« 秋晴れ | トップページ | 実ものたち »

2012年10月 4日 (木)

終わりにしよう

先日、植え替えが残っているので頑張ろう~なんて言ってましたが
なんだか最近すぐ疲れてしまって・・・

それでも今日はクレマチス1つと花友さんにいただいた苗を植えて、移植もちょこっと
植栽に関しては、今年はこんなもので終わりにしようかな

DIYのほうは、先週末から始めたパーゴラ拡張が終わったら、次は堆肥場を移動する予定
そして空いた場所には来春小さな小屋を建てたいなと

今年買ったクレマチス残り2鉢はその小屋の横に・・・と計画していて、鉢のまま越冬させることにします

1004021
花友さんにいただいた苗の一つ   白のホトトギス
清楚できれい

1004007
素敵な色になってきたミナヅキ
いくつかは切り取って家の中でドライにしています

1004012
まだ少し咲いているクレマチス‘レディバードジョンソン’

1004015
たまにぴろ~んと伸びるものがあるものの小さめで倒れにくいのが良いガウラ
詳しい品種は不明です
虫の被害が少なくなってかわいらしくなってきました

1004036
レンガ塀沿いの小道 

今朝の最低気温はこの秋一番低い9.4℃
最低気温が10℃以下になるのがこんなに遅かったのは1888年以来だそうですよ
(1988年ではなく1800年代?  今朝のニュースで言ってましたが・・)

今年の秋は本当に暖かくて、ついのんびりしてしまいそう
でももう10月   明日からはぼちぼち寄せ植えを崩して片づけに入ります(´・ω・`)ショボーン 

 

|

« 秋晴れ | トップページ | 実ものたち »

ガーデニング2012-②」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
”ショボーン・・・”が可愛かった!
植え替え終了ですか。。
そうですよねぇ~私もいい加減にして球根も植えてちゃちゃっと終わらせたいです。
まだ秋は長いよ~なんてのんびり構えているけど、そういえば毎年お尻に火がついたように
凍えながら冬支度していました(><)
なんだか野球に夢中になっているうちに霜も雪も降ってしまいますね。
よし、私もエンドレスな移植をやめて厳選したことだけすることにします。
春になっても移植はできるでしょうからね。

白のホトトギス、素敵。
実はプツプツが苦手で避けていた花なんですが白はいいですね。

投稿: ノリーナ | 2012年10月 4日 (木) 21時49分

朝晩、だんだん寒くなり庭の木々もちょっぴり色づき始めました。

kinohanaさんお疲れのご様子、無理なさらないで下さいね。
今年から言われはじめた『秋バテ』かしら?

冬になる前にあれもこれもと気が急きますが、だんだん体力なくなりますよね。
私は最近、仕事を辞めたのでどんなにか庭仕事ができるでしょう(o^-^o)と楽しみにしていましたが・・・トホホ

ピンクのガウラ、かわいいですね。
我が家は白だけなので植えてみたくなりましたよ。

投稿: 姫うつぎ | 2012年10月 4日 (木) 23時28分

ノリーナさん
植え替え終了と言いながら、きのう植えたものがどうもしっくりこなくて
場所を移動してしまいました(*´ェ`*)
こぼれ種から成長したジギタリスが変なところにあり、それも(笑)
今朝は寒くて・・季節がどんどん進んでますね。

私もブツブツ系は苦手でした。
プルモナリアも最初は好きではなくて。今は慣れたかも。

投稿: kinohana(ノリーナさんへ) | 2012年10月 5日 (金) 19時02分

姫うつぎさん
「秋バテ」・・・そうかも~
疲れた時は無理をしないのが一番ですね。
  
私も仕事をやめた時は庭ができるっ~て嬉しくて嬉しくて(笑)
でも毎年少しずつ体力なくなりますね・・・

ガウラは白の方が好きですが、ピンクもちょっとあるとかわいいですね。

投稿: kinohana(姫うつぎさんへ) | 2012年10月 5日 (金) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/47311438

この記事へのトラックバック一覧です: 終わりにしよう:

« 秋晴れ | トップページ | 実ものたち »