« まもなく | トップページ | スノードロップ »

2013年4月16日 (火)

枝折れいろいろ

まだらに残っている雪も日に日に減っております

今日の最高気温は・・・8.8℃   
日ざしがあったせいかな、庭に出てもポカポカで10℃以上あったかと思ったほど

寒さに少し弱いバラたちは2枚の重ね着をしているので、今日はそれを1枚脱がせる作業を
そんなことをしながら庭の奥に行ってみると、この冬の爪跡が見えてきました

0416002_2 
買った時からたぶん老木だったと思われるスモークツリー
今年も雪の下になった枝がポキポキ折れてました
もともと枝が硬い品種なのかな?  紐で巻くことができないので、もう諦めです

0416004
こちらはもっとひどいブラックベリー  
これ以外にも2本、計4本の枝が全部根元付近でポッキリ
でもこれは私が他の木の冬囲いを利用するという手抜きをしたため(*´ェ`*)
1か所で縛るのはダメだとわかっていたのにね・・・

0416008
今シーズン最初の花    
意外にも雪解けが遅かった場所のクロッカスが一番乗り
なんだか誇らしげ

|

« まもなく | トップページ | スノードロップ »

日記・つぶやき2013」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
クロッカスが咲きましたね~。庭に花が咲くとワクワクしますね。
枝折れは残念ですね。4ケ月ぐらいでしょうか?雪の重さに耐える。冬囲いは難しいですね。

こちらでは、今朝、木立性のアイスバーグにアブラムシを発見!これからは虫との戦いですね。
つるアイスバーグには小さな蕾ができ、モッコウバラはちらほら咲き出しました。
ホップは、パーゴラ工事の際に踏まれそうだったので大きなプランターに植え替えたのですが、
昨年とは比べ物にならないほどの立派なツルが伸びています。
ただ、爆弾低気圧の日に強風にあおられ葉が縮れてしまったのですが、ぐんぐん伸びているのでパーゴラに誘引しています。

投稿: やなぎ | 2013年4月17日 (水) 17時10分

やなぎさん
雪って想像以上に重いのですね。
ホームセンターにある「トンネル支柱」というものも折れ曲がります。

虫には悩みますよね~
もうモッコウバラが咲きだしているのですか?
すぐにベストシーズンに突入ですね^^
暖かいところは植物が大株になるのも早くて良いですね。

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2013年4月17日 (水) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/51257694

この記事へのトラックバック一覧です: 枝折れいろいろ:

« まもなく | トップページ | スノードロップ »