« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

アプローチ開通

きのうから今日にかけて減った雪は、わずか1cm
春が足踏みしています

もしかしたら今日あたり、雪の上から芝生に肥料撒きができるかな?と思ってましたが
積雪58cmではやはり無理

それでもそろそろ庭へ出るための準備として、夫にアプローチの雪山崩しをしてもらいました

0331cats
庭へのアプローチ開通です
さっそく奥へ   何度か膝上までズボッと埋まりましたよ( ̄◆ ̄;)
それでもなんだかうれしい~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

雪割り

今日の最低気温 1.0℃  最高気温 3.5℃
日中でも氷点下だった真冬に比べるとずいぶんと暖かくなって、北海道なりに春

毎日少しずつ雪割りに励んでいますよ
何もしなくても必ず解けるのはわかっているんですけどね

0329cats2_2
3月になってからどっさり降って持って行き場がなくなり玄関前に積み上げていた雪
剣先スコップで砕いておくと、みるみる解けていって面白い
あ・・だけど肩が痛い・・
下の方は氷になっていて、振り下ろしたスコップから伝わる衝撃はかなりです

週末はコンクリートの上の方にある大きな雪原をなんとかしなくちゃ
でも屋根から落ちた雪なので硬さは半端じゃなくて・・・
夫の力も借りて頑張ります

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

ブーケ

きのう教室で作ってきたブーケです

0327017
今回はブーケ用のホルダーを使ったもの
丸いオアシスがセットされたマイクのような形をしたホルダーがあることを初めて知りました
結婚式で花嫁さんが持ったときに正面からきれいに見えるように角度がついているんですね

毎回レッスンの最後に全員の作品を発表する時間があるのですが、皆さんの作品がどれもすご~く素敵で~
シックな大人っぽい色あい、かわいらしい淡いピンク系、ビビッドなものなど・・・
なるほど~  長く勉強している方はやっぱり上手いなって

でもうちに持ち帰って、比べるものがなければこれもかわいいかなと(笑)

洗面所がすごく華やかになりました(◎´∀`)ノ

0327020
テキストのお手本がまたすごく素晴らしくて、まねっこしてパープル系でまとめようかと迷ったのですけど
今回はこのフリフリのバラに魅せられてしまったんです
微妙に変化している色にクラッときました

洗面所にいくたびにニタ~っとしておりますよ(* ̄ー ̄*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

家の中の小さい春

今朝は久しぶりに最低気温が-10℃以下
家の前の道路では、車の轍のまま残った雪がカチンカチンになっていてとっても歩きにくい

朝の冷え込みと日差しが災いして、解けた雪は夕方までにたった2cm・・・
日光が照りつけると雪がどんどん解けそうなイメージですよね
でも雪の表面が溶けることによって気化熱が奪われて温度が下がり、逆に解けにくいのだそうですよ
曇りや雨の日の方が雪解けが進むのだとかconfident

それでもやっぱり日差しはありがたい   
外にはまだ70cmの雪があっても、家の中がぽかぽかしてくると気分は春です~   

0325010
初々しい芽を伸ばし始めたジャスミン
家の中に取り込んだ植物も春を感じているのですね

0325007
ユーカリにもかわいらしく(゚▽゚*)

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

お~い

きのうの夜から断続的に雪が降り続き、ときおり吹雪
「お~い、春はどこに行ったの~」と叫びたくなるような天気

きのうようやく65cmまで積雪が減ったと思ったら、今また86cmに戻ってしまった
3歩進んで5歩下がった感じ

0321003
二階の窓から

これには写っていないのですが、マグノリアの枝が折れているかも・・・
締まって重くなっている雪に引きずられるので、今が危ない時期

0321002
去年の積雪はどうだったかなと5年日誌を開いてみると、80cm
そう言えばこの時期にどっさり降ったんですよね
もしかしたら去年も同じようにお~いと叫んでいたかも(*´σー`) 

そして雪が消えたのが4月19日になってますよ
今年も積雪0の平年日 4月8日を大幅に越えそうだわ・・・(;´д`)トホホ…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

庭の現状

関東周辺でも桜が開花したそうですね
今年の冬は全国的に寒かったと思っていたのに、記録的に早い開花とか

寒さが刺激になったようだとも聞いたけれど、それでもなんだか北海道だけおいてきぼりのような寂しさ・・・

何と言ってもこの雪の量ですからsweat01

0318011
窓の前は屋根から雪が落ちる場所なので今もこんなに

つい先日どっと降った時には窓がふさがって外が見えなくなり、私がよじ登ってくずしました( ̄Д ̄;;
事故防止のために一人でやっちゃいけないんですけど、窓ガラスが割れないかと心配で・・
ちゃんと、気温が低い時間に屋根の雪があまりないことを確認してからやりましたよ

0318012
初夏にはバラ‘紫玉’が絡まるパーゴラですが、まだこんなに埋まってます

テレビでたまに新緑の季節の映像を見かけると、あ~いいな~って
でも反面まだのんびりしていたいような・・・怠け癖がついてますね

きのう9cm、今日は今のところ6cm解けたのでこの調子で減ってくれたらね
土でも見えたらきっとワクワクしてくるかも

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

ニーバーの祈り

‘変えることのできないものを受け入れる冷静さを与えたまえ’

昨年の暮れに新聞記事の中に見つけ、ブログにも書いたこの言葉
一瞬で心に深く入り込み、以後ずっと反すうしながら過ごしてきました

この記事の数日後に宇宙飛行士の山崎直子さんのインタビュー記事が載り、山崎直子さんもこの言葉に深く感銘を受けたのだそうです
その時に、私はこれが‘ニーバーの祈り’と言われているものだと知りました

  神よ、変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ
  変えることのできないものについては、それを受け入れる冷静さを与えたまえ
  そして、変えることのできるものと変えることのできないものを識別する知恵を与えたまえ

来歴の関係で原文とされるものがいくつかあるようですが、この訳が日本では一番有名だそうです
きっと今までの人生でもこれをどこかで目にしたのかもしれない・・・
でもあの日これが目に留まったのは、私がこれを必要としたからなのでしょうね

洋の東西を問わず、人の苦しみは同じなのだと感じます

とても難しいことだけど ‘受け入れて’ 
日々穏やかに、後悔しないで生きていけたらいいな

0315cats3
洗面所に置いた寄せ集めのお花     アレンジメントの残りです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

フラワーアレンジメント教室

マミフワラーデザインスクールでは、昨年から資格をめざさない人でもテキストを使うことができるようになり
レッスンがより楽しくなりました

テキストに載っているアレンジメントがどれもすごく素晴らしくて~
今日のホリゾンタルライン(Horizontal Line)のお手本もうっとりするほどオシャレ
クレマチスや洋種ヤマゴボウが使われていて、同じようなものを作ってみたかったけど
今はその季節じゃないですものね

偶然にもテキストで使われている器と色違いのものを持っていて
器の選択だけは上手にできましたよ^^

0312003b
器が渋い色なので深紅のバラが合うかなと
オアシスが小さいので、何度も挿し直していると穴だらけに
シックな色のヘデラベリーの向きをもう少し変えたかったけどオアシスが限界でした

0312005

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

大雪・・・

18時現在の積雪 105cm
今日になって30cm以上増えました(ρ_;)

先週末と同じような大荒れの天気です
テレビではずっと低気圧情報と各交通機関の運休などを告げていて、不要不急の外出は避けるようにと

それでもどうしても行きたいところがあり、晴れ間が出たほんのわずかな時を見計らって車で出掛けてきました

除雪車が来ていなくて、大きな道路にも大量の雪
サラサラの雪が降り続き、固まっていない道を走るのは砂場を走るようなもので
何度もハンドルを取られそうになって、すれ違う車を避けるのにハラハラ
右左折で停止すると発進できるか不安でドキドキ
埋まりそうになりながらも無事に戻ってこられてホッとしました

3月に入ってから暖かい日があり、道路の雪が解けてもしかしたらこのまま春かなと期待したのですが・・・
あ~北国の春は遠い・・・

0309001
きのう少し日が差したときの出窓
先週教室で作ってきたアレンジメントの花から傷みが少ないものを寄せ集めてお皿に飾りました

今日はこの出窓も屋根から落ちた雪で半分まで埋まり、薄暗くなってなんだか不安

日が暮れるとともに風が強くなってきました
仕事や大事な用で今も出掛けている方がたくさんいらっしゃるはず
先週のような事故が繰り返されることがないようにと願うばかりです

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

「八重の桜」

今の大河ドラマ「八重の桜」、初回から真剣に見ています
最近はもっぱら韓国の歴史物にはまっていて、大河ドラマはしばらく見たことがなかったのですが・・・

実は「八重の桜」の脚本家の山本むつみさんが私の同級生なんです
小学校・中学校と大学が同じで

一番の想い出は、小学生の時、毎日一緒に学校から帰ってたことかな
通り道にあるお宅のワンちゃんに毎日残してきた給食のパンをあげたのが懐かしい
今思えば、そのワンちゃんにすごく悪いことをしましたよね(;;;´Д`)ゝ
飼い主の方にも申し訳なかった~

快活でいつも友達の輪の中心にいたむつみさん
子どものころから文章がとても上手でしたよ
大人になってからは会ってないのですが、遠い旭川からずっと応援してました
最初は共同の脚本、次には一人で、そして大人気だった朝の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」
あっという間にすごい脚本家になって、他の同級生たちと「誇りだよね」って

ドラマで見る150年前の日本の暮らし  激動の時代にあってもなんだかとても素敵だなって思います
「八重の桜」、これからも楽しみ

母も子どものころのむつみさんをよく覚えていて、地元の新聞に載るたびに話をしてました

0307cats3
先日母に持って行った薄手のカーディガン
カギホックを留めやすいスナップに変えて襟元にレースをつけてみました
こんなリフォームや遅ればせながらHPの更新などをして過ごしている日々です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

少し春の気配

地吹雪や吹きだまりにより、道路がどちらに曲がっているかもわからなくなる恐怖
北海道に住む人間は皆何度も経験していることです
それでもこの週末、台風並みに発達した低気圧は想定外のものになってしまったようです

晴れた日にはロマンチックにも見える雪景色が白い魔物にもなります
ニュースで知った多くの悲しい事故にあらためて雪の怖さを感じました

0304005
このところきちんと見てあげることができず、色つやが悪くなったペペロミアですが
小さな花を咲かせていました

今朝真冬並みの-16.9℃まで下がった気温が日中は0℃近くまで上がり
窓辺に差し込む光にはささやかな春の気配です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

節電

3月ですね   月日が過ぎるのが早いな~

北海道ではこの冬、節電を要請されていて、その目標は7%
こまめに照明を消したり、夜はコンセントを抜いて待機電力を減らしたりと私なりに頑張りましたよ

先日今月の電気料金の明細が出て、我が家の電気使用量は前年同月より8%減りましたgood
加湿器が新しくなったおかげでもありますが・・

今日からは節電の要請時間帯が夕方だけになりましたが、引き続き頑張るつもり
経済的でもあるし、再生可能エネルギーだけで電力が賄える時代が来ると良いなという願いから

0301012
文字が見にくいですが一応ハガキ大のカレンダー
大好きなベロニカが咲くころです   
実物はもう少し紫色がかってきれいなんですけどね・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »