« 霧氷 | トップページ | クリスマスコンサート »

2012年12月14日 (金)

今日はミックスで

あと2週間もすると暮れなのですね~   早い~

お正月は何かと冷凍庫が活躍するので、今のうちに空けておかなくちゃと
時間を見つけて庭で採れたベリー類をジャムにしています

今日はブルーベリー、ジューンベリー、チョークベリー(アロニア)

1214page
保存容器にごちゃ混ぜで入っていたものがあり( ̄Д ̄;;
特にアロニアとジューンベリーは冷凍すると見わけがつきにくいけど
どれも量が少ないので今年も全部混ぜて作るので大丈夫

1214020
粒が残るようにあまり潰さずに作りました
ラベルは余っていたジューンベリーのもの

1214022
一番量の多いジューンベリーが甘いので、アロニアの渋みも気にならなくてgood

|

« 霧氷 | トップページ | クリスマスコンサート »

日記・つぶやき2012」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、kinohanaさん。
そうですね~、月日はどんどん進んでゆきます。
もっと 立ち止まり考えたい 思いめぐらしたい・・・なんて思っても 年を重ねることに
半ば 受け入れていく諦め・・・、そして 自然の流れのような…切ない気持ちにも かられます。

愛媛では まだまだガーデニングは エンドレスです。
今日も宿根草を 移動し 一年草の春苗を 植え込んでいました。小さな苗が 気が遠くなるほど…植えきれなくて~。花ともさんたちにはもう お嫁に出しました。

ジャムづくり・・・やはり添加物のない 自家製は 安心ですね~。
こちらは ヒヨドリが 実を持って行っちゃうので・・・、フェイジョアで・・・、キュウイも頂き物で作ります。
でも 不評なんですよ・・・。

投稿: 花追人 | 2012年12月14日 (金) 20時40分

以前鉄平の名でコメントさせてもらった者です
鉄平は学生時代のあだ名で今度からは正しい方でよろしくお願いします

もう遅いですがビズ、優秀賞おめでとうございます
雑誌も見させてもらいました
春の植物は綺麗で時期の始まりも感じさせられ元気も貰え個人的にも好きです

でも、もうこれからは雪かきに悩まされる時期ですよね
札幌の今年は例年の4倍雪が降ってるそうです。

以前から聞いてみたい事があるのですが、秋に堆肥撒きをすると
ブログで見たのですが土壌改良のためなのでしょうか?
変な質問ですいません、

投稿: 俊 | 2012年12月14日 (金) 23時52分

花追人さん
誰でも時間だけはどうすることもできないですね・・・
できるのは、受け入れて、せめて一日を大事にしていくことでしょうか。

私はすっかり冬籠りですが、南国の方は一年中お仕事ですね。
たくさん種蒔きして、おすそわけして、本当にすごいって思ってます。

フェイジョアやキュウイのジャム、美味しそう~
こちらではできない果実は羨ましいです。

投稿: kinohana(花追人さんへ) | 2012年12月15日 (土) 18時00分

俊さん
鉄平さんはあだ名でしたか。どこから名づけられたのでしょう^^
ビズご覧いただきありがとうございます。

今年も去年のような豪雪、極寒の冬だったらどうしましょう・・・
念入りに冬囲いしたつもりですが心配です。

堆肥撒きは、ターシャ・テューダーさんがやっていたのをテレビで見たのが最初のきっかけですが
梅木あゆみさんや他のガーデナーさんも土壌改良のためにしているようです。
うちは固い黒土でしたが、だんだんミミズが増えてきました。
(ミミズには会いたくないのですけど(。>0<。))

投稿: kinohana(俊さんへ) | 2012年12月15日 (土) 18時13分

霧氷の結晶、本当にきれいですね。カメラをもって行ったり来たりする気持ち、わかります。ジャム作り、素敵です。今度我が家でも冷凍しておいてこの時期にやってみます。心があったかくなりそうです。

投稿: のんびりがーでなー | 2012年12月15日 (土) 18時26分

こんばんわ
あだ名は学生時代に剣道をやっていて昔のアニメで『俺は鉄平』からついたものなんです。

堆肥撒きそうだんったんですか、梅木さんは有名ですよね
こちらは工藤敏博氏の本を読んで少し自己流で育ててます
ミミズやっぱりガーデニングが好きな方でも苦手なんですね(笑)
移植とかしているとニョキニョキとでてきてビックリする事があります
あと雨の日、近くの道路でミミズを発見すると家から出てきたのでは!?
近所の人にも家のミミズだと思われる、処分したほうがいいのだろうか!
と思ってしまいます(笑)
反対にてんとう虫を発見した時はそーと歩いたりしてます。

雪、今日も大量に降りました
今年も多そうですね、雪捨て場や通勤に悩まされそうです。

投稿: 俊 | 2012年12月16日 (日) 19時02分

のんびりがーでなーさん
もう〇十年も見てきていますが冬の初めの景色はどれもきれいに見えます^^
3か月くらいで終われば言うことないのですけど・・・

ベリー類のジャムは美味しいです。
我が家にはキッチンガーデンがないのでこれらの果実が貴重です。
のんびりがーでなーさんも来年是非。

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2012年12月16日 (日) 19時42分

俊さん
アニメのヒーローだったのですね。
そういうあだ名いいですね^^

私もバラに関しては工藤さんの著作を参考にさせてもらってます。
大きいミミズはかなり苦手です。
いなくなるまでそこの作業はできません(笑)
雨の日のミミズも困りますね。
でも自分の家からと責任を感じたことはなかったです・・( ̄Д ̄;;

投稿: kinohana(俊さんへ) | 2012年12月16日 (日) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/48324260

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はミックスで:

« 霧氷 | トップページ | クリスマスコンサート »