« 藤川志朗さん「サイレントストーリー展2」 | トップページ | 夢みたいです・・優秀賞 »

2012年11月15日 (木)

まもなく終了

先月半ばから始めた庭の冬支度がそろそろ終わりそうです

家の横のコーナーの堆肥撒き、散らばっている支柱や小物の片づけ
それとデッキの上の鉢を寝かせたら終わり
ちょっと気になるものに囲いの補強もしたいかな
それでも明日には終えられそう

やることがたくさん残っている時には、家で何かをしている時間も落ち着かなかったけれど
終わりが見えるとうれしくて作業をしていても鼻歌が(笑)

旭川は‘初雪が遅い’記録を今日も更新
冬支度の間に一度も雪が降らなかったのは初めてです

週間予報では日曜日以降には雪だるまマークがずらり
急に冬になることでしょう
冬囲いが間に合って良かった~

1115001_2
黄金色のフウチソウ
この上にはヤマボウシがあり、今盛んに落葉中
拾わずに栄養になるまで待ちたいところだけど住宅街の庭では難しい

1115002_2
秋に返り咲いたパラヘーベが今もこんなにきれいで・・・
今シーズン見る最後の花   ハサミを入れかけたけど切れなかった~  明日にしよう

1112019_2
先日掘り上げたダリア‘ダークデザイヤー’の球根
大きいのを二つ切ってしまって・・もったいない
でも今年も豊作

表面だけさっと乾かした後、培養土に埋めて冷蔵庫の野菜室に

1113002_2
おとといの教室で作ったアレンジメント
久しぶりに教室のライトの下で撮りました

|

« 藤川志朗さん「サイレントストーリー展2」 | トップページ | 夢みたいです・・優秀賞 »

ガーデニング2012-②」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
庭仕事の終わりが見えてきてうらやましいです。
今週末もお天気悪そうなのでまた先延ばしの冬囲いです(><)
遊んできちゃったので仕方がないんですけどね(^^;)

フォトブックいいですね。
kinohanaさんのお庭の写真は素敵なのばかりだから作りがいがありますね。
私も真似して冬の間に美瑛印象派の庭の歩みをデジブックにしたいと思っています。
あ、その前にまだ庭仕事が残っていた~

アレンジ教室へ通い始めたのもkinohanaさんの影響大です。
真似ばかり。。(^^;)

あっという間に通り抜けた花の季節、今年も終わりですね。
急に寒くなりそうです。
お風邪などに気をつけてくださいね。


投稿: ノリーナ | 2012年11月15日 (木) 23時56分

初めまして。当方、種まく仲間の一人です。
ブレインズのオープンガーデンのお話で何度も御噂を聞いて是非拝見したいと思いなら、今年もうかがえず残念に思っていました。
このたびは第五回ビズガーデン大賞の優秀賞を受賞されおめでとうございます。
今後の庭作りのお勉強に是非見せていただきたいので
ブログのリンクさせていたきたくよろしくお願いいたします。

投稿: 北のミント | 2012年11月16日 (金) 10時24分

こんばんは (*^_^*)

冬支度 お疲れ様でした
あれだけ広いお庭の冬支度は 凄く大変なことと思います
季節のよい時だけを見て 涼しいので植物が生き生きしていていいな~
なんて思っていた私ですが。。北国の冬支度は本当に大変なことですよね

ところで。。。もし違っていたら申しわけないのですが。。。
KinohanaさんのガーデンはBISESの優秀賞をとられたのでは?
今日BISESを買ってkinohanaさんガーデンのお写真に似ていると思ったのですが
もし! そうだとしたら本当に嬉しいです(*^_^*)
Kinohanaさんのような素敵なガーデンは それに値しますもの
お顔のお写真も想像とおりのお優しい方のような気がしました
ハヤトチリだったら 本当に本当にごめんなさいm(__)m
でも そうであってほしいです
もし 違っていたら変なコメントなので削除してくださいね

投稿: miyorin | 2012年11月16日 (金) 18時43分

ノリーナさん
旅行いいな~ ノリーナさんは本当に趣味が広いですよね。

デジブック作る予定なのですね。
音楽が流れて写真が動くとちょっと感じが変わっていいですものね。
楽しみにしてますね~

この週末も天気が悪そうで・・ノリーナさんも風邪ひかないようにね~

投稿: kinohana(ノリーナさんへ) | 2012年11月16日 (金) 20時41分

北のミントさん
コメントありがとうございます!
私も御名前を何度か目にしたことがあり、‘北のミント’さんてどんな方かな?と思っていました~
種まく仲間としてどうぞよろしくお願いします。
リンクもありがとうございます。
私の方もリンクさせていただきますね^^

投稿: kinohana(北のミントさんへ) | 2012年11月16日 (金) 21時59分

miyorinさん
誌面に載った写真でうちの庭だと気づいてくださったのですね。
ありがとうございます!
なにぶんまだビズを買うことができていないので、どんなふうに載ったのかもわからず・・・
でもこんなふうにコメントいただいてうれしいですhappy01

投稿: kinohana(miyorinさんへ) | 2012年11月16日 (金) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/47855902

この記事へのトラックバック一覧です: まもなく終了:

« 藤川志朗さん「サイレントストーリー展2」 | トップページ | 夢みたいです・・優秀賞 »