« 家の中で | トップページ | ジャム作り »

2012年11月24日 (土)

最後の作業

最低気温 -4.2℃   最高気温 0.0℃
ほぼ一日氷点下   冬本番ですねsign04

雪がたくさん降ってしまったことだし、プルーンの剪定はもう諦めるつもりでいました
でも日中少し日が差したりするとちょっとやれそうかなと・・・

1124010
屋根の雪が落ちて小さな山ができているアプローチ
横を通って庭の奥へ

雪の下の植物の在りかを考えながら脚立を置き、夫に剪定してもらいました
できたのはちょっとだけですが、これで来年植物の上に大量に降り注ぐプルーンの葉が減るかな

その後雪の布団がかかってない植物に雪をかけてあげて、これで安心
今シーズン最後の仕事が終わりです

ちなみに上の写真で横たわっているのはブラッシュ・ノアゼットとコーネリア
屋根から落ちる雪の衝撃を和らげるために今年もあれこれ手をつくしましたsweat01
春まで頑張ってね

寒くなると我が家の週末はいつもお鍋

1124cats2
昨夜の具材はお豆腐と鶏と桜エビ  ダシが出て最後の雑炊も美味でした~(◎´∀`)ノ
ボージョレヌーボーも美味しかったwine

|

« 家の中で | トップページ | ジャム作り »

日記・つぶやき2012」カテゴリの記事

コメント

週末の楽しみ、素敵な時間の使い方をされてますね。それにしても、もう最高気温0℃になってしまったんですか!驚きです。

投稿: のんびりがーでなー | 2012年11月24日 (土) 21時06分

さすが北海道、雪が降り始めると降り続くのですね。

バラの雪囲いにご苦労が忍ばれます。
真綿のような雪に包まれて春を待つ姿、けなげで愛おしいです。

今朝、こちらの気温は−4℃、庭一面に霜柱が立ちキラキラしていました。
今は太陽が降り注ぎ4℃まで上昇。窓辺にいると暖かです。(o^-^o)

お鍋、さっぱりしていておいしそう!我が家も今晩は海鮮なべですbottle(お酒は飲めませんが…)

投稿: 姫うつぎ | 2012年11月25日 (日) 10時55分

のんびりがーでなーさん
ようやく週末にのんびりできる季節になりました。
日中でも外は寒くて・・・最高気温もマイナスの真冬日が来るのももうすぐです。
たまのお出掛け以外は家でぬくぬくしているのが楽しいです(笑)

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2012年11月25日 (日) 19時28分

姫うつぎさん
今年は初雪が遅かったのでいっきに冬の様相です。
そちらも寒いですね~
暖かい家の中で冬の庭を眺めるのも幸せですよね。

海鮮鍋・・・想像しただけでも美味しそう~
たくさんお酒が飲めるわけではないのですが、週末にくつろいで
ワインをちょこっと飲む時間が好きなんです。

投稿: kinohana(姫うつぎさんへ) | 2012年11月25日 (日) 19時36分

こんにちは!ご無沙汰しております。
アレンジ教室の札幌に引越した生徒ですー(*^^*)

ビズでの受賞おめでとうございます!!ブログは時間のあるときに拝見していて、受賞は知っていたんですが、なかなか本屋さんに行く機会がなくて、さっきようやく見ました!
すごいですねー☆☆全国の中から選ばれたなんて!本屋さんで興奮してしまいました(*´艸`)おめでとうございます♪
また来年も楽しみですね!

旭川は結構積もったんですね。札幌はまだ本格的には積もってないけど、路面がツルツルで運転が怖いです´д` ;
寒いですから体調に気を付けてくださいねー。またお会いできるの楽しみにしてます(´ω`)

投稿: YSC | 2012年11月25日 (日) 21時27分

これで冬の作業が完了ということですね。
来年の春までじっと我慢の子。庭もkinohanaさんも。あったかお鍋がいいですねぇ。

投稿: zenpeichan | 2012年11月26日 (月) 08時08分

YSCさん
わ~コメントありがとう~!
札幌での生活やお仕事にも慣れたことでしょうね。
わざわざ本屋さんに行ってくれたのですか? 嬉しいです(*^-^)

今日は旭川も暖かくて雨です。
これが凍ってツルツルになると怖いですよねwobbly
来シーズンもし旭川にいらしたら寄ってくださいね~

投稿: kinohana(YSCさんへ) | 2012年11月26日 (月) 17時31分

zenpeichanさん
これからは長い冬籠りです。
シーズン中できなかったことをあれこれやるのも良いかなと。

ただ今日は雨になってしまい、雪が少し解けました・・・
むき出しになった植物が気になります゚゚(´O`)°゚

投稿: kinohana(zenpeichanさんへ) | 2012年11月26日 (月) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/47963477

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の作業:

« 家の中で | トップページ | ジャム作り »