・と思いつつ、美しさに感動した朝です
そのうちもっと強い霜が降りるんだよね
寒さに弱いものたちの冬支度を急がなくちゃ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

愛しの花を

今日も小雨が降ったり止んだり   
作業に出たのは止んでいる時間が長くなった午後から

小さいバラを3つほど葉落とししました
最高気温が7.9℃
着ぶくれてカイロを入れても寒かったです~!

今年は冬支度を少し早めに始めたけれどなんだかさっぱり進んだ気がしない
とにかく雨が多いのと、紅葉がきれいなうちにと写真をたくさん撮っているせいもあるかな(*´ェ`*)

もうすぐ刈り込みも始まるかと思うとチラチラ咲いている花がもったいなくて
今日は花集めも

1024036t
ブルーとピンクのリナリア、白とうす紫のカラミンサ、サクシサ、キャットミントなど
とりあえず水に挿して・・・  あ、このままでもけっこうかわいい

1024038
今年気に入った‘ソンガリカ・サンダンス’の花がらも捨てずに採ってきました

1024053t
これらとコーネリアを1輪

1024064t
わが愛しの花たち・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

ハロウィーンのアレンジメント

今日はフラワーアレンジメントの日でした
ハロウィーンが近いのでカボチャを使ったもの

1023005
中にも小さなカボチャが入ってます   サンキライがくるくる動いて大変でした
今日も教室の皆さんの作品が素敵で~
自分のイメージしたものが作れるようにいつかなりたいな~

今日の庭

1023cats
いただいたホスタとシセンウツギの黄葉

1023038
エゴノキもライム色

1023016
キンミズヒキ

1023039
キキョウ

1023019
さらに赤くなってきたヘンリーヅタ
ヤグルマソウには黄色の縁取りが

1023070
夕方ほんのわずかな夕焼けが出た時間

今年の秋は本当に雨続きで・・今日作業できたのは午後遅くからほんの少しだけ
太陽の日差しに照らされた紅葉が見たい・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

引っ張られて、捕らわれて

最高気温11.3度  時々薄日が差す穏やかな天気の中、バラの葉むしりを頑張りました

それにしてもバラのトゲ・・・わかっていても辛いものがありますね
ツルツルのものを着ても、とにかく引っかかる

今日は大物バフ・ビューティーを相手に、何度も捕らわれて一人でもがいておりました( ̄◆ ̄;)

1022038te
毎年この時期恒例のように載せている写真   
パーゴラより高く、幅はフェンス2枚分まで育ったバフ・ビューティーは枝が硬くて融通がきかなくて
格闘の結果今年もなんとか倒したけれど、年々太くなっていくし、いつまで倒せるかな
ガン腫病のようにも見える症状が出ているのも気になるし・・・

アプリコット色のあの美しい花をこの先もずっと見ることができますように

1022037
ふと見るとパラヘーベが返り咲いていましたよ
小さなかわいい花をもう一度見ることができてうれしい

1022034
秋明菊越しに、石積みと紅葉したシャラ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

ローズヒップ

葉落としをするとバラの枝ぶりが良く見える
正確には‘枝ぶりの悪さ’が見える

内向枝や交差枝がたくさん、芽かきもあまりできていなくて3叉や4叉だらけ( ̄Д ̄;;
それでもよく咲いてくれたな~

セント・セシリアも黒点だけど葉がそれほど落ちていなくて「頑張ったね~」なんて思ってたら
エッ カイガラムシ!

