« はずれて良かった | トップページ | 小春日和 »

2012年11月 8日 (木)

ずさんDIYか・・?!

例年なら小春日和と寒い日が入り混じりながら冬に向かう11月
今年は雨ばかりなので、放射冷却で冷えこむ日も少なく戸惑います・・・

そして雨の多さがこんなところにも影響

1108001
春に作ったフェンスの足元
束石の中に水が溜まっていつまでも引かない
束石を埋める際には深く掘って砂利を入れているのでこんなことにはならないはずなのに・・・

0924097
このフェンスの右側の柱1本だけなんです
他は溜まっていないので、雨のせいだけではなくて作り方がどこかずさんだったのでしょうね(。>0<。)

1108cats
柱が腐ってしまっては困るので、朝まだ雨が降っているうちにホームセンターでこんなものを買ってきました
スポイトの先にさらに細いチューブをつけて水を吸い出そうという苦肉の策

なんとかうまく吸い上げることができました
柱を作りなおすことは無理なので、こんな感じでやるしかないですね

1108cats3
30数本あるバラのうち冬囲いが終わっていないものがまだ5本
今日はこのロサ・カリフォルニカ・プレナとノイバラの葉落としをしました

一部紅葉した葉と赤い枝がとてもきれいで~
時間があればもっとじっくり写真を撮りたかった

|

« はずれて良かった | トップページ | 小春日和 »

ガーデニング2012-②」カテゴリの記事

コメント

もしかしたら砂利のところに何かの根がたくさん入ってしまったのかもしれませんね。周囲に2つぐらい穴を開けて大きな砂利を入れてみてはいかがでしょうか?

投稿: のんびりがーでなー | 2012年11月 8日 (木) 19時34分

のんびりがーでなーさん
周囲の植物はまだそれほど成長しているものはない気もするのですが・・・
束石の周囲に穴ですか? 
シーズン中は溜まっていなかったので、春になっても変わらなければそれも考えてみますね。

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2012年11月 8日 (木) 22時28分

美しい庭を一層引き立てるkinohanaさんのDIY
見せて頂いたときの丁寧さと美しさは今も思いだし
ますよ。思いが込められていらっしゃるから気になり
ますよね。私だといい加減だから「まあ、いいかぁ」
って目をつぶってしまい・・・そして壊れてしまうん
ですが。さすが作った物を大切にするkinohanaさん
です。こういうところも見逃さないのも愛着がある
からなんです。

投稿: zenpeichan | 2012年11月 9日 (金) 19時44分

zenpeichanさん
苦労して作ったので壊れたら残念かなと・・・
木材は普通でも10数年で傷んできますよね。
早く壊れるのも困りますが、考えてみたら10年もってもそのころにはDIYする元気が
もうないかもしれないですね(。>0<。)

投稿: kinohana(zenpeichanさんへ) | 2012年11月 9日 (金) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/47771676

この記事へのトラックバック一覧です: ずさんDIYか・・?!:

« はずれて良かった | トップページ | 小春日和 »