« 靴箱整理 | トップページ | ダイヤモンドダストがキラキラ »

2013年1月15日 (火)

冬の日差し

関東甲信の大雪   今日はつるつるに凍ったようで大変だったことでしょうね
北海道のように冬に履く靴の底は全て滑り止め付きという訳ではないですものね
どうぞ転倒しないようお気をつけくださいね
お庭の植物は大丈夫だったでしょうか

こちらはここ数日雪があまり降らず、先日家の前の道路に排雪作業車が来てくれたときのままを維持しています
でも近くの幹線道路はまだ排雪が進んでいなくて片側1・5車線
午前中車で出掛けましたが渋滞がおきていました

旭川の今日の最低気温は-15.3℃
この季節らしい気温ですが、最高で-8.0℃はちょっと寒い

それでも日差しが出ると家の中はポカポカ

0115009
今日は窓が開きました
晴れた日は冬の庭もこの季節なりの風情を感じられて良いかな

でも長く見ていると、雪に反射して夏より厳しい紫外線で目を傷めます
何枚も撮る時はサングラスが必須

グレーのパーゴラにノイバラが咲くのは5カ月後
その時になればあっという間だったと思うことでしょう

|

« 靴箱整理 | トップページ | ダイヤモンドダストがキラキラ »

日記・つぶやき2013」カテゴリの記事

コメント

今日は、路面が完全凍結。職場までいつもの4倍の時間をかけてやっとたどり着きました。雪が降り始めた頃あわててニューサイランをしばりました。屋根の雪がどさっどさっと落ちるところはしばらく雪が融けないと思いますが、下の植物はどうなっていることやら・・・。最高-8℃という世界は想像もできません。

投稿: のんびりがーでなー | 2013年1月15日 (火) 19時54分

こんばんは。
昨日は朝起きた時は雨だったので、まさかこんなに雪が降るとは思わなかったです。
今朝は徒歩で通勤しましたが、バリバリに凍っていて怖かったです。
昨日は風も強かったのですが、庭のほうは大丈夫でした。

うちにも履いていない靴がたくさんありましたが、年末の大掃除の時に処分しました。
靴ってしばらく履いていないと劣化してしまうみたいで、
以前、歩いているうちに底の部分がボロボロ取れてきて恥ずかしい思いをしました。
私のは安い靴だったからかもしれませんが、kinohanaさんも気を付けてくださいね。


投稿: やなぎ | 2013年1月15日 (火) 21時43分

のんびりがーでなーさん
いつもの4倍の時間ですか?! 大変でしたね。
つるつる路面はどんなに慎重に歩いても転ぶことがあって怖いです。
屋根からの雪はどさっと一度に落ちますものね。
下の植物が無事だと良いですね。
関東まで大雪とは・・気象の異常が本当に多くて心配です。

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2013年1月16日 (水) 18時38分

やなぎさん
本当に大変でしたね。
当初は雪にはならないという予報だったとか。
庭も無事で良かったです。

私も靴底がポロポロ取れてきた経験ありますよ。
もったいないからと取っておくのも限度があるなと思いました。
また流行が巡ってくるかなとつい思っちゃうんですけど。

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2013年1月16日 (水) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/48767177

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の日差し:

« 靴箱整理 | トップページ | ダイヤモンドダストがキラキラ »