« 週末も冬支度 | トップページ | 今日も・・ »

2012年10月30日 (火)

秋色いろいろ

今日は紫玉と戯れました~
植えてから3年目ですが驚くほど大きくなって、うれしいけど秋は大変

葉っぱをむしってもむしってもいつ終わるのかとため息が・・・
午前中出掛けたので、結局紫玉の葉を落とした後束ねて倒し、不織布を巻いて今日は終わってしまった

ガリカローズは寒さに強いので何も巻かなくても大丈夫だとは思うんだけど
今年はうっかり紫玉だけシュートの先を切り詰めるのを忘れてしまって、赤みが残って硬くならないまま
大事なシュート、枯れずに冬を越せるかな・・・

1029009
ヒップができないのが残念な紫玉ですが紅葉がきれい    
落とすがちょっともったいなかった~

1030007
すぐ隣りにあるスピレア‘ゴールドマウンド’もきれい

1029005
他のものより遅れて黄葉した品種不明のホスタ   
ヘデラとのコラボも夏とは違う趣き

1029007
伸びた初雪カズラの色もいいな~

|

« 週末も冬支度 | トップページ | 今日も・・ »

ガーデニング2012-②」カテゴリの記事

コメント

スピレア‘ゴールドマウンド’、きれいな黄葉ですね。初めて聞く植物なので、調べてみます。初雪かずら、新葉、紅葉、どちらもきれいです。我が家でも北風がよく当たるところに植えてきれいに発色するようにしています。

投稿: のんびりがーでなー | 2012年10月30日 (火) 22時14分

すいません、また書き込みさせてもらいます
ボタンズルなんですが根を張る事を考えると
植え場所に困っていて結局大きめのプランターに変えて来年を向かる事にしました
季の花さんやみなさんはどのくらいの間隔で植えてるのでしょうか?

季の花さんの庭や選ぶ植物、ホームページを見ると繊細な感じがして
実際に見ると、とっても綺麗だと思います。

投稿: 鉄平 | 2012年10月31日 (水) 01時43分

のんびりがーでなーさん
スピレア‘ゴールドマウンド’、黄金葉シモツケの一つだと思います。
うちには他に‘ゴールドフレーム’と黄金葉シモツケとだけラベルに書いてあったものがありますが
紅葉の仕方が少しずつ違っていて楽しめます。

斑入りのものって日当たりによって色が違いますが、
北風も考えて初雪カズラを植えているのですね。

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2012年10月31日 (水) 19時04分

鉄平さん
最初は間隔を空けて植えるのですが、そのうちその間にも植えてしまって
他の植物との間が30cmくらいになってしまったものもあります。
良くないですよね・・・
クレマチス系は移植を嫌うので植え場所は悩みますよね。
専門家によるともし間を開けられなくて木などと隣り合うときは
クレマチスの根を守る仕切りをいれると良いらしいですよ。

投稿: kinohana(鉄平さんへ) | 2012年10月31日 (水) 19時12分

ありがとうございます。
植えようと思っている近くにバラと
クレマチスのミケリティーがあり
その間にボタンズルを植えフェンスの背後から上げ
前の方で垂らしたいと思っていたのですが
悩んでしまいます
間隔は50cmはあると思いますが
やっぱり仕切り入れたほうがいいですかね
狭い庭なので困ってしまいます

すいませんがまたコメントさせて貰う時が
あったらまたよろしくお願いします。

投稿: 鉄平 | 2012年10月31日 (水) 21時35分

鉄平さん
うちのクレマチスはどれもそれほど大株ではなくてなんとかなっているのですが
本来の大きさに成長すると、根の問題だけではなくて
茂った植物同士がギュウギュウになるのかもしれないですよね。
そのへんのところが私もよくわかりません。
見本の庭がある園芸店でクレマチスを植えているところがあると
観察できて良いですよね・・・

投稿: kinohana(鉄平さんへ) | 2012年11月 1日 (木) 18時42分

根意外にもそんな事もあるんですね
初耳です
いつも忙しいのにコメント返して
くれてありがとうございます。

投稿: 鉄平 | 2012年11月 1日 (木) 23時36分

鉄平さん
すみません、私の表現が悪かったですね。
クレマチスはすごく大きく茂るのでやはりそれなりの間隔が必要なのかなと思ったんです。
庭に来てくれた方で、茂りすぎるから春に枝を切ってしまうと言ってた方がいました。
それも一つの方法なのですね。

コメントいただくのは励みになってうれしいですよ~

投稿: kinohana(鉄平さんへ) | 2012年11月 2日 (金) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/47650040

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色いろいろ:

« 週末も冬支度 | トップページ | 今日も・・ »