« 除雪用スロープ | トップページ | お直し »

2013年1月27日 (日)

クリスマスローズ

先日は大雪になるという予報に覚悟を決めていたところ・・・
短時間にさっと降っただけ   週末はまた穏やかに過ぎていきました

春になったら同居の家族が増えることになり、このところずっと家の中の片づけ
キッチンの棚も踏み台に登って全部見直しました

いただいた時の箱のまましまわれていたものも取り出して洗い、普段使いの棚に収納
箱がなくなると棚に余裕ができて食器も取り出しやすくなりました

洗面所の棚も日用品の納戸もチェック  いつか使うかもと長年とってあったものがどっさり
今まで使わなかったのだからきっともう使うことはないですね
思いきってゴミ袋に入れると気持ちもスッキリ

今日は夫の手も借りられるので重い工業用ミシンと他のミシン2台を二階に移動
窓辺のフリースペースが私の小さな作業場に変わりました
置くものを厳選していたお気に入りの場所ですが、こんな変化も面白いかも

先日書棚を整理していて見つけたもの

0117034
去年、春を待ち切れずに買ったクリスマスローズ
地植えする前に終わった花を分厚い本に挟んだのを忘れてました~

0117cats
こんな忘れ物はうれしい

暖地ではもう咲いているらしいクリロー
うちの庭で咲くのは3カ月後だし・・・しばらくはこれを楽しむことにします
どうやって使おうかな

|

« 除雪用スロープ | トップページ | お直し »

日記・つぶやき2013」カテゴリの記事

コメント

こちらの園芸店ではクリスマスローズのシーズンに入りました。花は、ハウスの中で咲かせたもので、外で咲くにはあと2~3週間はかかりますね。去年の押し花、色が残っていてきれいにできてますね。

投稿: のんびりがーでなー | 2013年1月27日 (日) 21時37分

こんばんは。
クリスマスローズ、色も綺麗なので小さな額縁に入れて飾るのはどうですか?

週末の工事に備え、私も物置の整理をしました。
小さなプラ鉢など、ついつい増えてしまいますね。
ふと、チューリップの球根を植えた鉢を覗いたら、小さな芽が出ていました。
寒い中でも成長していますねconfident

投稿: やなぎ | 2013年1月27日 (日) 23時48分

のんびりがーでなーさん
いいですね~ 2~3週間後にはクリスマスローズの花を見ることができるのですね。
のんびりがーでなーさんの素晴らしいクリローコレクションを楽しみにしてます。

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2013年1月28日 (月) 15時13分

やなぎさん
ただ本に挟んだだけの素人押し花なので気がひけますけど
額縁に入れてみようかな・・

いよいよパーゴラの工事が始まるのですね~
今年はいつにも増して春が楽しみですね!

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2013年1月28日 (月) 15時18分

kinohanaさん こんにちは。
クリスマスローズ 蕾が 上がってきましたよ。
いつも 11月の末か12月初旬、一株だけ花をつけるんです。信じられないかもしれないんですが、多く育ててると いつも一株だけ・・・、その株は 種もつけず 終わりに近い5月初旬のように 花は終わっています。

押し花・・いいですね、よく使われてますが・・・。
kinohanaさんらしい ディスプレイまた 見せて下さいね~。


投稿: 花追人 | 2013年1月28日 (月) 15時47分

花追人さん
同じ株ではなく、違うものが一株だけそのころに咲くのですか?
種をつけないのも不思議ですね。

本に挟んだだけのものですが・・・子どものころにやっていたみたいに。
本物の花を早く見たいです~

投稿: kinohana(花追人さんへ) | 2013年1月28日 (月) 22時38分

kinohanaさん お風呂上がりです・・・。
私の庭では 毎年増え続けているレンテンローズ(クリロー)が もう2000株(一年生苗も含め)近く育っています。 ダブルや フェチダス ニゲルなどの原種は 少なくなっていますが・・・。

そんな中で ここ数年 狂い咲き~かもしれないのですが、スダチの木の下(庭中 東西南北植えています。)に植えてる集団で 北側なんですが  どれかが 花をつけて 早く咲くんです。

ヨーロッパ全体に生息地域があり この温暖な 愛媛で おかしな話と思われるでしょうが・・・。
でも 今から 咲き始めるって時に 終わってしまうのは 何故なのか 解らないです・・・。

投稿: 花追人 | 2013年1月28日 (月) 22時54分

花追人さん
お風呂上りにすみません^^
2000株ですか?! いつも種蒔きをたくさんしていらっしゃるので
広いお庭なのだと思ってはおりましたが・・・私の想像以上なのですね。

スダチの木の下で毎年どれかが早く咲く・・・ミステリーですね。
それにしても2000株が咲く光景、見てみたいです~ 

投稿: kinohana(花追人さんへ) | 2013年1月29日 (火) 15時48分

3年前ご近所さんから頂いた1株のクリローは昨年数が増えました!
種で増えるとは知りませんでしたcoldsweats01
秋に2株を他の場所に移し替えたので、今年の春が楽しみ。でも、これ以上植えるところが無くて・・・。2000株のクリローを植えて
いらっしゃる花追人さんのお花畑って?????
昨年は押し花じゃなくって、葡萄を乾燥させて、時々その香りをくんくんしています。花よりダンゴになってしまった私です。happy02

投稿: 吾亦紅 | 2013年1月30日 (水) 12時00分

クリスマスローズの素敵な押し花が出来ていたなんて
忘れていたものが、思いもかけず発見できた時って、嬉しさも倍増ですね。
クリスマスローズは花色が褪せても雰囲気がいいのですよね。
kinohanaさんならどんな風になさるのかしら、楽しみ。

お母様が同居されるようになられるのでしょうか。
心痛められる事もあったようですね。
ご一緒に過ごせる時間が穏やかな時間となりますように。

投稿: yoko | 2013年1月30日 (水) 15時59分

吾亦紅さん
私もこぼれ種でどんどん増えるって知ったのは最近です^^
思いがけないところに生えていてビックリすることがあります。
どんな花が咲くか楽しみですよね。

ブドウを乾燥させたもの・・そんな楽しみ方もあるのですね。
あ・・レーズンってことですか?

投稿: kinohana(吾亦紅さんへ) | 2013年1月30日 (水) 22時26分

yokoさん
ちゃんとした押し花ってどうやって乾燥させるのかよく知らなくて
もったいないのでただ本に挟んだものです。
子どものころの延長ですね^^

両親はありがたいとは言いつつも、本当は愛着のある自分の家が良いみたいで・・・
我が家にきて幸せだと思ってもらえたらうれしいのですが・・・
ありがとうございます。

投稿: kinohana(yokoさんへ) | 2013年1月30日 (水) 22時38分

気温が上がり車庫前のアスファルトが顔を出しています。
でも、日差しが無いのであまり暖かくないわ~。今度の土日は
またまた雪ですってsnowtyphoondown
こんな時は雪の下のお花の方がゆっくりノンビリしているのでしょうね~クリローと昨年購入したバラ(薄紫色)はkinohanaさんを真似て今年は押し花にし、30年勤続記念に頂いた額に飾る予定。今は韓国のキム・レオンの写真が入っていますが・・・happy02
葡萄はケーキの箱に一房だけ入れて自然乾燥(放っておく)、干し葡萄ではなく、干からび葡萄になり、箱の蓋を開けるたびに良い香り~

投稿: 吾亦紅 | 2013年1月31日 (木) 14時05分

吾亦紅さん
こちらも暖かいです。あさってから荒れそうなので心配ですよね・・・

押し花にするのですか~ 記念の素敵な額ができそうですね。
干からび葡萄ですか?良い香りを楽しむためのものなのですね。

投稿: kinohana(吾亦紅さんへ) | 2013年1月31日 (木) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/48991799

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ:

« 除雪用スロープ | トップページ | お直し »