« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

連休だというのに・・・

寒いゴールデンウィークです(ρ_;)
今日の最高気温は5.6℃

つるバラの芽が膨らんできているので、きのうまで誘引を優先していて
我が家の庭には冬囲いがたくさん残っていました
今日は真冬のいでたちで夫とともにそれらを片づけてほっと一息です
それにしても寒かった・・・

0428010
そんな訳で許して~エゾエンゴサク   もう咲き進んでいたことに気づかなくて
きれいなブルーの時期を見逃しました

0428page
先日作ってきたばかりのオクラレウカの花留めのアレンジメントをうっかり水切れさせてしまって・・・
無事だったものと残してきた花をあわせて洗面所に飾りました
ラナンキュラスがかわいくって( ̄▽ ̄)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

寒い~

春の暖かさは長続きしませんね
昨夜から雨になり、今日は未明から逆に気温が下がっていくパターン
雨が上がっても気温が5℃前後ではね・・
風邪をひきそうで庭に出る勇気がなかった~

雨の日にと残していた仕事 ‘冬囲いの紐を1本ずつ縛る作業’を玄関の中で
こうしないと次の冬囲いが大変なんです  でも寂しい仕事だった・・・(u_u。)

その後は新しいタープの準備

0425cats3
去年までのは破れてしまったので、買ってきたシェードを場所に合わせて少し小さく縫い直しました
日当たりが良すぎる我が家の庭には必需品です

0425003
汚~い写真ですみません   これが庭に残った最後の雪
なんとか折れずに出てきたブラッシュ・ノアゼット、もう少しで起こせる~

だけど天気が・・・
晴れのはずだったゴールデンウィーク前半になんと雪だるまマーク・・(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

ぽっかぽか

今年一番の暖かい日になりました~    最高気温14.1℃
日ざしも全開で、庭作業に冬のコートは要らないほど

0422001
毎年恒例  バラの誘引はいつもバフ・ビューティーから
今年も無事に起こすことができた~

右端に少し見えているのはアルバ・マキシマ
去年花つきが悪かったので、この冬は雪の下になるように寝かせました
寒さから守るとやっぱり枝が元気

誘引はヘタッピだけど、今年は時間が限られているので気になってもやり直しはしないことに

今日は午前中アレンジメント教室
前回用事でお休みしたため2回分をまとめて習ってきました

0423cats
しっくい紙でラッピングした‘贈る花’とオクラレウカで花をまとめたもの
モンステラがどうししても倒れてしまって・・・ 
30分プラスの時間内に2つ作ろうと思うとなんだか気持に焦りが・・・
今後も続けられるかな  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

ペンキ塗り

今日は日差しがあり、庭にいてもポカポカ
あちこちに横たわったつるバラや冬囲いされた木があり、これからはやることがいっぱい

北国の春は遅いけれど、いったん始まると植物の芽吹きは猛スピードだから

0421013
つるバラを巻いている不織布からチューリップが・・・ w(゚o゚)w

早く起こしてパーゴラに誘引してあげたい~
だけどひと冬越してパーゴラがハゲハゲ   

今日ははやる気持ちを抑えて、構造物の塗装をしました
どこから芽が出るのかまだわからないから、庭に足を踏み入れられなくて
すごく不自然な態勢でのペンキ塗りは足が疲れます~

でも自分たちで苦労して作ったものは長持ちさせたいしね

0421009
あちこちでクロッカスが咲いてます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

今日のランチ

友達と市内の手作り喫茶「菜門」さんで‘加賀ゆびぬき’の世界を鑑賞してきました

写真撮影はできなかったので、ライナーに載っていた記事を

0418007
洋裁をする時には実用本位の指抜きを使っていましたが、こんなきれいな指抜きがあるのを初めて知りました
繊細で美しくて、奥の深い世界ですね

Page0418
菜門さんでは、よく味が染み込んだ煮物や牛蒡を入れたカツなど・・美味しくてヘルシーなランチも食べてきました
シーズン中には素敵なお庭も見れますが、今はまだ雪の残る時期なのでお庭はまた次回に
そしてその後場所を移してリョッケンでケーキ    二つも食べてしまった~(* ̄ー ̄*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

スノードロップ

今日は冷たい雨の一日   最高気温が4.0℃で寒かった~

いつも雪の下から花が出てくるスノードロップが今年はまだ葉っぱだけ?と思っていたら
それはオーニソガラムの葉っぱでした(*´ェ`*)

今日ゴミ出しの帰りに見に行くとその隣の雪の下から出てました~

0417002
向こうには雪があるので後ろ姿しか撮れなくて

0417003
こちらはあと一息   頑張れ~

0417004
知らないうちに離れた場所へ一人旅に出た子もいましたよ
寒いけど春です
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

枝折れいろいろ

まだらに残っている雪も日に日に減っております

今日の最高気温は・・・8.8℃   
日ざしがあったせいかな、庭に出てもポカポカで10℃以上あったかと思ったほど

寒さに少し弱いバラたちは2枚の重ね着をしているので、今日はそれを1枚脱がせる作業を
そんなことをしながら庭の奥に行ってみると、この冬の爪跡が見えてきました

0416002_2 
買った時からたぶん老木だったと思われるスモークツリー
今年も雪の下になった枝がポキポキ折れてました
もともと枝が硬い品種なのかな?  紐で巻くことができないので、もう諦めです

0416004
こちらはもっとひどいブラックベリー  
これ以外にも2本、計4本の枝が全部根元付近でポッキリ
でもこれは私が他の木の冬囲いを利用するという手抜きをしたため(*´ェ`*)
1か所で縛るのはダメだとわかっていたのにね・・・

0416008
今シーズン最初の花    
意外にも雪解けが遅かった場所のクロッカスが一番乗り
なんだか誇らしげ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

まもなく

あまり影響がなく済んだ先日の低気圧よりも強い風が吹き、その後日がさしたかと思うと
雨が降り始め・・・
それでも気温が13℃まで上がって、旭川市の積雪は夕方には2cmに

0414003
我が家の庭もこの状態になり、雪がなくなるのももうまもなく

まだ奥の方には行けなくて、この冬の被害の全貌は明らかではないけれど
昨年ほとんどの枝が枯れたノイバラ、その後伸びた大事な大事な4本の枝のうち
2本が根元近くからポッキリ(。>0<。)
いろいろ工夫したつもりでもまだまだ未熟だな~

諦めようか迷ったあげく、折れた部分を麻紐でぐるぐる巻いてみた   どうなるでしょうか・・・

0413001
去年からすでに枯れていた裏庭のコニファー
秋には暇がなくて、きのうようやく抜いて処分しました・・・
残念だけど、この辺りを少しは見られるくらいに変身させたい

とりあえずラティスフェンスの向こうにある堆肥場をここに移そうかと計画中です

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

このくらい

今日の最高気温は5.7℃
日が差して春めいたかと思うと雪が舞ったり、なんだか忙しい日でしたよ

0411003
二階から見た庭の様子

写真を撮った時間の気象庁の記録では旭川の積雪は12cm
木や造作物があると吹きだまりになるのでもっと多く見えますね
でもそういう影響を受けない芝生の辺りは、気象庁の記録と近いかも

0411004
窓の真下を見ると・・・家の周囲は温度が高いのでもうこんなに庭が出現( ̄▽ ̄)

今日はここに立って、あの辺やこの辺を直したいな・・・などと思案
今年はどのくらいの作業をすることができるのか先の見通しが立たないけれど
できることを少しやってみるつもりです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

雪の下から

夕方外出先から戻ってきて、玄関前の花壇で見つけました

0409004
今シーズン最初の芽です   雪が重そう~

0409cats3
シャラの足元にも    これは花の小さいほうのクロッカスかな
雪の下で芽を準備して、顔を出す日を待っていたのですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

最初の作業

この週末、日本中が春の嵐で大変でしたね
旭川は今のところ低気圧の影響をあまり感じることなく過ごしています
でもとても歩みが遅い低気圧らしく、明日までは油断禁物

きのう我が家では毎年恒例の芝の肥料撒きをしました

0407004
道路から見たボーダーガーデン

毎年雪が融ける前に行うことを考えて、秋のうちに芝生の位置がわかるよう支柱を挿しておきます
それを目印に私がスコップで線を引き、夫が肥料をパラパラ

0407011
このところ順調に雪解けが進み、気象庁の記録ではきのうの朝は39cm
上を歩いても芝生を傷めずに作業するには来週末では遅いかなと

今日の夕方には26cmになり、融けだすと早いですね
これからは毎日雪解けの進み具合を見るのが楽しみ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

久しぶりの外ランチ

毎日病院と家の往復、週2で実家とたまにスーパー   これが最近の私の生活で・・・
電話やメールで励ましをもらって嬉しく思いつつもなかなか外に出られないでおりました

なので今日は本当に久々のランチ

出掛けたのは、2月にオープンしたばかりの「ダイニング プティ・ヴィラージュ」

0404page
最初に出てきたサラダがあまりにきれいでびっくり!
たぶん17種類くらいの野菜が使われていて、「あ~料理は盛り付けだな~」とつくづく
カメラを忘れたので携帯の写真なのが残念です

全員がチキンを選んだメインの料理は、チキンの柔らかさもトマト&バジルのソースも絶品でした
本当にお世辞抜きで美味しくて、皆で満足して帰ってきました
夏には地場の野菜を使い、内容も定期的に変わるそうで、また是非行ってみたい

その後場所を移してケーキとお茶でまたしばらくおしゃべり
私の話を聞いてもらい、経験談で励ましてもらい、すごく楽しい時間をすごしてきました

また当分頑張れそうです(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

少しだけ

今日の最高気温は6.4℃
日ざしが少なかったのできのうより肌寒かったような・・・
雪解けは夕方までに4cm  今日も少しだけthink

北海道と一口に言っても、冬の間あまり雪が積もらずすでに積雪がないところ
まだ1m以上あるところと様々
旭川は今53cm
たくさん雪が降るというより、寒いので解けにくいため積雪が多いという感じなのかな

0402010
1週間前に教室で作ってきたブーケからまだきれいな花を選んで作り直しを
またしばらく楽しめる~
  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »