« 作業日和 | トップページ | 終わりにしよう »

2012年10月 3日 (水)

秋晴れ

今日も秋晴れの一日
午後から花友さんと近郊の農家さんのお庭をめぐってきました
帰り道にリハビリテーション病院のお庭にもちょっと寄り道

121003029
上野砂由紀さんが手掛けたお庭だそうですよ
聞いてはいましたが行ったのは初めて

リハビリが目的ということで植栽部分は少なめで道を広くとってありました
農家さんのお庭にもたくさんあったタカノハススキ
グラスの穂に秋を感じますね

我が家のさっぱり大きくならないタカノハススキにも初めての穂が出ています
1本だけですけどね(笑)

1002006
わ~貧弱(*´ェ`*)   
でもいつかは大きくなるのでしょうか
この場所は狭いのでもう一回り大きくなってくれれば充分なんだけど・・・
そううまくはいかないですよね 

005
またまたツリバナの紅葉    光に透けるとすごくきれいなので・・・

016
切り戻して久しぶりに咲いたグラリオ

024
コハマギクがあちこちで咲きだしています
これが咲くともう庭シーズンが残り少なくなったことを感じます

|

« 作業日和 | トップページ | 終わりにしよう »

ガーデニング2012-②」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
台風17号、こちらも特に被害はありませんでした。
去年は植えたばかりのアオハダが倒れはしないかとハラハラしましたが、今年は大丈夫でした。

紅葉が綺麗ですねmaple
我が家のハナミズキも少しずつ色付いてきました。
秋になって、いくつか苗を買いました。
斑入りの白ガウラとペンステモン ミスティカ、アガスターシェ ゴールデンジュベリーなど。
植える場所がないのについつい買ってしまいますねcoldsweats01

投稿: やなぎ | 2012年10月 3日 (水) 20時39分

ススキはよほど土が硬くない限りは、大きく育つと思いますが、日当たりが悪いと成長が遅いのかもしれません。何度見てもこの石積み、あこがれます。そのうちたっぷりと時間ができたら挑戦したいです。

投稿: のんびりがーでなー | 2012年10月 3日 (水) 22時51分

やなぎさん
台風の被害がなくて良かったです。
19号も東に逸れて良かったですよね。

ハナミズキいいな~  
こちらの寒さでは囲わないと無理なので大きく育てることができないみたいです。
斑入りで白のガウラがあるのですね。きれいでしょうね。
うちもそろそろ場所がなくなってきました。でも欲しくなるんですよね~

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2012年10月 4日 (木) 18時23分

のんびりがーでなーさん
タカナノハススキがある場所は少し日当たりが悪いかも。
わかっていましたがどうしてもそこに植えたくて(笑)
でも成長が遅いのも楽で良いでしょうか。

小さな石積みですが、そう言ってもらうとうれしい~
今年少し苔が生えてきました。もっと古びてくれるのを期待してるんです。

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2012年10月 4日 (木) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/47299473

この記事へのトラックバック一覧です: 秋晴れ:

« 作業日和 | トップページ | 終わりにしよう »