« ニーバーの祈り | トップページ | お~い »

2013年3月18日 (月)

庭の現状

関東周辺でも桜が開花したそうですね
今年の冬は全国的に寒かったと思っていたのに、記録的に早い開花とか

寒さが刺激になったようだとも聞いたけれど、それでもなんだか北海道だけおいてきぼりのような寂しさ・・・

何と言ってもこの雪の量ですからsweat01

0318011
窓の前は屋根から雪が落ちる場所なので今もこんなに

つい先日どっと降った時には窓がふさがって外が見えなくなり、私がよじ登ってくずしました( ̄Д ̄;;
事故防止のために一人でやっちゃいけないんですけど、窓ガラスが割れないかと心配で・・
ちゃんと、気温が低い時間に屋根の雪があまりないことを確認してからやりましたよ

0318012
初夏にはバラ‘紫玉’が絡まるパーゴラですが、まだこんなに埋まってます

テレビでたまに新緑の季節の映像を見かけると、あ~いいな~って
でも反面まだのんびりしていたいような・・・怠け癖がついてますね

きのう9cm、今日は今のところ6cm解けたのでこの調子で減ってくれたらね
土でも見えたらきっとワクワクしてくるかも

|

« ニーバーの祈り | トップページ | お~い »

日記・つぶやき2013」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今日は台風並みの南風が吹き荒れていますtyphoon
北関東では今週末頃が桜の開花だと思いますが、気の早い桜はちらほら咲き初めました。
やはり桜は良いですねhappy01

3月も来週で終わりですね。
旭川もあと1か月ぐらいで、春のお花が咲き出すのではないでしょうか?楽しみですね。
庭に初めの宿根草を植えて丸3年になります。今年はユーフォルビア ポリクロマが大きくなりそです。

投稿: やなぎ | 2013年3月18日 (月) 18時42分

そうなんですね。やはり日本は南北に長いんだなあ~ってしみじみ感じます。こっちでは強風の日が多いのも影響して、クリスマスローズが終わりに近づいています。

投稿: のんびりがーでなー | 2013年3月18日 (月) 18時48分

きっとすぐに忙しくなり庭をゆっくり見ることもなくなりますよ 笑
今季の冬はあまり庭に出ることもなく過ごしたので大慌てです ^^;;
天気予報を見るたびにそちらの寒さを案じております。

投稿: ポットママ | 2013年3月18日 (月) 21時03分

今日は雨の予報だったので昨日少し雪を砕いて裏に捨て、融雪剤も撒きました。それでもまだまだ雪はたくさんあってビオラとチューリップを仕込んでいる鉢や、ビオラの苗もまだまだ雪の中から掘り出せそうにありません(T_T)でもkinohanaさんの庭の雪を見てウチだけじゃあないと安心しました(;^_^A
雪解けが遅い年はチュー害がヒドイようなので頑張って雪砕きしま〜す。
花の時期迄後1カ月...。今年もお庭を見せていただくのを楽しみにしてますネッ‼

投稿: kenboo | 2013年3月18日 (月) 21時45分

やなぎさん
関東でも北のほうはこれから開花なのですね。
強い風の様子、ニュースで見ました。
春は暖かい日と荒れる日と入り混じりながら近づいてきますよね。

ポリクロマ・・うちのは去年弱ってしまい、たぶん今年は芽が出ないかも・・

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2013年3月19日 (火) 09時46分

のんびりがーでなーさん
日本って小さい国だと思いますが、南北の違いが大きくてビックリですよね~
強風が花の期間にも影響しているのですね・・
暖かくて羨ましいと思っていますが、どこでもその地域なりにご苦労があるものですよね。

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2013年3月19日 (火) 09時54分

ポットママさん
ホントにね、月日が過ぎるのが早いからすぐに忙しい~って言ってるかも。
そちらでは急に暖かくなったようで、植物の芽吹くスピードが早いのでしょうか~?

案じていただいてると思うとうれしいわ^^

投稿: kinohana(ポットママさんへ) | 2013年3月19日 (火) 10時03分

kenbooさん
融雪剤もう撒いたのですね。うちでも少しずつ雪を砕いてます。

ビオラやチューリップの鉢、会うのが少し遅くなっても楽しみがあっていいですね。
私は鉢を仕込んで埋めたのは過去に一度だけ・・
またお会いできるのを楽しみにしてますね^^

投稿: kinohana(kenbooさんへ) | 2013年3月19日 (火) 10時09分

こんにちは。
旭川は、まだまだ雪に覆われているのですね。
こちらは連日の初夏のような陽気に桜もだいぶ咲き出しました~
週末はお花見日和になりそうです。
実は去年の連休明けに北海道を旅行しました!
旭川にも・・・動物園と旭川ラーメンを食べに~~
季の花さんのお庭に近づいていたのに・・・・・

投稿: すず | 2013年3月20日 (水) 17時17分

すずさん
大きな道路の雪はなくなり、今日は家の周囲の雪もずいぶんと減ったと
喜んでいたら、先ほどからまたせっせと降っていますweep
お花見ができるところとなんという違いでしょうね・・

旭川にも寄ってくださってありがとうございます。
また北海道にいらしてくださいね~

投稿: kinohana(すずさんへ) | 2013年3月20日 (水) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/50825328

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の現状:

« ニーバーの祈り | トップページ | お~い »