« お~い | トップページ | ブーケ »

2013年3月25日 (月)

家の中の小さい春

今朝は久しぶりに最低気温が-10℃以下
家の前の道路では、車の轍のまま残った雪がカチンカチンになっていてとっても歩きにくい

朝の冷え込みと日差しが災いして、解けた雪は夕方までにたった2cm・・・
日光が照りつけると雪がどんどん解けそうなイメージですよね
でも雪の表面が溶けることによって気化熱が奪われて温度が下がり、逆に解けにくいのだそうですよ
曇りや雨の日の方が雪解けが進むのだとかconfident

それでもやっぱり日差しはありがたい   
外にはまだ70cmの雪があっても、家の中がぽかぽかしてくると気分は春です~   

0325010
初々しい芽を伸ばし始めたジャスミン
家の中に取り込んだ植物も春を感じているのですね

0325007
ユーカリにもかわいらしく(゚▽゚*)

   

|

« お~い | トップページ | ブーケ »

日記・つぶやき2013」カテゴリの記事

コメント

70cmの雪ですか。でもさすがに日ざしは春ですね。

投稿: のんびりがーでなー | 2013年3月25日 (月) 23時47分

伸び始めた可愛い芽heart02楽しみですよね!
先日、我慢できなくてお庭の堅雪をセッセとE:sweat01]
割りました。中の方の雪が粗目状態でした。
必ず溶けると分かっていてもついついスコップ持っちゃいます~
良い運動と思って今日も頑張るわ!

投稿: 吾亦紅 | 2013年3月26日 (火) 12時59分

雪70センチ程なのですね...。ウチはまだ⒈3メートルはあります>_<
でも昨日はビオラとチューリップの寄せ植え鉢、今日は夏に種蒔きした黒ポットを掘り上げました‼もうヘロヘロですが、昨春はネズミに半分以上食べられてましたが、今年は無事でした(^_^)
ジャスミン家に入れて虫はつきませんか?花が咲くのが楽しみですね!

投稿: kenboo | 2013年3月26日 (火) 17時13分

のんびりがーでなーさん
今年は3月中に庭へ入ることはできそうもなくて・・・
そちらでは春の花が一斉に咲いているのに、凄い違いですよね~
でも家の中では植物はちゃんと春に気付いていました^^

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2013年3月26日 (火) 17時44分

吾亦紅さん
私もスコップで雪割りしています~
冬には雪をよけて、春にはそれを戻す・・・考えればムダな労力ですよね(笑)
でも運動と考えて私も頑張ります。

投稿: kinohana(吾亦紅さんへ) | 2013年3月26日 (火) 17時52分

kenbooさん
そうでしたか・・そちらの方が雪が多いのですね・・・
寄せ植え鉢が無事で良かったですね!
旭川はまだ冷えこむ日がありそうなので鉢物はまだ雪の下なんです。
ジャスミンかどうかわかりませんが、小さな虫はやはり飛びますね・・

投稿: kinohana(kenbooさんへ) | 2013年3月26日 (火) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/50945543

この記事へのトラックバック一覧です: 家の中の小さい春:

« お~い | トップページ | ブーケ »