« クリスマスコンサート | トップページ | 仮歯 »

2012年12月18日 (火)

大雪~!

昨夜の降雪予報ではこれほどの雪になるはずではなくて・・・
朝、玄関前の階段の段差が見えないくらいに積もっていてガッチリ雪かき

フラワーアレンジメント教室の後、通院の母を迎えに行き送って帰ってきたら
またもや階段が見えなくなっていました(ρ_;)

幹線道路も除雪が間に合っていなくて、ハンドルをしっかり握っていないと真っ直ぐ走れない状態で
一度止まると埋まって脱出できないのではとドキドキでした

二度目の雪かきの後は、もう疲れ果ててしばらくソファから動けなかった(u_u。)

今現在の積雪は62cm
去年の今頃より多い  この冬も大雪なのかな・・・

今日のアレンジメントはお正月のリース

1218001
雲竜柳をぐるっと丸めて、根引き松の枝を切って絡めたものが土台です
一番時間がかかったのは柳の枝をま~るくするところ

松ヤニで手がベタベタになりながらも楽しい時間でした

1218002
水引きがきれいにバラけてないかな~
直したいけどワイヤーでがっちり留めてしまったから、このままにしちゃおう
とりあえずお正月飾りの準備ができましたヽ(´▽`)/

|

« クリスマスコンサート | トップページ | 仮歯 »

日記・つぶやき2012」カテゴリの記事

コメント

kinohanaさん こんばんは。
素敵な お正月飾りですね~。
水引・・・、こちら四国中央市が 産地ですよ~。
清楚です・・・、kinohanaさんらしくて・・・ヒントをいただきました。
大王松の松ぼっくりが 手に入ったので 私もまとめなきゃ・・・。

冷え込みが 厳しいですね~。
四国も 雪が見られそう~。でも 寒さに慣れてないので 体調管理と 車の運転が・・・大変です。
忙しい年末~ご自愛下さいね~。

投稿: 花追人 | 2012年12月18日 (火) 21時52分

雪かき、本当にお疲れ様です。低気圧がまた強まりそうで、心配ですね。リースは柳をまるくしたところに松の木をところどころ止めてある感じでしょうか?

投稿: のんびりがーでなー | 2012年12月18日 (火) 21時53分

大雪。。。
読んでて去年kinohanaさんが道にはまったのを思い出しました~~
札幌も重たい雪がたくさん降って、、美瑛は毎年札幌より少なめだから、と
楽観視していましたが、半端じゃないですね。
週末、久しぶりに行きますが覚悟していきます(^^)

お正月のリース、素敵です!
シンプルだけど力強くて凜としている感じが新年に似合いますね。
クレマチス使ってますか?ワイヤーで作った飾りかしら?
私も今度の教室、楽しみです。(年賀状まだだけど。。)

投稿: ノリーナ | 2012年12月19日 (水) 02時10分

花追人さん
竹と松と柳を使った土台は全員共通の課題でした。
竹を使うと和の雰囲気が出て良いな~なんて思いました。
水引は四国から来ているのですか?
水引好きなんです。うまく使えていませんが・・

四国でも雪になりそうですか?
花追人さんも風邪をひかないようお気をつけ下さいね~

投稿: kinohana(花追人さんへ) | 2012年12月19日 (水) 16時01分

のんびりがーでなーさん
この日はさほど降らない予報で大雪、今日はどっと降る予報で空振り
北海道は天気予報が難しい土地だそうで、気象予報士の方、苦労してるでしょうね。

そうです、柳の長い枝を丸くして松の小さな枝を順にワイヤーで留めています。
横からは見ないでね~って感じです(笑)

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2012年12月19日 (水) 16時06分

ノリーナさん
去年埋まった事を思い出して恐怖でした。
札幌は今年凄い雪ですよね。美瑛も同じくらい降ったのでしょうか。
スノーヘルパーやスコップ車に乗せてますか~?
美瑛往復気をつけて~!

クレマチスというのは・・ワイヤーの代わりに使うこともあるのですか?
これはワイヤーと一部グルーガンです。
ノリーナさんのクリスマスアレンジ素敵でしたよ~

投稿: kinohana(ノリーナさんへ) | 2012年12月19日 (水) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/48373795

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪~!:

« クリスマスコンサート | トップページ | 仮歯 »