そう言えば去年の今頃も同じように付いていたんだった・・・
葉は残っているけど、今思えば花の数は少なかったような気が
もっと早くチェックすべきでした・・・

1020cats
左上から時計回りに  
アルバ・マキシマ、 サンダース・ホワイト、 ポールズ・ヒマラヤン・ムスク、 ロサ・カリフォルニカ・プレナ

1020027
小さくてかわいいヒップのツル八女津姫

これからどんどん冬囲いをしていくので写せるのも今だけかな
セント・セシリアとジャック・カルティエを棒で囲い、大物バフ・ビューティーの葉を少し落とし始めたところで雨

毎日雨で作業がイマイチ進まないけど、雨が多いことのただ一つ良い点は棒を刺しやすいこと
去年は手首の捻挫もあり深く刺せなくて、冬囲いの棒ごと雪に押し倒されたものがあったしね(*´ェ`*)
今年は怪我もなく、地道に頑張ってます

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

落ち葉憎し・・・

今日はとても風が強かった一日
芝生にも玄関前にも大量に落ちたヨーロッパゴールドの葉が。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
これがご近所に飛んでしまっては大変な迷惑をかけてしまう

ヨーロッパゴールドは私の感覚では完全な落葉樹
表面がガサガサで箒で掃きにくいし、すぐにちぎれて粉々になるし・・・ブツブツ、ブツブツ
落ち葉を拾いながらつい心の中でグチってしまった(*´ェ`*)

コニファーは庭に独特の景観を与えてくれるけど
この時期だけは植えたことを後悔・・・

1019029
今日はバラの葉落としも始めました
部屋の中がいい香り~

1019032
いつの間にかバラの足元に生えていた秋明菊
母にもらった花入れに

1019002
夏からず~っと咲き続けているダリア‘ダークデザイヤー’

1019010
シャラとホスタ‘フランシー’が色づいてきました

1017cats
ちらちらと返り咲いている花たち

今日はきのうにも増して寒かった~ 
最低気温 4.5℃    最高気温 9.6℃
時々小雨がぱらついて、風も強いので耐寒温度はもっと寒い
タートルネックのセーターにガーディガン、中綿入りコートといういでたち
あ~うららかな秋の日はもう来ないのか・・・  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

寒っ~

今上空には冬将軍様が来ているらしい
今日の最高気温が出たのは夜中で、日中になるにつれて気温が下がってきた一日

庭に出ていた時間帯は10℃前後   寒かった~
11月半ばの気温だとか    来月はこんなに寒いんだア・・
寒い中での作業はイヤだから早く冬囲い終わらせよう

ということで冬囲いの道具を物置から出してきた

1018021_2
出して並べただけでもちょっと進んだ気分( ̄ー+ ̄)

でもこれで満足する訳にはいかないので

1018030_2
まずアナベル    
竹の棒で囲った写真は撮り忘れましたが冬囲い開始です

庭の様子

1018035
すみません・・・ミツバシモツケ日誌のようですね(笑)

1018014
遠くから

1018049
レンガ塀沿いのコーナー    ゲートから

1018044

日々紅葉が進んでいます
1018052

一瞬の日差しに輝くスモークツリー
こんな瞬間を待ってました~

1018067
今もかわいらしく咲いているサクシサ

1018073
真っ赤になったカシワバアジサイ

こんな秋の彩りを眺めながら、冬囲い頑張ろう~   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

雨続き

最近は一日のどこかで必ず雨
今日は夕方から

雨が強くなり作業を切り上げ買い物に出ると、駅裏「北彩都」に造成中の庭では
もう木の冬囲いがびしっとされていて、なんだかドキッ  
うちも早く始めよう~

1017042
宿根草だけの寄せ植え   
経済的で、中のプラ鉢を抜いて雪の下にするだけで手間もかからずお気に入り
(初雪カズラは越冬できない時もありますが)
今日外側の鉢を洗って、鉢物の片づけがだいたい終了

1017017
バラのかわいい蕾ももう切り取って葉むしりを始めなくてはね

1017018
まだかわいらしく咲いている秋明菊

1017011
赤い縁取りが出来始めたミツバシモツケとホトトギス

1017022
コムラサキが石積みに枝垂れるのを待っています
去年より少しイメージに近づいてきたかな

1017063
もうお見せするような状態ではないのですが、晩秋の風情が漂ってきているボーダー

毎日一度は見る気象庁のHP
気温や日照、降水量などのページに今日から積雪深の欄ができていました
今週後半には平地でも雪が降る地域があるらしい

そう言えば今年まだ雪虫を見てないナ・・・
晴れて風のない穏やかな天気がほとんどなくて飛べないのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

日一日と

毎日雨が降り、着実に季節が進んでます

今日は球根植えをしました
チューリップとスイセンとカマシア

もっと早く植える予定が、他のことをやっているうちに忘れていて・・・
ちゃんと咲いてくれるかな?
去年植えたユリは咲かなかったんですよ ( ̄Д ̄;;

1016014
ブルーベリーもいつの間にか真っ赤

1016024
毎年楽しみにしている秋のミツバシモツケ
待ち切れずに載せましたが、まだ早すぎ~

1016018
かわいいでしょう?   クレマチス‘ソンガリカ・サンダンス’の花がらです  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

ひと休み

昨夜からかなりの雨が降りました  激しい雨の音で時々目が覚めて
「あ・・植物がばっさり倒れただろうな・・・」 sleepy
「でももう刈り取る日も近いから・・・」 sleepy

日中も降ったり止んだり、日が差したかと思うと一瞬ヒョウらしきものがパラパラきたり
おでかけには生憎の天気でしたが友達とランチに行ってきました
久しぶりに庭仕事を休み、疲れ解消

1015cats
行ったのはこの夏にオープンしたこじんまりとした洋食屋さん「キッチンキャスケット」
地産地消をコンセプトにしていてチーズは足寄町産  
お醤油ベースのソースも美味しかった(o^-^o

週末載せそびれた庭の写真を少し

1013011
ちょっと枯れかけてますが丁子草の黄葉

1013009
黄色はハナズオウ   奥の紅葉はカンボク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

パーゴラ拡張の続き

週末、良いほうに予報がはずれて日中雨が降らずに助かりましたhappy01

先週に続きパーゴラを拡張する作業をしましたが、きのう板張りが終わり、今日は土台
奥に何列かレンガを敷きました
別の場所で使っていたレンガなので境目がわからなくてそこだけはgood

でも背後のコニファーの根を傷つけないために土をできるだけ削らないようにしたので
ベンチの脚が土に埋まっているような変な仕上がりです( ̄Д ̄;;

1014003
ベンチの下は見えないかなと思ったらがっちり見えます(笑)
土に埋まった脚が腐らないように波板で囲ってるのも見えます~
それを隠そうとレンガを置いたのも逆に変だし、来週までに対策考えますヾ(´ε`*)ゝ

矢印の分だけ後ろに広くなったので手摺りをはずしてベンチを伸ばしたいな
でもそろそろ冬囲いの時期だし・・・
もしかしたら来年かな

1014001
伽羅奢

1014002
ロサ・グラウカ

1014005
バレリーナ
パーゴラ周囲のローズヒップたちです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

ミナヅキ

今日も鉢片づけの続き
途中雨が降り、こぼれた土で足元がドロドロ

先日張り替えたばかりの玄関前のタイルもドロドロ~(。>0<。)

1012017
ほとんど葉が落ちて少ない実でも目立つようになったツリバナ

10120131
家に取り込むものは少しにしようと思いながらもいざとなると捨てられなくて・・・
一つ二つと増えていき、今日も片付けが終わらなかった~
グラリオもこんなふうに咲いているとね・・・

10120222
ほんの短い時間日が差したとき
精一杯太陽に向かっているコハマギクです

1012007
まだ残っていたミナヅキを切り取ってきました
写し方がイマイチだったので画像を「ブルーム処理」して遊んでみました

1012006
ロマンチックな雰囲気でもう一つ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

冷たい雨

あともう少しやりたいことがあったのに・・・
お昼前からポツポツ、そのうち強く降り出してきて諦めました
家の中でいくつか挿し木をして今日は終わりです

最高気温が15℃に届かず、道北地方のニュースではそろそろストーブの季節・・・というコメント
でも寒さに弱い私はもうずいぶん前から暖房を入れていて・・・
けして薄着ではないんですよ   
長袖2枚の上からウールのカーディガン   ほとんど冬に近い服装です
暑さに弱く、寒さにも弱く、耐えられる温度の幅がホント狭い~(*´ェ`*)

1010082
かわいらしい形で咲いたクィーンマザー

1010058
日差しがあったきのうの写真ですが ポールズ・ヒマラヤン・ムスクのヒップ
後ろの花は伽羅奢です

1011013
秋明菊‘プリンッハインリッヒ’

1011006
その後ろ姿

1011018
歩道沿いのコーナーでも

今日届いた花新聞の特集はメギ
それを読んでいて、うちのメギの実をチェックしていなかったことを思い出しました~ 

1011020
ありました!   葉はもちろん実もすごくきれい

1011003
2本のシャラが色づいてきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

秋の一日

週間予報では明日からず~っと1週間近くも雨マーク
その後はきっとぐんと涼しくなっていることでしょうね

暖かな日差しのもとで心地よく作業できる日はもうないかなと思いながら
今日も木材の塗装とその合間に寄せ植え崩し

デュランタとレックスベゴニアとクレロデンドルムを家に取り込みました
他いくつかは茎を切り取って挿し穂で家の中へ
冬の間にダメにしてしまうものが多いので今年は最小限にとどめようかな・・・

1010107
取り込む際に見つけたレックスベゴニアの・・蕾ですよね   今まで見たことがなくて
根がダメージを受けているので蕾は切り取るのが良いとは思うけど、花見たいな

1010039
先日いただいたアキチョウジ    うれしい

1010006
1輪開花したホトトギス     

1010017
少し前に移植したワレモコウ
わずかに色づいてきたヘンリーヅタを背景に    

1010022
フェンスの裏側のヒペリカム‘マジカルチェリー’  脇芽が伸びて初夏のころのようにきれいな葉が
もう間もなく庭のシーズンが終わるのに・・・
でもそれまでうっとり眺めさせてもらうからね

1010085
久しぶりにきれいな形で咲いたスィート・ジュリエット

1010101t 
その花の後ろから

アーチの奥に見える伽羅奢

1010089

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

フラワーアレンジメント

通っているマミフラワーデザインスクールの仕組みが10月から変わり
資格取得をめざしていない場合でもテキストに基づいて習うことができるようになりました

まだ実質半年しか習っていないまま、新たなコースに入りなおすことになりましたが
テキストに載っているアレンジメントがとても素敵なので、これからが楽しみになりました

1009031
今日はトライアンギュラースタイル
テキストがあるとなんとなく雰囲気がつかみやすい

1009037
と言ってもまだ初心者なので・・・  ちょっと真ん中辺りが寂しいかったかな(;;;´Д`)
それでも今日からはアドバイスを受けながらお花も自分で選んで使うことができるようになり
それも今後の楽しみの一つ

今回の変更で10年以上習っていらっしゃる方も一緒に始めることになり、私は一番の初心者
最後に全員の作品を順番に発表する時間があり、冷や汗~
皆さんやはり長くやっているだけあってとても素敵でした

庭作業は午後から
木材に塗料を塗り、乾くまでの合い間には鉢片づけ

宿根草は地植えし、寒さに弱いものは清潔な新しい土に植えかえて家の中へ
一年草扱いにするものは庭の適当な隙間に植えてもう少し楽しんで、その後サヨナラです

今日家に取り込んだのは3つだけ     あ~まだ先が長い・・・

1009024
濃いめの色がかわいいジャック・カルティエの蕾

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

えっ!初霜?

朝起きて、気象庁のHPで気温を見てびっくり
予報よりかなり低くて、今朝の最低気温は3.0℃  

まさか霜が降りた?・・・まだ寒さに弱い植物を家に取り込んでないのに
庭中の鉢を見たところ黒くなったものはなかったけれど
鉢の整理を早く進めないとダメですね

夕方のニュースで旭川は初霜だったと知りました
今年は残暑が長く続いてその気分を引きずっていましたが、初霜の観測は平年と同じだとか
旭岳も雪が降り、冬は着実に近づいてきているようです

それにしてももう霜とは・・・  油断してました( ̄Д ̄;;

1006006 
これはおとといの写真ですが、赤のサフィニアも無事でした
切り戻してようやくぽつりぽつりと咲きだしたところです

1007013
コムラサキ   だんだん素敵な色になってきています
ゆっくりですが株も大きくなってきて楽しみ

1005001
コーネリアの房がいくつも咲いているのですが、みんな見上げるような高いところばかり
剪定の失敗ですね(*´ェ`*)

今日もまたパーゴラの拡張に取り組みましたが、難題にぶつかって四苦八苦
二つの土地の境目にあるため前後左右に傾斜があり、くの字に作ったベンチをどう置くかで悩みました

土をたくさん削ると近くのコニファーの根を傷めるし土留めも大変
ベンチの足をカットしようか・・・
今日はほとんど進展せずに来週に持ち越しです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

パーゴラ拡張

今日の最高気温は18.1℃
日差しがあれば作業にちょうど良い気温なんですけどね
今日はほとんどの時間曇りで肌寒かった・・・

木材を塗装しても乾きにくくて、今の時期は太陽が必要です~

今やっていることはパーゴラの拡張

1007016
コニファーが枯れて隙間ができたためパーゴラを後ろにのばしています
矢印の位置が以前のパーゴラの後ろ端

1.5畳分くらい広くなって、かなりゆったり座れるようにできそう
横の紫玉も反対側にあるポールズ・ヒマラヤン・ムスクも大きく誘引できるようになってうれしい
写真には写っていない部分はまだできていないので明日続きを

庭の様子

1007002
バラの小径   入り口のバレリーナのヒップがもうここまで赤くなりました

1007008
少しだけ日が差したときに   光があるとヒップもさらにかわいらしく見えます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

実ものたち

今朝は寒くて目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまいました
最低気温は7.9℃
そろそろ厚い毛布が必要な季節ですthink

1005cats
かわいらしい実ものたち
左、宿根ツルハナナス   右上、スズラン   
右下は今日発見した斑入りアメリカヅタ

うちの緑葉のほうのアメリカヅタは実ったことがなく、ちょっとうれしい   1粒だけど(笑)

1005013
以前も載せましたが野ブドウ
新しい実だけ微妙な色が入り混じるのですね   ずっとこのままだといいのに・・・

1005011cats2
プレクトランサス‘モナラベンダー’も何度目でしょうね・・  
でも今もきれいに咲いていて、葉色や黒い茎もお気に入りなんです(*゚ー゚*)

1005034
ツリバナの落ち葉が芝生に映えてちょっときれい
今は毎日毎日落ち葉拾い   住宅街の庭は仕方がないですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

終わりにしよう

先日、植え替えが残っているので頑張ろう~なんて言ってましたが
なんだか最近すぐ疲れてしまって・・・

それでも今日はクレマチス1つと花友さんにいただいた苗を植えて、移植もちょこっと
植栽に関しては、今年はこんなもので終わりにしようかな

DIYのほうは、先週末から始めたパーゴラ拡張が終わったら、次は堆肥場を移動する予定
そして空いた場所には来春小さな小屋を建てたいなと

今年買ったクレマチス残り2鉢はその小屋の横に・・・と計画していて、鉢のまま越冬させることにします

1004021
花友さんにいただいた苗の一つ   白のホトトギス
清楚できれい

1004007
素敵な色になってきたミナヅキ
いくつかは切り取って家の中でドライにしています

1004012
まだ少し咲いているクレマチス‘レディバードジョンソン’

1004015
たまにぴろ~んと伸びるものがあるものの小さめで倒れにくいのが良いガウラ
詳しい品種は不明です
虫の被害が少なくなってかわいらしくなってきました

1004036
レンガ塀沿いの小道 

今朝の最低気温はこの秋一番低い9.4℃
最低気温が10℃以下になるのがこんなに遅かったのは1888年以来だそうですよ
(1988年ではなく1800年代?  今朝のニュースで言ってましたが・・)

今年の秋は本当に暖かくて、ついのんびりしてしまいそう
でももう10月   明日からはぼちぼち寄せ植えを崩して片づけに入ります(´・ω・`)ショボーン 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

秋晴れ

今日も秋晴れの一日
午後から花友さんと近郊の農家さんのお庭をめぐってきました
帰り道にリハビリテーション病院のお庭にもちょっと寄り道

121003029
上野砂由紀さんが手掛けたお庭だそうですよ
聞いてはいましたが行ったのは初めて

リハビリが目的ということで植栽部分は少なめで道を広くとってありました
農家さんのお庭にもたくさんあったタカノハススキ
グラスの穂に秋を感じますね

我が家のさっぱり大きくならないタカノハススキにも初めての穂が出ています
1本だけですけどね(笑)

1002006
わ~貧弱(*´ェ`*)   
でもいつかは大きくなるのでしょうか
この場所は狭いのでもう一回り大きくなってくれれば充分なんだけど・・・
そううまくはいかないですよね 

005
またまたツリバナの紅葉    光に透けるとすごくきれいなので・・・

016
切り戻して久しぶりに咲いたグラリオ

024
コハマギクがあちこちで咲きだしています
これが咲くともう庭シーズンが残り少なくなったことを感じます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

作業日和

最高気温21℃   心地良い天気が戻ってきました
動いても大汗をかくこともなく、作業日和

9月中に移植、植え付けを終わらせたかったけど、いくつか残したまま10月に突入してしまった・・・
もう少し暖かい日が続くようなので今のうちに頑張ろう~

1002016
びっくりです!  昨年いただいたティナンティア・エレクタのたぶんこぼれ種からの花

夏まで待ってもず~っと出てこなくて、他所でも越冬しなかったというので別の苗を植えたのですが
その時少し離れたところにカイワレくらいの双葉を見つけたんです
鉢にあげておいたところ、立派に成長   しかも先日地植えしたら花芽ができて今日開花です
素敵な花にまた出会えてうれしい ヽ(´▽`)/

1002008
ペンステモン‘ガーネット’
うちではほとんどのものが消えていったペンステモンですが、これは毎年咲いてくれています

1001016
ミヤマアジサイ    きれいな赤になりました

0930015
バレリーナのヒップも色づいてきて、季節がどんどん進んでいますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

アメリカヅタ

台風17号過ぎ去りましたね
これを見てくださっている皆様のお庭は大丈夫だったでしょうか・・・
スピードが早かったことだけが救いでしたね

我が家はまだ玄関の階段のタイルを張り替え中で、階段を覆う足場とビニールシートが残っていて風でバサバサ
飛んでいかないか心配でした

1001003
庭で今一番赤く目立つアメリカヅタ

1001page
なんとなく毎日写真を撮ってしまう
上はおととい、下が今日   2日間でこのくらい紅葉が進みました
真っ赤になったものから少し落ち始めていて、寂しいですね・・

0930002
ホップの実ももうこんな姿

1001004
秋明菊‘プリンッハインリッヒ’   
いくつか咲いたものの形がいびつな花ばかりで、ようやく本来の花に近いものが

0930009
今まであまり撮ったことがない方向からのシェードガーデン

0930006
もう10月なんですね・・
今日は雨が上がった後、パーゴラを延長する場所にある植物を少し移動
作業をしながらもたまに庭をぼんやり歩き、秋の風情を楽しんでます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »