« 落ち葉憎し・・・ | トップページ | 引っ張られて、捕らわれて »

2012年10月20日 (土)

ローズヒップ

葉落としをするとバラの枝ぶりが良く見える
正確には‘枝ぶりの悪さ’が見える

内向枝や交差枝がたくさん、芽かきもあまりできていなくて3叉や4叉だらけ( ̄Д ̄;;
それでもよく咲いてくれたな~

セント・セシリアも黒点だけど葉がそれほど落ちていなくて「頑張ったね~」なんて思ってたら
エッ カイガラムシ!

そう言えば去年の今頃も同じように付いていたんだった・・・
葉は残っているけど、今思えば花の数は少なかったような気が
もっと早くチェックすべきでした・・・

1020cats
左上から時計回りに  
アルバ・マキシマ、 サンダース・ホワイト、 ポールズ・ヒマラヤン・ムスク、 ロサ・カリフォルニカ・プレナ

1020027
小さくてかわいいヒップのツル八女津姫

これからどんどん冬囲いをしていくので写せるのも今だけかな
セント・セシリアとジャック・カルティエを棒で囲い、大物バフ・ビューティーの葉を少し落とし始めたところで雨

毎日雨で作業がイマイチ進まないけど、雨が多いことのただ一つ良い点は棒を刺しやすいこと
去年は手首の捻挫もあり深く刺せなくて、冬囲いの棒ごと雪に押し倒されたものがあったしね(*´ェ`*)
今年は怪我もなく、地道に頑張ってます

  

|

« 落ち葉憎し・・・ | トップページ | 引っ張られて、捕らわれて »

ガーデニング2012-②」カテゴリの記事

コメント

ローズヒップのある庭、いいですね~。種類によって、ローズヒップにも違いがあるというのはおもしろいです。きっと花よりも、こっちで種類を選んでいる方もたくさんいらっしゃるのでしょうね。

投稿: のんびりがーでなー | 2012年10月21日 (日) 07時21分

のんびりがーでなーさん
花は中輪なのにとても大きなヒップだったり、いろいろ個性があって面白いですね。
一季咲きでもヒップができるならシーズンを通して楽しめるので
それで選ぶ方も多いでしょうね。

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2012年10月21日 (日) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/47526285

この記事へのトラックバック一覧です: ローズヒップ:

« 落ち葉憎し・・・ | トップページ | 引っ張られて、捕らわれて »