« ロココボケー | トップページ | クリスマスローズ »

2013年1月24日 (木)

除雪用スロープ

家の前の道路に排雪車が来てくれたのが2週間くらい前だったかな
そのあたりからまとまった雪が降らない日が続いています
雪かきをしなくてよいのですごく助かる

0124015
庭の中へ雪を運ぶために夫が作ったスロープ
今年は(めずらしく)しっかりできている
踏んづけてさらに雪を乗せて、下に眠っている植物には申し訳ないけど春まで我慢してもらおう
これがあると雪の処理に困らずにすみます

今日の最低気温-18.1℃  最高気温-6.4℃
寒いけど日差しがあって穏やかな一日
こんな日が続いていて、旭川の累積降雪量は例年より少ないらしい
でも気温が低いので雪が解けずに積雪はいつもより多いという去年と同じパターン

予報によると明日は雪   
お正月のような大雪にならないようお願いします

0124008
先日のフラワーアレンジメントの余りのマトリカリアとストック
洗面台でとても良い香りを漂わせています

|

« ロココボケー | トップページ | クリスマスローズ »

日記・つぶやき2013」カテゴリの記事

コメント

ん?庭に雪を運ぶ?道路から?・・・ああなるほど。道路の雪かきをしてもそれを処分する場所に困ってしまうのですね。ところ変われば・・です。スロープすごく良くできてますね。ボブスレーとかのコースみたいです。

投稿: のんびりがーでなー | 2013年1月24日 (木) 19時57分

雪の下敷きになったお庭の花達は、
雪捨てスロープの元気な足音を聞いて「ホッ」としているのではないでしょうかhappy01
晩秋に庭から掘りあげたお花は「カランコエ・シクラメン」。
どちらも綺麗に咲いています。
やはり一年中お花があるのはステキですね!

投稿: 吾亦紅 | 2013年1月25日 (金) 12時13分

のんびりがーでなーさん
家の前の道路は除雪車がやってくれるので、各家庭がするのは
玄関から道路までのスペースなんです。
家の敷地内の雪を道路に出すことは禁じられているので、
我が家の場合は庭に捨てることになるんです。
住宅街では雪捨て場を確保するのが一番大変かな。

ボブスレーのコースと言ってもらうと夫が喜びます。
もっと長くて立派なのを作っているところがたくさんあるのですが・・・

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2013年1月25日 (金) 17時33分

吾亦紅さん
元気に雪かきをしていたら花も聞いてくれているでしょうか・・

お庭にあったカランコエやシクラメンがお部屋の中でもきれいに咲くのは
上手くお手入れされているからですね。
うちのは春までどれだけ枯れずにいるかなと言ったところです。

投稿: kinohana(吾亦紅さんへ) | 2013年1月25日 (金) 17時39分

こんばんは。
コメありがとうございました。

雪の多い冬の真っ最中でも黄色いお花を見ると
春が近づいたようで癒されます。
マトリカリアも白のストックも新春の明るい感
じがさわやかです。

kinohanaさんもいろいろと大変ななかお花と
触れ合う一瞬でも幸せな時間ができてよかった
ですね。


投稿: ノリーナ | 2013年1月25日 (金) 20時32分

庭に雪を捨てることが義務づけられているんでしょうか。大雪になるとさらに大変になりますね。ご主人様の踏み固めてくれた雪道の下には春をじっと待つ花達があるだなんて信じられない光景です。雪国花は逞しい!

投稿: zenpeichan | 2013年1月26日 (土) 19時36分

ノリーナさん
ブーケの余りですが、花があるとうれしいですね~
ささやかな春を感じます。
教室の時間は本当に楽しくて~
ありがとうございます。

投稿: kinohana(ノリーナさんへ) | 2013年1月26日 (土) 22時52分

zenpeichanさん
道路には出せないのですが、敷地内がいっぱいになると
けっこう邪魔にならないように道路の隅に持っていく家も多いようです。
ロードヒーティングを設置してるんですけど、節電要請が出ているので
あまり入れないようにしていて・・・
大雪の時は大変です~

投稿: kinohana(zenpeichanさんへ) | 2013年1月26日 (土) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/48932055

この記事へのトラックバック一覧です: 除雪用スロープ:

« ロココボケー | トップページ | クリスマスローズ »