« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

雪の庭

先日の吹雪で停電した地域の中にはまだ復旧していないところもあるようですね・・・
北海道の家庭の暖房は灯油が最も多いと思いますが、ほとんどのものが点火に電気が必要ですよね
この季節に暖房が使えないのは辛いことです

我が家の辺りは今までそれほど荒れずに済んでおり、現在の積雪は20cm
これから明日朝にかけての予報では雪だるまがずらり
どっさり積もるのかな・・・

まだ庭に入り込むことができるので雪景色を撮ってきました

1129025
構造物に積もる雪もそれなりにきれい

1129006
ロサ・グラウカ    一番のお目当てはこのヒップに雪が積もる姿
積雪が増えると庭に出られなくなるので、撮れるのは今のうち
ふんわり程よく積もっているかな~と窓からいつも監視しています(* ̄ー ̄*)

1129022
道路から
まだ小さい我が家のプンゲンストウヒ   湿った雪が重そう
写真の後、雪を払い枝の下に雪を詰め込んできました
まだ雪が少ないうちは庭のあちこちが何かと気になる~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

フラワーアレンジメント教室

今朝はプラスの気温でした
午前中フラワーアレンジメント教室に出掛けた時にも道路の雪は融けた状態
シャーベット状の雪で時々ハンドルをとられそうにはなったけど、ツルツルよりはマシです

今日のレッスンはクリスマスリース
ワクワクしながら行ってきました

1127008
生の素材を使ったリースを作るのは初めて
ヒムロスギの感触がとても柔らかくて、心地良かった~
土台は5㎜のアルミワイヤーです

ヒムロスギのナチュラル感を生かしたくて、オーナメント少なめのシンプルなものにしました

もくもくと作業してあっという間に2時間
思うようにいかなくて家に帰ってからもたくさん修正してなんとかできました
うれしい~  
うちの玄関のドアはリースを掛ける場所がないけど、なんとかしたいな

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

ジャム作り

日中、気温が2.4℃まで上がり、今雨が降っています
おとといせっかく掛けてあげた雪の布団が解けていきそう~

そして朝には凍って道路がツルツルになるんですよね・・・車の運転が怖い
暖かいのも善し悪しです

今日は薄手の洋服を洗濯してアイロンがけ    今頃ようやくです・・( ̄◆ ̄;)
そして午後からはブラックベリーのジャム作り1126cats2_2冷凍庫がブラックベリーの実でいっぱいで・・・
これから少しずつジャムにしていきます

1126cats1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

最後の作業

最低気温 -4.2℃   最高気温 0.0℃
ほぼ一日氷点下   冬本番ですねsign04

雪がたくさん降ってしまったことだし、プルーンの剪定はもう諦めるつもりでいました
でも日中少し日が差したりするとちょっとやれそうかなと・・・

1124010
屋根の雪が落ちて小さな山ができているアプローチ
横を通って庭の奥へ

雪の下の植物の在りかを考えながら脚立を置き、夫に剪定してもらいました
できたのはちょっとだけですが、これで来年植物の上に大量に降り注ぐプルーンの葉が減るかな

その後雪の布団がかかってない植物に雪をかけてあげて、これで安心
今シーズン最後の仕事が終わりです

ちなみに上の写真で横たわっているのはブラッシュ・ノアゼットとコーネリア
屋根から落ちる雪の衝撃を和らげるために今年もあれこれ手をつくしましたsweat01
春まで頑張ってね

寒くなると我が家の週末はいつもお鍋

1124cats2
昨夜の具材はお豆腐と鶏と桜エビ  ダシが出て最後の雑炊も美味でした~(◎´∀`)ノ
ボージョレヌーボーも美味しかったwine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

家の中で

秋にハンギングバスケットを片づけた際切り取って水に挿しておいたブライダルベール

1122003t
冬囲い中は余裕がなくて一か月以上も放置していて・・・
根っこがもう絡まるほどに

1122005
プリンの空き容器に6こほどあります
今日ようやくポットに植えました~

ブライダルベールは挿し木が超容易で、私でも失敗がない( ̄ー+ ̄)

1122009
ヘデラ‘白雪姫’も水に挿しておくと簡単に発根するので挿し木が楽ちんですよね
元の株は庭で眠りについています

他にも挿し木のポットが部屋を占領中
ヘデラやブライダルベール以外のものは、根付いても春まで育てられるかが問題です

このブログを書き始める少し前、ホームベーカリーがピーピーピー
週に2回は焼いているパン
いつものように蓋を開けて、目が点に
きゃ~~ドライイーストを入れ忘れた~   
明日の朝は「大きなダンゴのような物体」をどうにかして食べてみます( ̄◆ ̄;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

積もってます

寒い一日でした    
最高気温が0.3℃   真冬日一歩手前

そして雪もどっさり   初雪からまだ3日目なのに・・・
初雪が降るのが観測史上一番遅かったのだから仕方ないかな

1121009
積雪は夕方6時の時点で20cm

例年なら10月の終わり頃に初雪が降って、その後何度か降っては消えを繰り返して
徐々に冬になっていくのに
こう急に来られては感覚がついていけません

これはこのまま根雪(春まで解けない雪)なのか・・・
生粋の‘どさんこ’でも異常気象が続く昨今は判断がつかない~

1121012
二階から

いきなりの雪で戸惑ってはいますが、たっぷりの雪は植物たちを寒さから守ってくれるのです
だから厳しい寒さが来る前に積もってくれたら安心

1121013
今年の春に作ったフェンスの辺り   どうか傾かないでね~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

ビズ買ってきました

今回のビズの賞に関してたくさんの方からコメントやメール、電話で「おめでとう」と言っていただき
反響の大きさに驚いて、そして本当にその温かいお気持ちに感謝でいっぱいです(* ̄ー ̄*)

今日ようやくビズ№81を買うことができました~

1119006
両親や妹にも見てもらおうと多めに
もうこんなことはないでしょうから(*゚ー゚*)

次号に間に合うように定期購読も申し込まなくちゃ    
本屋さんに行くのも楽しいけれど、特に冬の北海道では家に届くと便利ですね

1119012
どの写真が載っているのかな?と週末の間夫とあれこれ想像を膨らませていました
6月5日のまだ花がほとんど咲いていないボーダーの写真でした

北国の遅い春、食べたくなるほど初々しい緑と夏より色濃い銅葉がまぶしく見えたときです
長い冬を耐えて迎える春の喜びを見ていただこうと思い選んだものでした

来年この景色に会うまで、え~・・・あと6ヶ月も待たなくてはいけないの?
冬はこれから始まるのでしたね (笑)

今朝はきのうの初雪が残っていました

1119004
午前9時    気象庁の記録では積雪2cmでしたがうちの辺りはもう少し多いのかもしれないですね

1119001_2
この角度だと真冬みたい~

最低気温-3.2℃   最高気温は2.0℃
今シーズン一番寒い日でした

アイアンの椅子はいつもはこのままにしていましたが、やっぱりシートをかけようかな・・
実は支柱もまだ物置にしまっていなくて、ふと見ると他にもしまい忘れが・・・
そのうち晴れ間を見つけてあとちょっとだけ最後の片づけをしよう

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

初雪&デジブック

きのうから降り続いていた雨が、今朝9時すぎに雪に変わりました~
1888年に観測を始めて以来最も遅い初雪です!

1118041
心待ちにしていた雪景色を撮りに庭に出ましたよ~

1118036
芝生もあっという間に真っ白

1118048
カンボクの赤い実に積もった雪

1118018
二階の窓から

いよいよ冬が始まるんだな~  寒いのはイヤだな~
でも北国に住むものにとって初めて降る雪はどこか郷愁を感じるものです

何度も外に出てたくさん写真を撮り、その中から気に入ったものを選んで
2012年の庭のデジブックを仕上げました

ご覧いただけるとうれしいです(*゚ー゚*)

自分がゆったりと見ていたくて、BGMは以前使ったものと同じになってしまいました
写真も昨年と変わりばえしないものがあるかもしれませんがお許しくださいね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

夢みたいです・・優秀賞

今日発売のビズ81号で「第5回 ビズ・ガーデン大賞」が発表になったようですが
我が家の庭が、その中の優秀賞をいただいたんですw(゚o゚)w

連絡をいただいた時はビックリして、信じられなくて
選んでいただいて本当にありがとうございます!
夢のようです・・・(*゚ー゚*)

1116052
今日送られてきました
同時に「ニコラス・レナハン賞」もいただき、うれしくて・・・

ただ、実は肝心の雑誌の誌面をまだ見ていなくてcoldsweats01
北海道の本屋さんに並ぶのは、週末にかかったため通常よりさらに遅れて月曜日なんだそうです

何年もの間毎号購入していますが、本屋さんに行くことが楽しみなので定期購読をしていなかったんです・・・
どんなふうに載っているのかな・・・(*´ェ`*)   気になる・・・

1116cats1
今朝は久しぶりに冷え込んで-3.5℃
先日より強い霜が降りました
秋に植えたばかりの苗の株元を堆肥でマルチングしておいて良かった~

1116010
刈り取りを忘れていた場所があって、返り咲きのルリタマちゃんが残っていました
霜がついてすごくきれいでしたよ

1116032
芝生も白くなりました

きのう冬支度終了の目途がついたので、今日は短時間で片づけが終わるかと油断していたら
気になることをいくつかやっているうちに夕暮れになってしまった~
物置にしまっていないものがまだたくさんある~
明日の雨、少し遅れてくれないかな

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

まもなく終了

先月半ばから始めた庭の冬支度がそろそろ終わりそうです

家の横のコーナーの堆肥撒き、散らばっている支柱や小物の片づけ
それとデッキの上の鉢を寝かせたら終わり
ちょっと気になるものに囲いの補強もしたいかな
それでも明日には終えられそう

やることがたくさん残っている時には、家で何かをしている時間も落ち着かなかったけれど
終わりが見えるとうれしくて作業をしていても鼻歌が(笑)

旭川は‘初雪が遅い’記録を今日も更新
冬支度の間に一度も雪が降らなかったのは初めてです

週間予報では日曜日以降には雪だるまマークがずらり
急に冬になることでしょう
冬囲いが間に合って良かった~

1115001_2
黄金色のフウチソウ
この上にはヤマボウシがあり、今盛んに落葉中
拾わずに栄養になるまで待ちたいところだけど住宅街の庭では難しい

1115002_2
秋に返り咲いたパラヘーベが今もこんなにきれいで・・・
今シーズン見る最後の花   ハサミを入れかけたけど切れなかった~  明日にしよう

1112019_2
先日掘り上げたダリア‘ダークデザイヤー’の球根
大きいのを二つ切ってしまって・・もったいない
でも今年も豊作

表面だけさっと乾かした後、培養土に埋めて冷蔵庫の野菜室に

1113002_2
おとといの教室で作ったアレンジメント
久しぶりに教室のライトの下で撮りました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

藤川志朗さん「サイレントストーリー展2」

先日ポール・スミザーさんの「ナチュラルな庭づくり」の本について書きましたが
その挿し絵を描いていらっしゃる藤川志朗さんの個展が今日から始まりました

去年に続いて二度目 
   1113018
場所はもうクリスマスモードの上野ファームNAYA cafe

1113003b 
「花新聞」に連載されているものを集めたイラストかな?
ほんわか、ほのぼの
どれも花の特徴をとらえていてその上かわいい
自分の庭にある花を思い出しながら眺めるのが楽しかった~

1113005b 
こちらは木の冬芽のスケッチ   
私はニシキギしか当てられないな・・・

1113cats3
こちらは黒マジックで描かれたもの   新しい試みですね    

1113cats2
藤川さんご本人も撮らせてもらいました

1113029
そう言えば・・昨年の個展の際に買ったマグカップの裏      
奥さまが描いた藤川さん  ご夫婦で素敵な絵を描けるって羨ましい

1113028
藤川さんがいらっしゃる日は変更になることもあるみたいなのでスケッチぐらしで確認されると良いですよ

1113022
冬囲いが進んでいる上野ファーム
台の上には小鳥の餌かな

1113025
NAYA cafeの窓の外   色づいたツタが素敵・・・

藤川さんと一緒に行った花友さんとでランチを食べたのですが、写真を撮り忘れました(*´ェ`*)
私が食べたのは豆のスープセット
丁寧に作られたスープも焼き立てパンも美味しかったですよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

フォトブック

先月申し込んだ「デジブック」のフォトブックが送られてきました
頭の中がほとんど庭の冬支度でいっぱいで、申し込んだことを忘れていて・・・
思いがけずプレゼントをもらった気分heart01

1112006c
おととしから庭の想い出をこの形で残すことに   うれしいな~  
今年の表紙はブラッシュ・ノアゼット越しのアプローチ

1112cats
中の紙はグラビアではないので画質がちょっと落ちますが、それでもシーズンを振り返るには充分
こんなに花と緑があふれていた時があったんだ・・・ううっ(u_u。)

だって今の庭はこんな状態ですから

1111001
きのう刈り取りが終わったボーダーです
今日は午前中なんとか降らずにもってくれたので、この辺りに堆肥撒きをしました

1112005
今朝出したゴミ   一番大きい袋で7個
このところ手では運べずいつも車ですが、今日はトランクに一度に積めなくて2往復゚゚(´O`)°゚
旭川市では木の葉だけ無料で引き取ってくれるため、別に集めていてそちらは現在3袋保管中

週間予報では木曜日に雪のマークが出ているんです   
刈り取りが終わったのはまだ半分くらい   どっさり降らないでね

ネットで流すことができるデジブックも準備中ですが、最後の1枚を雪景色にしたいので
現在‘雪待ち’ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

冬支度が終わるまで雪は降って欲しくないのに、一方で初雪を待つ・・・  矛盾してますね(*´ェ`*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

小春日和

久しぶりに晴れました
最高気温は8.6℃    この気温でも日差しの中で動くと寒さは感じないものですね

きのうまでに木の紐巻きや囲いがだいたい終わり、今日から宿根草の刈り取りを始めました
単純作業ですが、足腰にきます~
今もなんだか足がふらつく感じ(;;;´Д`)

1108012
スピレア‘ゴールドフレーム’

1108013
きれいな葉でしたが、枝先を刈りこんで紐巻きしました

1110001
晴れているうちにとベンチをシートで包んで、パーゴラの下はこんな状態に

宿根草の刈り取りができたところはまだ一部  
夫に連休を取ってもらったけど明日までに全部終わるのは無理かな・・・

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日11月10日は、旭川で平成に入ってから一番初雪が遅かった記録の日
それを塗り替えて、次は昭和2年に記録した‘最も遅かった日’13日に近づいていますよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

ずさんDIYか・・?!

例年なら小春日和と寒い日が入り混じりながら冬に向かう11月
今年は雨ばかりなので、放射冷却で冷えこむ日も少なく戸惑います・・・

そして雨の多さがこんなところにも影響

1108001
春に作ったフェンスの足元
束石の中に水が溜まっていつまでも引かない
束石を埋める際には深く掘って砂利を入れているのでこんなことにはならないはずなのに・・・

0924097
このフェンスの右側の柱1本だけなんです
他は溜まっていないので、雨のせいだけではなくて作り方がどこかずさんだったのでしょうね(。>0<。)

1108cats
柱が腐ってしまっては困るので、朝まだ雨が降っているうちにホームセンターでこんなものを買ってきました
スポイトの先にさらに細いチューブをつけて水を吸い出そうという苦肉の策

なんとかうまく吸い上げることができました
柱を作りなおすことは無理なので、こんな感じでやるしかないですね

1108cats3
30数本あるバラのうち冬囲いが終わっていないものがまだ5本
今日はこのロサ・カリフォルニカ・プレナとノイバラの葉落としをしました

一部紅葉した葉と赤い枝がとてもきれいで~
時間があればもっとじっくり写真を撮りたかった

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

はずれて良かった

今朝の天気予報では、朝から一日中rainマーク
風も強いとかで合羽着ても作業は無理かなとがっかりしていました

今日から夫が連休をとって冬支度を手伝ってくれることになっていたのでなおさら
でも9時前にはもう雨がやんで、その後午後に少し降っただけ
ラッキーでした( ̄▽ ̄)

ボーダーガーデンにある木、数えたら11本  今日はここの囲いが終了しました

1107cats3
縛る前にパチリ   いただいたビバーナムとシシジミバナ

1107013
このカシワバアジサイはまだこのくらいしか紅葉してなくて
葉落としするのがもったいない~    だけどそんなこと言ってられないし

1107022
すぐにゴミ袋に入れられなくて芝生の上に置いてみた    きれい~
ダメだわ~こんなことして遊んでいられない   

他のコーナーの木も何本か紐で縛り、落ち葉拾いをして夕暮れに
雨が降らなかったことに感謝しつつも、夕食の支度もしたくないほど疲れました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

「ガーデニング講演会」

今日は隣り町東川で行われた「ガーデニング講演会」に出掛けてきました
講師は去年に続いて「コテージガーデン」の梅木先生

今年のテーマは‘北国の庭仕事12カ月’でした

1106cats4

暗い中で遠くから撮ったので写りが悪くてすみません  いえ、私の腕が悪いせいですね( ̄◆ ̄;)

北海道にはブレインズというオープンガーデンなどを行う組織があり
ガーデニングが盛んな土地かなとは思っていますが、気候が違うために
全国版の書籍に書いてある内容をそのまま見習うことができません

本格的に庭を始めて8年以上たち、自分なりの作業をできるようにはなりましたが
まだ試行錯誤のこともいろいろ

今日の講演を聞いて、来年はこうしようと思ったり、自分の作業の流れのこの辺は大丈夫なんだと確認できたり、勉強になりました

講演会の後は梅木さんを囲んでティータイム

1106cats2_2
場所は On the Table    すごく素敵なカフェでした
東川にはオシャレなショップがたくさんありますね 

1106cats3_2
今度はランチもしたい

今日はコテージガーデンで扱っているリボンを参加者の希望で持ってきてくださっていました
どれも素敵で迷いました~

1106cats1
今年庭で採ってきてドライにしてある花やヒップを思い浮かべて選んだ6種類
うちの近所ではこんな素敵なリボンには出会えません   
梅木さんがおっしゃるところの‘リボンマジック’になりそうでしょ?

コテージガーデンではたくさんのリボンを揃えていて、通販にも応じてくれるみたいですよ
冬囲いを早く終えてリース作りしたいな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

晴れ間がほしい

週末は夫の協力で冬支度が進む貴重な日・・・のはずが、きのうはずっと雨

二人とも合羽を着て多少の刈り取りと木を10本ほど縛りましたが
体調を崩しては困るので、頑張ってもこの程度
こんなに雨の多い秋は記憶にない・・・

1104page
今日葉落としをしたサンダース・ホワイト
今年はシーズン中に葉が黄変して落ちてしまった枝がたくさんあり、悩まされました

枝が古くなったためなのか・・・よくわからなくて少しだけ枝を整理
来春誘引するときにまた考えよう

1104016
出掛けた際に車の中から   銀杏の葉も落ち始め、黄色のじゅうたんができていました

1104018
近くの公園にも分厚いじゅうたん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

雨ニモマケズ

これからもしばらく雨が続きそうで、これでは冬支度が進まない~
もう仕方がない   方法はこれだけ

1102007
ホームセンターに行き、完全防水のワークレインスーツなるものを買ってきた

これを着て雨の中をうろうろする姿は人に見られたくないな・・・
でも始めてみると小雨くらいならけっこう平気で作業ができる

1102cats
バレリーナについたたくさんのヒップをリース用に切り取ってから葉を落とし
横のアメリカヅタもはずして丸めてフェンスに縛っていると日暮れに

午後から始めてできたのはこれだけ
でも家の中で気をもんでいるより良かった~

1102001
今一番きれいなヤマボウシ

1102003
フウチソウの緑を背景にしたツタ
家の中から枯れゆく庭を眺めていると、こんなものでもきれいに見えます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

同級生

毎日毎日冬囲いのことが続いていましたが
今日は友達とランチの約束があり、駅前まで出掛けてきました

一人は小学校から高校までずっと一緒   もう一人は小学校で転校して高校でまた一緒
その後それぞれの道を歩んで大人になってからまたたまに会うようになりました

庭に招いてお茶したこともありましたが、ここ数年はお互い何かと忙しくて久しぶり
昔の想い出、家族のこと、趣味のこと・・・話すことがありすぎて
気付いたら〇時間も(恥ずかしくて言えません)
昔の喫茶店を思わせるような店内で、長居してしまったのにとても感じ良く応対してくれて

一人が冬の間に札幌に引っ越してしまうのです
札幌は遠くはないから、数年前とは変ったうちの庭にまた遊びにきてねと約束しました
引っ越しの前に会って話ができて良かった

きのう撮ったものですが 庭の様子

1031015
ヒペリカム‘マジカルチェリー’が渋い感じに

1031016
ユーフォルビア‘ディクスター’   茎の赤さもいいです
あまりに暴れるのでかなり抜いてしまったけど

1030014
ゲラニウム   まだらに紅葉するのがきれい

今日は楽しい時間を過ごしたので明日からまた頑張ろう~
でもお天気が・・・週間予報にはsunが1つ、rainが6つ   
本当に雨ばかりの秋です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »