« サワフタギ | トップページ | 作業日和 »

2012年10月 1日 (月)

アメリカヅタ

台風17号過ぎ去りましたね
これを見てくださっている皆様のお庭は大丈夫だったでしょうか・・・
スピードが早かったことだけが救いでしたね

我が家はまだ玄関の階段のタイルを張り替え中で、階段を覆う足場とビニールシートが残っていて風でバサバサ
飛んでいかないか心配でした

1001003
庭で今一番赤く目立つアメリカヅタ

1001page
なんとなく毎日写真を撮ってしまう
上はおととい、下が今日   2日間でこのくらい紅葉が進みました
真っ赤になったものから少し落ち始めていて、寂しいですね・・

0930002
ホップの実ももうこんな姿

1001004
秋明菊‘プリンッハインリッヒ’   
いくつか咲いたものの形がいびつな花ばかりで、ようやく本来の花に近いものが

0930009
今まであまり撮ったことがない方向からのシェードガーデン

0930006
もう10月なんですね・・
今日は雨が上がった後、パーゴラを延長する場所にある植物を少し移動
作業をしながらもたまに庭をぼんやり歩き、秋の風情を楽しんでます

|

« サワフタギ | トップページ | 作業日和 »

ガーデニング2012-②」カテゴリの記事

コメント

アメリカヅタの紅葉綺麗ですね
すいませんがまた調子にのってコメントさせてもらいます
アメリカヅタはフェンスや壁を登って行くのは分かるのですが
オベリスクでも登っていくのか疑問に思っていて
すいませんがご存知ですか?

あと白雪姫は冬はやっぱり室内に入れてますか?

いつもお願いばかりで申し訳ないです。

投稿: 鉄平 | 2012年10月 1日 (月) 22時25分

鉄平さん
アメリカヅタのつるはかなり小さくて壁を登れるような力はないような気がしますが
鉄平さんのところではどうですか?
うちではビニタイでフェンスに結んでいるんです。
オベリスクが細めのアイアンなどだともしかしたら絡むのかな・・?

うちでは白雪姫は外で越冬できましたよ。
もしものことがあるので少し切って挿し木したものを室内に取り込んでおくと安心かもしれませんね。

投稿: kinohana(鉄平さんへ) | 2012年10月 2日 (火) 19時17分

家では今年、寄せ植え用に購入して
まだ垂らしてる状態で来年どうしようかと考えていた所なんです
来年ちょっと挑戦してみますね

白雪姫は昨年室内に入れたのですが今年は外で
越冬させてみます
でも植物も作る所で変わってくるんですかね~

そういえば季の花さんのサイトを見て『チョコラータ』が気に入り購入しました
今、綺麗に咲いてます。

投稿: 鉄平 | 2012年10月 2日 (火) 21時55分

鉄平さん
まだ小さい斑入りのアメリカヅタのほうを見てみると一部板塀にくっ付いているところがありました。やはり気根も出るのですね。
大きくなるのでオベリスクも大きいものが良いかもしれませんね。
素敵に絡んだら教えてくださいね。

チョコラータいいですよね~
参考になったのでしたらいうれしいです^^

投稿: kinohana(鉄平さんへ) | 2012年10月 3日 (水) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/47276803

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカヅタ:

« サワフタギ | トップページ | 作業日和 »