« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

お直し

今日の最低気温-6.9℃  最高気温は0℃ちょうど
この時期らしからぬ暖かさです

明日はさらに上がってプラスになるのだとか
暖気は荒れる予兆ですね   あさってからの吹雪マークが怖いです・・・

今日は母に買ってきたTシャツのお直しをしました

01310091
リハビリの時に運動着の下に着るTシャツが必要になり、きのう前開きのものを探しに行ってきました
でも冬の北海道でTシャツはほとんど売っていないし、前開きのものってあまり見ないですよね

考えたあげく、ちょうどレースと二重仕立てになっているデザインのものをみつけたので
それを作り替えることに
取ってあったお菓子のリボンの中にレースと同じ色があり、補強のために使いました

0131013
飾りのボタンをつけたスナップ留めです
これなら片手でも留められるかな

明日は病院が許可してくれる面会の日
このTシャツと本を持って行ってきます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

クリスマスローズ

先日は大雪になるという予報に覚悟を決めていたところ・・・
短時間にさっと降っただけ   週末はまた穏やかに過ぎていきました

春になったら同居の家族が増えることになり、このところずっと家の中の片づけ
キッチンの棚も踏み台に登って全部見直しました

いただいた時の箱のまましまわれていたものも取り出して洗い、普段使いの棚に収納
箱がなくなると棚に余裕ができて食器も取り出しやすくなりました

洗面所の棚も日用品の納戸もチェック  いつか使うかもと長年とってあったものがどっさり
今まで使わなかったのだからきっともう使うことはないですね
思いきってゴミ袋に入れると気持ちもスッキリ

今日は夫の手も借りられるので重い工業用ミシンと他のミシン2台を二階に移動
窓辺のフリースペースが私の小さな作業場に変わりました
置くものを厳選していたお気に入りの場所ですが、こんな変化も面白いかも

先日書棚を整理していて見つけたもの

0117034
去年、春を待ち切れずに買ったクリスマスローズ
地植えする前に終わった花を分厚い本に挟んだのを忘れてました~

0117cats
こんな忘れ物はうれしい

暖地ではもう咲いているらしいクリロー
うちの庭で咲くのは3カ月後だし・・・しばらくはこれを楽しむことにします
どうやって使おうかな

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

除雪用スロープ

家の前の道路に排雪車が来てくれたのが2週間くらい前だったかな
そのあたりからまとまった雪が降らない日が続いています
雪かきをしなくてよいのですごく助かる

0124015
庭の中へ雪を運ぶために夫が作ったスロープ
今年は(めずらしく)しっかりできている
踏んづけてさらに雪を乗せて、下に眠っている植物には申し訳ないけど春まで我慢してもらおう
これがあると雪の処理に困らずにすみます

今日の最低気温-18.1℃  最高気温-6.4℃
寒いけど日差しがあって穏やかな一日
こんな日が続いていて、旭川の累積降雪量は例年より少ないらしい
でも気温が低いので雪が解けずに積雪はいつもより多いという去年と同じパターン

予報によると明日は雪   
お正月のような大雪にならないようお願いします

0124008
先日のフラワーアレンジメントの余りのマトリカリアとストック
洗面台でとても良い香りを漂わせています

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

ロココボケー

今日はフラワーアレンジメント教室の日でした
前回お休みしたので1ヶ月ぶり

テキストを見ると今日のレッスンはとても素敵なブーケ
ロココ調に派手めの色あい、半球形・・・ノートにメモしたのに
できたものはちょっと違ったかも

0122001
スパイラルに花を組んでいくのは花やさんの基本だそう
でも初めての私にはとても難しい

色を均等に散りばめるつもりが片寄りました
なんとか立つことができたので今日はそれで良いことに

0122f
写真を傾けてごまかそうと・・・でも球形じゃないのはわかりますね

気分だけはカトリーヌ・ミュレーになって、久しぶりに笑って楽しく過ごした時間です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

柴田トヨさん

きのう柴田トヨさんの詩集を買ってきました
テレビや新聞などで見聞きして、以前からずっと母に贈りたいと思っていた本

0121003
そのうちにと思っていてきのうになり、そして今朝柴田トヨさんが亡くなられたとのニュースが
図らずも亡くなられたその日にこの本を手に取ったことになります

開いてみるととても大きな文字で、これなら母も眼鏡なしで読めるのではないかな

母のところに持っていく前に詩を読んでみました
震災の後にこの詩によって力づけられたという方の気持ちがよくわかります
言葉の一つ一つが心に滲みこんでくる・・・
以前にも増して涙もろい私はティッシュなしには読めませんでした

母に贈りたかった理由の一つは柴田トヨさんが、母の母 私の祖母に似て見えるから
100歳にしてとってもチャーミングなので、似てると思いたいだけかもしれないけれど・・・
母は何て言うかな

素敵な詩を残してくださりありがとうございます
ご冥福をお祈りいたします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

藤川志朗さんのスケッチ

今日の最低気温-5.7℃   最高気温-1.9℃
寒さが緩みました
このところ雪もそれほど降らず、穏やか冬の日が続いています

今日は上野ファームのナヤカフェで開催中の藤川志朗さんの個展に行ってきました
11月半ばから始まりましたが、後半に入り作品やレイアウトが変わっていました

0120013
版画もこんなに素敵  つくづく多才な方だな~と思います

0120cats2
模造紙に書かれたたくさんのイラストや‘初夏の庭’ ‘夏の庭’と題した作品
お馴染みの花、初めて見る花   
イラストがぎっしり詰まっているとまた違った楽しさを感じます

0120022_2

似顔絵がソックリなので、ご本人が不在でもお会いしたような気になりますよ
会期は今月いっぱいだそうです   

0120027
予約していたクレマチス‘ブルーボーイ’のスケッチを購入してきました
私の好みの色でうれしい

0120cats
カレンダー
1月の言葉「雪の庭と予算を忘れて空想にふける」・・・北国のガーデナーは今みんなこんな状態ですね
他の月の言葉はその時の楽しみのために見ないでおくことにしました
きっとどれもクスッとなることでしょう

0120cats3
雪の中の上野ファーム

0120029
テイクアウトしてきたナヤカフェのケーキ
いただいた美味しい紅茶と一緒に

        

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

ダイヤモンドダストがキラキラ

今朝の最低気温-17.6℃
快晴・無風などの条件が重なって、たくさんのダイヤモンドダストが降りました

無数の小さな結晶が輝きながら舞い落ちる美しさをなんとか写真に残せたらな・・・
毎年挑戦していますが、何枚撮っても雪が降っているようにしか写らなくて
一応載せますね

0117023
やっぱり雪にしか見えない    
雪というより微細なガラスの破片が落ちてくる感じに近いんだけど

0117016
きのうも見られましたが今日のほうが多かったかな

ただただ美しくて見飽きない眺め
一階、二階のあちこちの窓から見ているうちに時間が過ぎていきました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

冬の日差し

関東甲信の大雪   今日はつるつるに凍ったようで大変だったことでしょうね
北海道のように冬に履く靴の底は全て滑り止め付きという訳ではないですものね
どうぞ転倒しないようお気をつけくださいね
お庭の植物は大丈夫だったでしょうか

こちらはここ数日雪があまり降らず、先日家の前の道路に排雪作業車が来てくれたときのままを維持しています
でも近くの幹線道路はまだ排雪が進んでいなくて片側1・5車線
午前中車で出掛けましたが渋滞がおきていました

旭川の今日の最低気温は-15.3℃
この季節らしい気温ですが、最高で-8.0℃はちょっと寒い

それでも日差しが出ると家の中はポカポカ

0115009
今日は窓が開きました
晴れた日は冬の庭もこの季節なりの風情を感じられて良いかな

でも長く見ていると、雪に反射して夏より厳しい紫外線で目を傷めます
何枚も撮る時はサングラスが必須

グレーのパーゴラにノイバラが咲くのは5カ月後
その時になればあっという間だったと思うことでしょう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

靴箱整理

昨年暮れには大掃除が途中になったこともあり、今少しずつ不要なものを整理し始めています
今日は靴箱の整理

棚の高い場所に置かれた箱を全部降ろしてみると、「エ~こんな靴持ってたんだ~」の連発
家を建てた十数年前から開けたことがないものも

いざというときのために奮発して買ったハイヒールが数足   
仕事をやめ、庭にどっぷり浸かった生活で今後これを履く機会が来るのかな
履いた形跡がほとんどない真新しい靴を捨てる勇気もなく、また箱に入れて元の場所へ

履きやすくてお気に入りだったけどあまりにくたびれて見えるものや
形が古すぎるものは思い切ってゴミ袋に入れて、棚が少し片付きました

0114001
今日庭に遊びに来た小鳥   シジョウカラかな
ヤマボウシの枝折れ防止に巻いた紐につかまっているのがかわいい
また来てね

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

列島各地大変な雪になったようですね・・・
大雪で交通機関がストップしてしまう大変さは身に滲みています
被害にあわれた方へお見舞い申し上げます

ここ北海道も大雪のところが多く、この冬は本当に厳しい
春まで一歩ずつ頑張りましょう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

二階から

今日も寒い日でした
お昼前後でも-10℃以下

除雪に出ましたが、寒くて早々に引きあげました
昨年の大雪の日に張り切り過ぎて風邪をひいてしまったので、見た目が悪くても
適当なところでやめることにしています

0111005
二階から見た庭
気象庁の記録によると旭川の現在の積雪 73cm   去年の今頃より20cm以上多い
本格的な冬はこれからなのに

真ん中の丸いものは、アイアンの椅子
シートを被せたら雪がのりやすくなって、巨大なキノコのようになってますよ

晴れた日と雪の日で違う木の表情   時おりやってくる小鳥
今はそんな様子を眺めながら過ごしています

   :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+       :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

あらたに必要になったものを持っていく際に会うことができますかと問い合わせ、断られて涙
病棟に預けに行き、偶然車いすに乗って病室から出ている姿を見ることができて帰り道に涙

前日まで寝たきりだったことを思うと、少しずつ回復しているのだとわかり
心の平静を取り戻しつつあります
ノロウィルスやインフルエンザから守ってもらえるのだから安心だと良いほうに気持ちを切り替えます

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

よろしくお願いします

更新をする心の余裕がないまま年が明け、いつの間にか松の内も過ぎてしまいました

ご挨拶がすっかり遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いします

0109005
カメラを手にするのは何日ぶりかな
今朝は-18.2℃まで冷え込み、凍りついて窓が開かないのでガラス越し
今年も去年と同様大雪です

      :;;;::;;;::;;;::;;;::;;;::;;;::;;;::;;;::;;;::;;;:     :;;;::;;;::;;;::;;;::;;;::;;;::;;;::;;;::;;;::;;;:

面会のため毎日の病院通い・・・これは私にとって心の支えだったのかもしれません
きのうリハビリのために転院した先は院内感染防止のため面会を制限していました

とりとめのない昔話に耳を傾け、うつらうつらする寝顔を見て過ごすことで私が安心できたのだと思います
急にそれができなくなり、何度も何度も息苦しくなる
年老いた身体で一人リハビリに耐えられるのかと

深呼吸・・深呼吸・・    私は元気でいなくては

考えこまないために昼間時間をかけて料理をし、それを実家に届け、一日が終わりました

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »