« クリスマスカード | トップページ | ローズヒップ »

2012年12月 5日 (水)

ラベル整理

今日は久しぶりに一日中家で過ごしました

午前中はブラックベリーのジャム作り
午後にはローズヒップを束ねたり、苗についていたラベルの整理

015
本格的に庭作りを始めた8年前くらいからのものがどっさり溜まってました

ブログの記事を書くときに「う~ん、あの花の名前が思い出せない・・・」ということが時々あり
そんな時のために植物台帳みたいなものを作っていますが、その台帳をつけるためにはラベルが必要

何年も前から整理しなくちゃと思いつつ、今まで手つかずのまま

あいうえお順にざっと分けて並べて、それぞれジッパーつきの袋に入れました
8年分片付いて、あ~スッキリ!

後は時間のあるときに今年買った苗を台帳に記入します
それから植栽図の手直しなども

冬にはこんな形で庭にまつわることをするのも楽しい

それにしても、写真がないラベルの中にはこんなのいつ買ったの?   どんな花?というものもいくつか
植えた場所の記憶もなく・・・ミステリーです(笑)

|

« クリスマスカード | トップページ | ローズヒップ »

日記・つぶやき2012」カテゴリの記事

コメント

あはは、どこも一緒ですね。我が家も引き出しがラベルでいっぱいです。忘れないように・・・と思ってとっておいたのに、もうどれがどれかもわからなくなってしまい、しかも枯れてしまったものも・・。我が家ではもう整理不能かも?です。

投稿: のんびりがーでなー | 2012年12月 6日 (木) 21時40分

のんびりがーでなーさん
そうでしたか~皆さん同じでしたか(笑)
整理不可能なほどですか? それだけたくさんの植物がお庭にあるのですね~

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2012年12月 6日 (木) 22時26分

こんばんは。

8年分てさすがにすごい量ですね!
私は去年整理しましたが、忘れたもの、なくなったものが相当あってガッカリ。
お金のことは考えたくないけどいやぁ~~ダメにした分で結構な光もの、、買えたかもなぁ~

自然素材のカード素敵でした。
何でもそうですけど創作するときって納得できる作品ができるまで相当時間かかりますね。
家に帰ってからやり直す気持ちわかります。
特に私はトロイので皆に遅れがちだからあわてて作ってしまうので。。

投稿: ノリーナ | 2012年12月 7日 (金) 01時13分

ノリーナさん
うちもいなくなってラベルだけ残っているものがたくさんあるんです・・・
こんなに消えたんだ~ってあらためて思いました。

クリスマスツリーのアレンジメント素敵でしたよ~
以前のもいいな~って思いましたが今度のもシックだワ。
好きなことに夢中になることで元気をとり戻してきているようで良かったです。
きっとお友達もそんな姿に安心していますね。

投稿: kinohana(ノリーナさんへ) | 2012年12月 7日 (金) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/48097473

この記事へのトラックバック一覧です: ラベル整理:

« クリスマスカード | トップページ | ローズヒップ »