« 「八重の桜」 | トップページ | フラワーアレンジメント教室 »

2013年3月10日 (日)

大雪・・・

18時現在の積雪 105cm
今日になって30cm以上増えました(ρ_;)

先週末と同じような大荒れの天気です
テレビではずっと低気圧情報と各交通機関の運休などを告げていて、不要不急の外出は避けるようにと

それでもどうしても行きたいところがあり、晴れ間が出たほんのわずかな時を見計らって車で出掛けてきました

除雪車が来ていなくて、大きな道路にも大量の雪
サラサラの雪が降り続き、固まっていない道を走るのは砂場を走るようなもので
何度もハンドルを取られそうになって、すれ違う車を避けるのにハラハラ
右左折で停止すると発進できるか不安でドキドキ
埋まりそうになりながらも無事に戻ってこられてホッとしました

3月に入ってから暖かい日があり、道路の雪が解けてもしかしたらこのまま春かなと期待したのですが・・・
あ~北国の春は遠い・・・

0309001
きのう少し日が差したときの出窓
先週教室で作ってきたアレンジメントの花から傷みが少ないものを寄せ集めてお皿に飾りました

今日はこの出窓も屋根から落ちた雪で半分まで埋まり、薄暗くなってなんだか不安

日が暮れるとともに風が強くなってきました
仕事や大事な用で今も出掛けている方がたくさんいらっしゃるはず
先週のような事故が繰り返されることがないようにと願うばかりです

|

« 「八重の桜」 | トップページ | フラワーアレンジメント教室 »

日記・つぶやき2013」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ずいぶんと前にコメントさせていただいた千葉県のすずと申します。
そちらは大荒れのお天気のようですね、先週末の様な悲惨な事故がおこりませんように・・・・

関東地方は気温が25度位まで上がり、半袖の人も見かけるお天気でした
改めて同じ日本でも、こんなにも気候が違うのかと驚いています。

それにしても、いつみても素敵なお庭で溜息が出ます~
先週末クラブツーリズム主催の「フラワーフェスタ2013」に参加して、上野ファーム、紫竹ガーデンをはじめとする
北海道ガーデン街道の著名なガーデナーさん達のお話を伺ってきました!
どのお庭も素敵でしたが、私は季の花さんのお庭が1番好きです♪
いつの日か季の花さんのお庭を実際にみてみたい!!それが私の夢です,゚.:。+゚

投稿: すず | 2013年3月10日 (日) 22時28分

今日は関東までものすごい風でした。そちらは明日も吹雪くかもしれないという予報が出ていますが、早くおさまるといいですね。

投稿: のんびりがーでなー | 2013年3月10日 (日) 22時30分

こんばんは。

よく降りますね。
久々に美瑛にきましたが引きこもりでした。
やっぱり先週のような事故にあってもいやなので温泉にもいかず。。
kinohanaさんもご無事でなによりでした。
ま、気長に春を待ちましょうか(^^)

投稿: ノリーナ | 2013年3月10日 (日) 22時35分

お出かけしたんですね!肩がこったのでは?
無事の帰宅、良かったです。
チェロのお写真ありがとうございます。儚げなラインが素敵ですね。
大雪で春が遠のいた気分ですが、今日の日差しは春仕様shine
来月の今頃は種蒔きに夢中(A;´・ω・)アセアセ
私は雪が無くなる4月から、運転の心配が減るのでボランティアの回数を増やしました。頑張るわ!up
そうそうペペロミアを検索して、とうとう名無しの権兵さんだった可愛いライムの斑入りの葉っぱがペペロミア・セルペンスという素敵な名前と判りました(又忘れちゃうかも・・・へへへ)
kinohanaさんはどうやって名前を覚えるのですか?頭良いから?

投稿: 吾亦紅 | 2013年3月11日 (月) 10時28分

すずさん
コメントありがとうございます!
半袖の人をニュースで見ました。この気温の違いに唖然ですね~
今の時期が一番本州との違いを感じます。

北海道を代表するお庭の方々がそちらで活躍されているのを聞くとやはりうれしいものですね。

庭の写真は光の加減で実際より良く見えたりするのかも。
それでもそんなふうに言っていただけて光栄です。
いつの日かお会いしたいです^^

投稿: kinohana(すずさんへ) | 2013年3月11日 (月) 10時57分

のんびりがーでなーさん
朝になっても雪が降り続いて、久々のドカ雪です。
除雪車が来てくれて道路は走りやすくなりましたが、
家の敷地との段差解消の雪かきで肩が痛い・・・

そちらもいったん寒い日に戻ったようですね。
春はすんなり来ませんね。

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2013年3月11日 (月) 11時03分

ノリーナさん
旭川はお正月以来の大雪です。
3月も半ばになっての大雪は辛いですよね・・・
つい先日までアスファルトが出ていたのが幻のようだわ~

大荒れの日はひきこもりに限りますね。
ノリーナさんも無事に札幌に戻れたかな?
もしこれからならどうぞ気をつけて!

投稿: kinohana(ノリーナさんへ) | 2013年3月11日 (月) 11時14分

吾亦紅さん
ボランティアをやっていらっしゃるのですね。
思っていてもなかなか実行できないものなのに回数を増やして・・・尊敬します。

ペペロミアってきっといろいろな種類があるのでしょうね。
うちのは詳しい名前を調べていなくてわかりませんが・・

花の名前はノートに書いてあります。
あと、植栽図にも。
ブログを書く際に思い出せないことがしばしばなので(笑)

投稿: kinohana(吾亦紅さんへ) | 2013年3月11日 (月) 11時24分

こんばんは。
ニュースで見てて、かなりの積雪で心配しましたよ。
kinohanaさん、外出する時は車に寝袋とか、布団とか積んで、万が一に備えてくださいな~

もう少しで春がやってきますね?
お花のアレンジ、きれいな色で目の保養になります。
この時季は花持ちが良いから、切り花は楽しめますね♪

投稿: りえんぞう | 2013年3月11日 (月) 23時05分

りえんぞうさん
私も備えをしなくちゃと思いつつまだです。
地吹雪を何度か経験していると油断しがちですね・・
寝袋・・昔持っていたけど捨てちゃいました。
車に入れたら、家の中も片付いて一石二鳥でしたね。

切り花は庭の世界とはまた違うけど楽しいですね~

投稿: kinohana(りえんぞうさんへ) | 2013年3月12日 (火) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/50691560

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪・・・:

« 「八重の桜」 | トップページ | フラワーアレンジメント教室 »