« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月26日 (火)

フラワーアレンジメント教室

アレンジメントの教室に行ってきました
先月一回お休みしたので、今日作ったのはその振替分とで二つ

基本形の一つ ヴァーティカルライン(Vertical Line)

0226007
大輪のラナンキュラスとコワニーが素敵に見えたので使ってみました

もう一つはスノーボールボケー(Snowball Bouquet)

0226009
なんだかうんとかわいらしいものが作りたくなってピンク系で

中にはミズゴケでくるんだオアシスが入ってますよ

0226010
どの花もかわいくて、かわいくて~
これからしばらくの間、何度も眺めてしまいそう^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

優佳良織工芸館

きのう出掛けた市内にある優佳良織工芸館

0223024
灯りがつくまで待ちたかったけれど

0223010
ステンドグラスの下のタペストリーが優佳良織

0223022
雪の美術館

0223006
ここだけ見ると旭川じゃないみたいでしょう^^
隙間から旭川の街がちらっと見えます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

ゲリラ豪雪・・・お見舞い申し上げます

石狩・空知方面では昨夜から大雪になったようです
天気図に載らないような小さな低気圧がもたらしたものだとか

交通機関に影響が出ていて、札幌~新千歳空港間のJRは間引き運転   
札幌~旭川は今もたぶん運休なのではないかな

0221004
きのうの新聞記事   すでに大雪でいろんな方面に影響が出ている今年の冬

でもここ旭川は、お正月に大雪になって以来、なんだか不気味なほど降る雪の量が少ないのです

0221003

おとといの時点ですが、旭川だけ平年より少ない

きのうの天気予報を見て、今度こそどっさりくるかと身構えていたらそうでもなく
除雪の苦労がなくて良いけれど、このままで冬が終わるとは思えなくて・・・
春が近づいてからガッチリ降るというのは、どうかなしにしてくださいねm(_ _)m

先週のアレンジメントが傷んできたので作り替えました

0219page

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

「シルバー川柳」

本屋さんに行ってきました
ベッドに横たわっている時間が長い母にまた何か面白い本はないかな・・・

看護師さんの手をわずらわせなくてもよいように、眼鏡なしでも読める大きな文字の本
そんな本を集めたコーナーがあればな・・・

探しまわって見つけたのがこれ

0219013_2
1ページに1句だけ    すごく大きな文字で目も疲れないと思う
どこから読んでも大丈夫だし

2019cats2_2
人生経験豊富な方たちの句がいろいろ   面白くてほのぼの

今日はこれを持って面会に行ってきました
2~3ページ読んで、母が笑っていました    成功ですscissors

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

札幌で

きのう、法事で札幌に出掛けました

帰り道は大通りから地下歩道を歩いて札幌駅へ

0217008
ありました~梅木さんのお花   
緑と黄色の中にピンクがチラチラ  素敵な色あいです

0217029
花がない冬に壁面を利用して札幌に緑を・・という活動ですね

0217015ps
植物の組み合わせが本当に素敵
縁取りのヤブコウジの葉色もきれい
道行く人が「これ作り物?」と言うそうですが、確かに近づいてよ~く見ても
この葉っぱ・・・思わず触って確かめたくなりそうなほどつやつやでした

壁面で使われているのはヤブコウジ以外に
クリスマスローズのニゲル系‘ダブルファンタジー’ 水仙‘テタテート’ カレックス‘レフコサンライズ’
だそうです
公共の場でこんな花が見られると嬉しいですよね   うちの近くにも欲しい

0217028
下のコンテナでは、ラナンキュラスがかわいい

2017cats
水仙もすごくきれいで・・・春を感じて駅に戻ってきました

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

その後JRの時間まで買い物をしたくてぶらぶらしましたが、冬の北海道のデパートの中って
どうしてこんなに暖かくするのでしょう?
氷点下の外に合わせたダウンのコートを着ているとクラクラしてきます
タクシーの運転手さんもワイシャツ一枚で暖房がんがんだったし・・・
なんだかエネルギーがもったいない

暑すぎて疲れてしまって、何も買わずに帰ってきました
そうか・・・物を増やさない生活をすることに決めたのだから、これで良かったんだ(* ̄ー ̄*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

北海道の植物

先日載せた「北海道植物図鑑」
きのうで全部埋まりました

0215011
朝刊を開いて、今日はどこにあるかな~と探して切り抜く
ささやかな楽しみでしたよ

18種類のエゾで始まる植物    自分の備忘録として

0215cats1horz

0215cats4horz_2

0215cats3vert2
エゾで始まるグラスってなんだろうと思ったらムギでした

興味があるのは、エゾアジサイ、エゾレイジンソウ、エゾイチゲ
いつか出会えるかな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

アレンジメント教室

今日の旭川の最低気温は-21.2℃   極寒でした~

最近、幹線道路ではアスファルトが出ているところが多くて、なんだか春がすぐそこみたいな気分でいたんです
でもそれは道路の排雪が進んだからなのですよね

あ~まだまだここは真冬です

そんな寒い中、アレンジメント教室に出掛けてきました
教室がある‘花絵’にはいつもオシャレな花がたくさんあって行くのが楽しみ

今日のレッスンは基本形の一つ「ラジエイティングスタイル」
扇のような、あるいは孔雀が羽根を広げたような形

0212023
花のステムの美しさを見せるのだそうですが・・・簡単なようで難しかった
正面からだと欠点が目立つので斜めからです(* ̄ー ̄*)

背景に何もない広い空間に置くと映えるアレンジ方法なのかも

0212021
ガーベラがかわいくて、写真加工で花あそび

130212cats3_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

ちょこっとドライブ

用事で家を出た帰り道、遠回りをして少しだけドライブしてきました

0210003
隣り町、東川のクラフト街道  
たまに来る対向車と道を譲り合いながら、きれいな雪景色の中を走って「北の住まい設計社」へ 

0210cats
毎年のように載せていますが、素敵な建物
ギャラリーには欲しくてたまらなくなるような素敵なものがたくさん
でも今の私は「物を増やさないシンプルな生活」をめざしているのですconfident

お昼に食べたいものだけ買って帰ってきました

0210016
ポテトのキッシュとアンパン

0210cats3
それと北海道産ブルーチーズ入りディップ
チーズの風味がとても良くて、あり合わせの野菜でも美味しいランチになりました

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

エゾ〇〇〇〇

先週、地元の新聞の紙面にあったもの

0131003
エゾ〇〇〇というように‘エゾ’がつく北海道の植物が今も毎日、新聞のどこかに載っています

0206cats3
それをこんなふうに切り取って貼ると北海道の植物図鑑ができるというもの
新聞紙なので紙質が・・・でも毎日探して切り取ってますよ

山野草には全然詳しくないので、シルエットと「エゾ〇〇〇」とあっても思いつかないものがほとんど

0206004
きのうと今日はこれ
アジサイにもエゾがつくものがあるなんて知らなかった   
実物を見てみたいな

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

2月ですが

今日は久しぶりの吹雪 
風が強くて地吹雪のようになり、街中も車はライトを点灯しての走行でした
時々対向車がかすんで見えなくなり、怖かった・・・

きのうのお昼ころまではまるで春が来たかのような暖かさで
雪が解けだして交差点が水浸しだったのに
一日で真冬に逆戻りです

明日は立春とはいっても、北海道はこれからどっさり雪が降ったり、荒れることが多くて・・・
少しずつ力が増している日差しだけがささやかな‘春’かな

昨年暮れは毎年恒例にしているカレンダーを作りそびれ、食卓の上の庭のカレンダーは
2012年12月のままになっていました

見かねた夫が自分が作ると言うのでお願いすることに

0203page_2
今月は真夏のボーダー
夫が一番気に入っている景色なのだとか
もう2月ですが、今年最初の庭のカレンダーです

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »