« パーゴラ拡張 | トップページ | フラワーアレンジメント »

2012年10月 8日 (月)

えっ!初霜?

朝起きて、気象庁のHPで気温を見てびっくり
予報よりかなり低くて、今朝の最低気温は3.0℃  

まさか霜が降りた?・・・まだ寒さに弱い植物を家に取り込んでないのに
庭中の鉢を見たところ黒くなったものはなかったけれど
鉢の整理を早く進めないとダメですね

夕方のニュースで旭川は初霜だったと知りました
今年は残暑が長く続いてその気分を引きずっていましたが、初霜の観測は平年と同じだとか
旭岳も雪が降り、冬は着実に近づいてきているようです

それにしてももう霜とは・・・  油断してました( ̄Д ̄;;

1006006 
これはおとといの写真ですが、赤のサフィニアも無事でした
切り戻してようやくぽつりぽつりと咲きだしたところです

1007013
コムラサキ   だんだん素敵な色になってきています
ゆっくりですが株も大きくなってきて楽しみ

1005001
コーネリアの房がいくつも咲いているのですが、みんな見上げるような高いところばかり
剪定の失敗ですね(*´ェ`*)

今日もまたパーゴラの拡張に取り組みましたが、難題にぶつかって四苦八苦
二つの土地の境目にあるため前後左右に傾斜があり、くの字に作ったベンチをどう置くかで悩みました

土をたくさん削ると近くのコニファーの根を傷めるし土留めも大変
ベンチの足をカットしようか・・・
今日はほとんど進展せずに来週に持ち越しです

|

« パーゴラ拡張 | トップページ | フラワーアレンジメント »

ガーデニング2012-②」カテゴリの記事

コメント

もう霜の季節なんですね。年々秋が短くなっているような気がします。夏の花がいつまでも咲いていて、すこし涼しくなったと思うともうガーデンシクラメンやビオラが店頭に並び、秋の植物たちはだんだん居場所が少なくなるようです。

投稿: のんびりがーでなー | 2012年10月 9日 (火) 19時14分

のんびりがーでなーさん
今年はいつもより暖かいのですが、それでも確実に冬が近づいています・・・
最近園芸店に行ってなくて・・ビオラがもう出ているのですね。
植物も人間も心地よい秋がもっと長ければ良いのにね~

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2012年10月10日 (水) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/47364942

この記事へのトラックバック一覧です: えっ!初霜?:

« パーゴラ拡張 | トップページ | フラワーアレンジメント »