« ローズヒップ | トップページ | ハロウィーンのアレンジメント »

2012年10月22日 (月)

引っ張られて、捕らわれて

最高気温11.3度  時々薄日が差す穏やかな天気の中、バラの葉むしりを頑張りました

それにしてもバラのトゲ・・・わかっていても辛いものがありますね
ツルツルのものを着ても、とにかく引っかかる

今日は大物バフ・ビューティーを相手に、何度も捕らわれて一人でもがいておりました( ̄◆ ̄;)

1022038te
毎年この時期恒例のように載せている写真   
パーゴラより高く、幅はフェンス2枚分まで育ったバフ・ビューティーは枝が硬くて融通がきかなくて
格闘の結果今年もなんとか倒したけれど、年々太くなっていくし、いつまで倒せるかな
ガン腫病のようにも見える症状が出ているのも気になるし・・・

アプリコット色のあの美しい花をこの先もずっと見ることができますように

1022037
ふと見るとパラヘーベが返り咲いていましたよ
小さなかわいい花をもう一度見ることができてうれしい

1022034
秋明菊越しに、石積みと紅葉したシャラ

|

« ローズヒップ | トップページ | ハロウィーンのアレンジメント »

ガーデニング2012-②」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
最高気温11℃。今年は春が来るのが遅かったと思うのですが、冬はきっちり来ますねbearing

バフ・ビューティーの枝、太いですね~。ちょっとした庭木の株立ちぐらいはありそうですね。
業者さんに造ってもらったパーゴラってこれですか?
うちにパーゴラができたら、植物は今の場所から移さず、西日ガンガンでも負けないモッコウバラは西側に、
ホップは少し日陰になる北側に誘引する予定ですhappy01

今日は会社が休みだったので、主人と渋谷に行ってきましたtrain
最近、花苗ばかりで洋服を殆ど買っていなかったので出掛けたのですが、
渋谷ヒカリエという商業施設内のお店で売っている「東京焼きマカロンショコラ」なるものが物凄く美味しかったです。
(抹茶風味の今川焼きの中に餡子ではなくチョコレートマカロンが入っています)
毎度のことですが、食べ物ばかり買ってしまいましたcoldsweats01

投稿: やなぎ | 2012年10月22日 (月) 20時24分

kinohanaさん
頑張っていますね、早いです!
札幌ではバラなど竹を組んでいるお庭もたまにありますが、冬囲いはこれからソロソロといったところですね~

毎年いつ庭を終わりにしようか、もう少しこのままの姿で綺麗に手入れを続けて見てあげようか迷います。
手直しを考えるとやはり庭の解体の時期も見極めなければなりませんし、そうこうしていて冬将軍や気温の低下など気象変化の思いがけない展開があったりもして、泣きそうになることもあります~(笑)
これからはお天気とカレンダーとのにらめっこ。
強制終了も致し方なしでしょうか
また来年の草木萌える春を思ってがんばるしかないですね~
kinohanaさんのブログを見て、そうそうと毎度共感していますよ。


投稿: えりこ | 2012年10月22日 (月) 22時44分

お早うございます♪
愈々、冬支度の始まりですね

短い北海道のガーデニングシーズンも終わりに近づき
いつも、楽しみに見せて貰っている私達も、同じ様に淋しい限りです


来年は、又お邪魔したいと思っています
冬支度、大変ですが、腰など痛めない様に気をつけてくださいね

投稿: yokko | 2012年10月23日 (火) 10時53分

秋が深まる中、冬仕度にお忙しいようですね
秋明菊の後ろに見える紅葉がとても綺麗~
こちらは紅葉を通り越して台風で傷んだ葉っぱが枯れ落ちています
まるで冬枯れのようです 涙。

投稿: ポットママ | 2012年10月23日 (火) 16時00分

ははは。バラに捕らわれている光景、想像できます。まさにその表現ですね。最後の写真、”紅葉したシャラ+同じく紅葉したホスタ+しっとりした石積み+シュウメイギク=美”ですね。公式になりそうな写真です。

投稿: のんびりがーでなー | 2012年10月23日 (火) 19時02分

やなぎさん
そちらもそんなに涼しくなっているのですね~

写っているパーゴラ、まだ庭を始めたばかりのころ業者さんに作ってもらいました。
太い木材を使っていてこれは長持ちしそうです。
場所を移さず誘引できるとすぐに絵になる風景ができそうですねhappy01

東京焼きマカロンショコラ・・・美味しそう~
羨ましい~!

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2012年10月23日 (火) 19時15分

えりこさん
もう少し見ていたい気持ち、すごくわかります!
寒くなってからもイヤだし、庭が終わるのも悲しいし・・迷いますよね。 
結局思い切っていつもより少しだけ早く冬囲いを始めました。
でも雨続きで終わるのは同じになるかもしれません(ρ_;)

いつも同じようなことばかり書いているのですが、共感していただけてうれしいです~

投稿: kinohana(えりこさんへ) | 2012年10月23日 (火) 19時28分

yokkoさん
庭のシーズンがもう終わってしまいます。
毎年のことですがあっという間。

来年またお会いできるのですか~happy01
植物たちが来春無事に芽吹くように頑張りますね~

投稿: kinohana(yokkoさんへ) | 2012年10月23日 (火) 19時33分

ポットママさん
台風の被害は風で倒れることだけではないのですよね。
塩害大変でしたね・・・
葉を落としたものは冬が来る前にまた復活するものなのでしょうか・・?

うちでは寒さに強い木が今年の記録的な暑さで葉を落としましたが
他はなんとか紅葉しています。
でももう間もなく落ちていくんですよね~weep

投稿: kinohana(ポットママさんへ) | 2012年10月23日 (火) 19時50分

のんびりがーでなーさん
身動きできなくなっている姿はホント情けないですね~(笑)

紅葉は今がピークです。
もう間もなく庭が終了です(ρ_;)

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2012年10月23日 (火) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/47549794

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ張られて、捕らわれて:

« ローズヒップ | トップページ | ハロウィーンのアレンジメント »