« ビズ買ってきました | トップページ | 家の中で »

2012年11月21日 (水)

積もってます

寒い一日でした    
最高気温が0.3℃   真冬日一歩手前

そして雪もどっさり   初雪からまだ3日目なのに・・・
初雪が降るのが観測史上一番遅かったのだから仕方ないかな

1121009
積雪は夕方6時の時点で20cm

例年なら10月の終わり頃に初雪が降って、その後何度か降っては消えを繰り返して
徐々に冬になっていくのに
こう急に来られては感覚がついていけません

これはこのまま根雪(春まで解けない雪)なのか・・・
生粋の‘どさんこ’でも異常気象が続く昨今は判断がつかない~

1121012
二階から

いきなりの雪で戸惑ってはいますが、たっぷりの雪は植物たちを寒さから守ってくれるのです
だから厳しい寒さが来る前に積もってくれたら安心

1121013
今年の春に作ったフェンスの辺り   どうか傾かないでね~

|

« ビズ買ってきました | トップページ | 家の中で »

日記・つぶやき2012」カテゴリの記事

コメント

なるほど。厳しい寒さが来る前に積もってくれるのがいいんですね。それにしても一週間でまったく違う景色になるものですね。あわてて冬支度をされていたのを思い出し、「ああ、こういうことなんだな。」と納得しました。

投稿: のんびりがーでなー | 2012年11月21日 (水) 21時19分

kinohanaさん♪

ビズ・ガーデン優秀賞、ニコラス・レナハン賞、心からおめでとうございます。
デジブックを拝見すると毎回胸があつくなります。
kinohanaさんとだんな様の愛情が海を渡って伝わってきますよ。

雪に守られた愛しのお庭が眠っている間、どうぞゆっくり リ・チャージなさってください。

投稿: Chiko | 2012年11月22日 (木) 09時55分

のんびりがーでなーさん
北海道の中でも旭川は寒さが厳しいほうですが、雪が適度に積もるので
宿根草が越冬しやすいんです。
道東など寒くて雪が少ない地域は地面が凍り、ご苦労されていると思います。
今年は雨が多くてハラハラでしたが雪が積もるまでに冬支度間に合いましたヽ(´▽`)/

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさん) | 2012年11月22日 (木) 16時01分

Chikoさん
ありがとうございます!
デジブックも見ていただいたのですね。
胸が熱くなる・・そんなうれしいことを言ってくださって・・・(*゚ー゚*)

今朝鉢で冬越しのものに雪の布団をかけてきました。
そして後はのんびりしてます。

投稿: kinohana(Chikoさん) | 2012年11月22日 (木) 16時09分

これが北海道なんだなぁ・・・と改めて感動と衝撃を受けていますよ。
「たっぷりの雪は植物たちを寒さから守ってくれる」
初めて知りました。

投稿: zenpeichan | 2012年11月23日 (金) 12時03分

zenpeichanさん
今年は急に冬になった気がします。
つい先日まで植物が茂っていたのに・・・

日中少し解けたので雪の布団が薄くなってしまいました。
明日は-7℃の予報で・・むき出しの鉢物が大丈夫かなと気になります。

投稿: kinohana(zenpeichanさん) | 2012年11月23日 (金) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/47925465

この記事へのトラックバック一覧です: 積もってます:

« ビズ買ってきました | トップページ | 家の中で »