« 加湿空気清浄機 | トップページ | クリスマスカード »

2012年12月 3日 (月)

雪の結晶

週末はぐっと冷えこみました
きのうの最低気温は-9.4℃   最高気温も-3.6℃
降る雪もそれまでの湿った重たい雪から、サラサラの雪に変化

1202004
きのう撮った写真   コニファーに積もった雪に結晶が見えましたよ~
これが北海道らしい雪

昨年は記録的な大雪だったところが多くてたくさんの被害が出ましたが
今年はどんな冬になるのでしょう

節電のため、ロードヒーティングをなるべく入れずに除雪を頑張ろうと思ってはいるのですが・・・
ずっと以前から洗顔の際、腰が危険で前かがみの態勢をとれず
洗面台に斜めに寄りかかるようにしないと顔を洗えないのです(;д;)
その姿を想像しないでくださいね(笑)

でもしゃがむのは大丈夫なので雑草取りはできます
除雪はあまりできないけど、庭仕事はできる・・・多少のわがままが入ってる?
( ̄◆ ̄;)

|

« 加湿空気清浄機 | トップページ | クリスマスカード »

日記・つぶやき2012」カテゴリの記事

コメント

きれいな結晶ですね。こっちではほとんど見ることのできないレアなものです。それにしても最高気温が氷点下とは・・・スキー場でしか経験ありません。

投稿: のんびりがーでなー | 2012年12月 3日 (月) 19時32分

のんびりがーでなーさん
寒い日に手袋に雪を受けると結晶が見えることがあり、眺めるのが楽しいです。
冬が長すぎて後半になると飽きてきますけど(笑)

スキーをされるのですね~
北海道人ですが寒いのが苦手で家に籠っていることが多いです・・・

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2012年12月 4日 (火) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/48073084

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の結晶:

« 加湿空気清浄機 | トップページ | クリスマスカード »