« 雨続き | トップページ | 落ち葉憎し・・・ »

2012年10月18日 (木)

寒っ~

今上空には冬将軍様が来ているらしい
今日の最高気温が出たのは夜中で、日中になるにつれて気温が下がってきた一日

庭に出ていた時間帯は10℃前後   寒かった~
11月半ばの気温だとか    来月はこんなに寒いんだア・・
寒い中での作業はイヤだから早く冬囲い終わらせよう

ということで冬囲いの道具を物置から出してきた

1018021_2
出して並べただけでもちょっと進んだ気分( ̄ー+ ̄)

でもこれで満足する訳にはいかないので

1018030_2
まずアナベル    
竹の棒で囲った写真は撮り忘れましたが冬囲い開始です

庭の様子

1018035
すみません・・・ミツバシモツケ日誌のようですね(笑)

1018014
遠くから

1018049
レンガ塀沿いのコーナー    ゲートから

1018044

日々紅葉が進んでいます
1018052

一瞬の日差しに輝くスモークツリー
こんな瞬間を待ってました~

1018067
今もかわいらしく咲いているサクシサ

1018073
真っ赤になったカシワバアジサイ

こんな秋の彩りを眺めながら、冬囲い頑張ろう~   

|

« 雨続き | トップページ | 落ち葉憎し・・・ »

ガーデニング2012-②」カテゴリの記事

コメント

kinohanaさんこんにちは。
昨日は札幌も夕方の気温11度の中、最後に球根を求めて園芸店へ行ってきました。
(kinohanaさんのブログで拝見した、キャットミントとピンクのチューリップが
とても可愛かったので!!)
先ほど早速その球根を植えたところです♪
kinohanaさんはもう冬囲いの準備なのですね!
私はやり残してた移植をやっと終えたところですぅ。
こんなに寒くなって、ちゃんと根づいてくれるでしょうかね(^_^;)
今年初めて株分けの作業をしましたが、結構な力仕事で疲れちゃいました(*_*;
雪が降らない内に残りの作業頑張りましょうね!!

投稿: kahoママ | 2012年10月19日 (金) 12時48分

完全に紅葉した庭もいいですが、こうして色が変化しかけている状態、季節の移り変わりを感じられて、大好きです。ミツバシモツケ、きれいになりましたね。我が家のは夏の暑さで先の方が枯れてしまっています。

投稿: のんびりがーでなー | 2012年10月19日 (金) 17時59分

kahoママさん
札幌は旭川より少し暖かいのできっと根付いてくれると思いますよ。
株分けなど、頑張ったのですね~
大きくなると本当に力仕事ですよね。
植えた球根と株分けの成果が楽しみですね!
風邪をひかないように気をつけて頑張りましょうね~

投稿: kinohana(kahoママさんへ) | 2012年10月19日 (金) 19時22分

のんびりがーでなーさん
庭は季節の移り変わりを間近で感じられていいですよね。
ミツバシモツケは花も紅葉も好きな植物です。
今年の夏は本当に暑かったので植物もダメージが大きかったのでしょうね・・・

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2012年10月19日 (金) 19時27分

kinohanaさん初めまして。
1本1本への愛情が行き届いた素晴らしいお庭ですね。
早速、お気に入りに登録しましたよ。

今年、バラ始めた途端にバラ病に感染しました。恐るべしバラ(笑)
ロンサールは驚くほど太くなりました。ベストな冬越しとは?と彷徨ってここに到達しました。
参考になるお写真が沢山あります。迷いがなくなりました!
私も旭川在住です。これからもどうぞ宜しくお願いします。

投稿: gardeman | 2012年10月27日 (土) 22時37分

gardemanさん、初めまして~
お気に入り登録ありがとうございますhappy01

バラ病に感染してしまいましたか~
人間がかかるバラ病は治らないかも(o^-^o)

バラも年数がたつと融通がきかなくなり、
冬越しもバラの成長とともに変えていかなくてはいけないのかなと思いつつあります。
まだ試行錯誤の部分があり・・・
体験談として参考になれば良いのですが。

投稿: kinohana(gardemaさんへ) | 2012年10月28日 (日) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/47502676

この記事へのトラックバック一覧です: 寒っ~:

« 雨続き | トップページ | 落ち葉憎し・・・ »