« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月26日 (水)

しばらくの間は

きのうの旭川は本当に冷凍庫の中のようでした

最低気温が-24.4℃   お昼の12時でも-15℃
夜になってからは雪が時々荒れ狂うように降り出し、今朝には積雪が約20cm増えて71cmになりました
寒さも雪も去年のように厳しい冬になりそうですね

身内の突然の病気によりしばらく更新ができずにおりました
明るい話題ではないので躊躇いましたが、頻繁に訪れてくださる方の中には、更新がないことを
心配してくださっている方がもしかしたらいらっしゃるかもと思い書いています

降り積もった雪で庭の中にはいくつもの大きな綿帽子ができています
とてもきれいなのですが、カメラを向ける気持ちになるまでもうしばらく時間が必要です

「変えられないものを受け入れる平静さを与えたまえ」
新聞の中にふと見かけた言葉を自分なりに解釈して心の中で繰り返しています

ひと冬に一度あるかないかの嵐がまだ続くようです
どうぞお気をつけくださいね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

ランチ

今日は高校時代からずっと仲良くしてる友達とランチに出掛けてきました
街中で待ち合わせて、こじんまりしたカフェへ

サケと小松菜のクリームパスタがとても美味しくて、デザートのアイスとコーヒーゼリーは
起き上がりこぼしみたいな器に入っていました

あ~でも撮ったはずの写真が・・・
デジカメのコンパクトフラッシュがダメになっていたみたいでどれも真っ黒(。>0<。)

ランチの写真はないのですが、友達が庭のブドウで作ったジャムをくれたので

1220007
ブドウの香りがして美味しかったです~  色もきれい   

お互いに何かと忙しくしていて、会ったのはバラの頃庭に来てもらって以来
この年になると身体のあちこちに不調が出る話やら(笑)、家族の話・・・
いろんな話が尽きなくて~
次に入ったカフェですごく美味しいロイヤルミルクティーを飲みながらまたおしゃべり
楽しい時間でした

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

仮歯

秋に奥歯が化膿して何も噛むことができなくなり辛い思いをしましたが
その後また調子が悪くなり、これはもう歯を抜かなくてはいけないのだと覚悟を決めておりました

でも覚悟したと言いながら不安げな様子が表れていたのでしょうね
先生が「抜くかどうかは色々やってみてから決めましょう」と言ってくださり
先日被せていたものをはずして様子を見てみました

下の歯と当たらなくなるとすごく楽になり、食事も普通に近いくらい食べられるように
そして今日は仮の歯を入れてもらって帰ってきました(◎´∀`)ノ

歯は本当に大事ですね   最近それを実感しています
仮の歯だけどとりあえずクリスマス、お正月とたくさん食べられる~(笑)

001
庭へのアプローチ
屋根から雪が落ちるのでこんなにたくさん積もっています
この下にブラッシュ・ノアゼットとコーネリアが眠っているんですよ~
毎年よくこれで無事に出てくるものだと不思議に思います
今年もどうか無事でいてくれますように~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

大雪~!

昨夜の降雪予報ではこれほどの雪になるはずではなくて・・・
朝、玄関前の階段の段差が見えないくらいに積もっていてガッチリ雪かき

フラワーアレンジメント教室の後、通院の母を迎えに行き送って帰ってきたら
またもや階段が見えなくなっていました(ρ_;)

幹線道路も除雪が間に合っていなくて、ハンドルをしっかり握っていないと真っ直ぐ走れない状態で
一度止まると埋まって脱出できないのではとドキドキでした

二度目の雪かきの後は、もう疲れ果ててしばらくソファから動けなかった(u_u。)

今現在の積雪は62cm
去年の今頃より多い  この冬も大雪なのかな・・・

今日のアレンジメントはお正月のリース

1218001
雲竜柳をぐるっと丸めて、根引き松の枝を切って絡めたものが土台です
一番時間がかかったのは柳の枝をま~るくするところ

松ヤニで手がベタベタになりながらも楽しい時間でした

1218002
水引きがきれいにバラけてないかな~
直したいけどワイヤーでがっちり留めてしまったから、このままにしちゃおう
とりあえずお正月飾りの準備ができましたヽ(´▽`)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

クリスマスコンサート

きのうの夕方、ゴスペルで祝う素敵なクリスマスと題したコンサートに行ってきました

1216020
場所は「三浦綾子記念文学館」

1215003

1215004
周囲は代表作「氷点」の舞台となった見本林

1215009
文学館の小さなホールにびっしりパイプ椅子が並び、客席と舞台の間はほとんどない状態で
時にパワフル、時にささやくように  
Crystal of Joyの皆さんの熱気あふれる見事なハーモニーを聴かせていただきました
息遣いさえも聞こえそうなこんなコンサートは素敵です

お一人お一人の表情もはっきり見えて思ったことは
聴かせてもらう観客も幸せだけど、一番幸せそうに見えたのは歌っている方々かもしれないということ
全身全霊で打ち込めるほど好きなものがあるというのは幸せなことですよね

1216page
ゴスペルの歌声と遠いところから届いたカード
幸せを分けていただいた一日です

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

衆院選の開票が始まっています
今回は悩みに悩んで1票を投じてきました
一人一人の声が届く政治になってくれたら・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

今日はミックスで

あと2週間もすると暮れなのですね~   早い~

お正月は何かと冷凍庫が活躍するので、今のうちに空けておかなくちゃと
時間を見つけて庭で採れたベリー類をジャムにしています

今日はブルーベリー、ジューンベリー、チョークベリー(アロニア)

1214page
保存容器にごちゃ混ぜで入っていたものがあり( ̄Д ̄;;
特にアロニアとジューンベリーは冷凍すると見わけがつきにくいけど
どれも量が少ないので今年も全部混ぜて作るので大丈夫

1214020
粒が残るようにあまり潰さずに作りました
ラベルは余っていたジューンベリーのもの

1214022
一番量の多いジューンベリーが甘いので、アロニアの渋みも気にならなくてgood

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

霧氷

最低気温 -15.3℃   最高気温 -5.8℃

朝、寒くて目が覚めました
窓のシェードを上げると霧氷で庭の木が真っ白

1213009
きれい~

1213056
ヤマボウシの芽がくっきりと浮かび上がって本当にきれい

1213059t
玄関前のコニファーについた結晶
六角形の雪の結晶とはまた違う形

1213069t
ピントが合わなくて、PCで確認しては撮り直しに行くを何度か繰り返しました( ̄Д ̄;;
極寒の朝にカメラを持って家の前をウロウロする私は相当変な人だったことでしょう

そしてこんなに霧氷がきれいならローズヒップを撮りに行かなくちゃ!
屋根に雪がないことを確認してから、軒下を雪に埋まりながら庭へ

1213046t_2 
結晶に包まれたロサ・グラウカの実です

1213022

1213028t
指が冷たくなったけど これを見ることができて良かったo(*^▽^*)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

空港周辺

今日は冷えました~   最低気温が-11.2℃

横浜に行ってた母を迎えに空港まで行ってきました
きのうが暖かい日だったために、解けた雪が固まって道路はガタガタのツルツルw(゚o゚)w

少し早めに出て、途中写真を撮りながら

1211001
地吹雪のような雪煙りが広がっていた雪原
午後になっても氷点下の世界   厳しくて美しい

1211page2_2
空港の駐車場にはおとといの夜どっさり降った雪で雪だるまになった車がたくさんありました

1211page
クリスマスモードの空港内
今度はお迎えの到着ゲートじゃなくて、出発の方に向かいたいワ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

友達とリース作り

今日友達3人と我が家でリース作りをしました~

去年くらいから皆で集まってリース作りできたらいいね~って話していて、ようやく実現

1210001
皆で材料を持ち寄って、おしゃべりしながら
3人はリース作りが初めてということで最初はこわごわ  でもそのうち真剣に

のめり込んでくれている姿を見て、誘った私はすごく嬉しくなりました(◎´∀`)ノ

みんなの作品です

016ttt 
帝王貝細工がすごくきれいで、ノリウツギやアナベルとの組み合わせが素敵
こんなにきれいに色が残るのなら私も来年植えたいな

013tt
アジサイの色使いが本当にシック
ノブドウやヒペリカムの黒系の実と合ってますよね

017tt
やだ~載せないで~って言われたけど載せちゃいました( ̄ー ̄)ニヤリ
いろんな色が入っていてもまとまっていて素敵
ローズヒップのバランスもいい感じですよね

3人とも初めて作ったものとは思えないんですけどヽ(´▽`)/

021tt
私のです  
ブドウのツルで作ったリース台、場所提供の私に一番大きくて巻きが多いのをくれたんです
作りやすかったですよ  ありがとうございます

土台のノリウツギやアジサイが同じでもそれぞれの個性でだんだん違ったものになるのですね
みんなでアドバイスしあいながらつくるのはすごく楽しかった~

ローズヒップがたくさん残っているのでまた集まって作りたいな(* ̄ー ̄*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

庭からの贈り物

きのうから断続的に雪が降り、今の旭川の積雪は47cm

オホーツク海側や日本海側はもっとたくさん降っているようで、交通機関にも影響が・・・
今年も厳しい冬になるのかな

1209cats
庭で集めた材料を使ってリース作りをしたいと思っています
楽しみ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

ローズヒップ

ラジオから流れる音楽を聴きながら集めておいたローズヒップを束ねていた時に
ゆっくりとした揺れを感じました

急いでつけたテレビから流れる緊急の避難を呼びかける声
記憶がよみがえった方が多かったことと思います

大きな災害にならずにすんだことにほっとしつつも
たくさんの方が怖い思いをされたのではないかと・・・

1207004

我が家の周辺はきのうからの荒れた天気が回復してきたようです
それでもこんな時にもし避難しなければならなくなったらどんなに不安だろう・・・
暖かい家の中にいられることを当たり前に思ってはいけないのですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

ラベル整理

今日は久しぶりに一日中家で過ごしました

午前中はブラックベリーのジャム作り
午後にはローズヒップを束ねたり、苗についていたラベルの整理

015
本格的に庭作りを始めた8年前くらいからのものがどっさり溜まってました

ブログの記事を書くときに「う~ん、あの花の名前が思い出せない・・・」ということが時々あり
そんな時のために植物台帳みたいなものを作っていますが、その台帳をつけるためにはラベルが必要

何年も前から整理しなくちゃと思いつつ、今まで手つかずのまま

あいうえお順にざっと分けて並べて、それぞれジッパーつきの袋に入れました
8年分片付いて、あ~スッキリ!

後は時間のあるときに今年買った苗を台帳に記入します
それから植栽図の手直しなども

冬にはこんな形で庭にまつわることをするのも楽しい

それにしても、写真がないラベルの中にはこんなのいつ買ったの?   どんな花?というものもいくつか
植えた場所の記憶もなく・・・ミステリーです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

クリスマスカード

今日は雨の中、フラワーアレンジメントの教室に行ってきました
積もった雪の表面が溶けてスケートリンクみたいになっているところがあり
冬の雨は遠慮したい~

今日のレッスンは自然素材を使ったクリスマスカード作り

一応頭の中ではいろいろ思い描いたイメージがあったのですが・・・
考え過ぎてさっぱり進まず、時間内に仕上げることができなかった・・( ̄Д ̄;;

1204page1
もっとクリスマスカラーにしたくて、家に戻ってから作りなおそうと思いながら
結局古いカードの文字を切り取って貼り、終了にしてしまいました
ワイヤーのツリーはテキストにあるアイディアです(゚ー゚;

教室がある「花絵」ではポインセチアがいろいろ入荷していて

1204012 
毎年買ってはすぐに枯らしているのに・・・やっぱり赤と緑の魅力には勝てなかった

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

雪の結晶

週末はぐっと冷えこみました
きのうの最低気温は-9.4℃   最高気温も-3.6℃
降る雪もそれまでの湿った重たい雪から、サラサラの雪に変化

1202004
きのう撮った写真   コニファーに積もった雪に結晶が見えましたよ~
これが北海道らしい雪

昨年は記録的な大雪だったところが多くてたくさんの被害が出ましたが
今年はどんな冬になるのでしょう

節電のため、ロードヒーティングをなるべく入れずに除雪を頑張ろうと思ってはいるのですが・・・
ずっと以前から洗顔の際、腰が危険で前かがみの態勢をとれず
洗面台に斜めに寄りかかるようにしないと顔を洗えないのです(;д;)
その姿を想像しないでくださいね(笑)

でもしゃがむのは大丈夫なので雑草取りはできます
除雪はあまりできないけど、庭仕事はできる・・・多少のわがままが入ってる?
( ̄◆ ̄;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

加湿空気清浄機

近所の家電量販店がこの時期にいつも行う特別招待会のクーポン付きDMが届き
今年は何も買うものがないからプリンターのインクだけでも買おうかと思っていたら・・・
今朝になって電子レンジのスタートボタンが全く押せなくなってしまった~(。>0<。)

予想外の出費と嘆くべきか・・・
招待会に合わせてタイミング良く壊れたと言うべきか・・・

今のオーブンレンジってターンテーブルがないのですね   知りませんでした
食品が回らないとなんだか加熱の実感がないけれど、庫内が広くてとても便利(o^-^o)

そして電器店でふと目に入った加湿器
そう言えばうちの加湿器は去年から稼働中にビラビラと変な音がしていたんだった・・・と

1201page
結局‘招待会特別価格’の文字につられて加湿器機能が付いた空気清浄機も購入
今までのよりかなり節電にもなるようで、10日から要請が始まる冬の節電にも協力できそう

今日の最低気温-7.4℃  最高気温も-2.7℃
12月に入ると同時に本格的な寒い冬に突入です  
今日は暖房もずっと入れたまま  そうなると乾燥が気になるけど節電しなくてはいけないし
夕方だけでも加湿器を止めようかと考えていましたが、これで安心して一日中使えます

お肌の乾燥を防げるかな・・・
夏の庭仕事でさんざんダメージを受けてるからもう手遅れだけど( ̄◆ ̄;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »