« 藤川志朗さんのスケッチ | トップページ | ロココボケー »

2013年1月21日 (月)

柴田トヨさん

きのう柴田トヨさんの詩集を買ってきました
テレビや新聞などで見聞きして、以前からずっと母に贈りたいと思っていた本

0121003
そのうちにと思っていてきのうになり、そして今朝柴田トヨさんが亡くなられたとのニュースが
図らずも亡くなられたその日にこの本を手に取ったことになります

開いてみるととても大きな文字で、これなら母も眼鏡なしで読めるのではないかな

母のところに持っていく前に詩を読んでみました
震災の後にこの詩によって力づけられたという方の気持ちがよくわかります
言葉の一つ一つが心に滲みこんでくる・・・
以前にも増して涙もろい私はティッシュなしには読めませんでした

母に贈りたかった理由の一つは柴田トヨさんが、母の母 私の祖母に似て見えるから
100歳にしてとってもチャーミングなので、似てると思いたいだけかもしれないけれど・・・
母は何て言うかな

素敵な詩を残してくださりありがとうございます
ご冥福をお祈りいたします

|

« 藤川志朗さんのスケッチ | トップページ | ロココボケー »

日記・つぶやき2013」カテゴリの記事

コメント

kinohanaさん おはようございます。
本のご紹介ありがとうございました。
わたしも母にプレゼントしたいと思います。
Amazonから直接送ってもらえるのでとても助かるんですよ。

お若いころの柴田さんを想像して
「kinohanaさんにも似てあるかもしれない・・・」
とか思ったりしています。
大人になったら(?)こんなチャーミングなおばあちゃんになりたいです。

投稿: Chiko | 2013年1月22日 (火) 01時32分

Chikoさん
Chikoさんのお母様にも読んでいただけたら私もうれしいです。
今は海外からでも簡単に贈ることができて良い時代ですね。

柴田さんは、昔息子さんの友達が「お母さんきれいだ」と言ったそうなので
私には似ていないですね(笑)
でも本当にこんな素敵なおばあちゃんに私もなりたいです。

投稿: kinohana(Chikoさんへ) | 2013年1月22日 (火) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/48868184

この記事へのトラックバック一覧です: 柴田トヨさん:

« 藤川志朗さんのスケッチ | トップページ | ロココボケー »