« 久しぶりの外ランチ | トップページ | 雪の下から »

2013年4月 7日 (日)

最初の作業

この週末、日本中が春の嵐で大変でしたね
旭川は今のところ低気圧の影響をあまり感じることなく過ごしています
でもとても歩みが遅い低気圧らしく、明日までは油断禁物

きのう我が家では毎年恒例の芝の肥料撒きをしました

0407004
道路から見たボーダーガーデン

毎年雪が融ける前に行うことを考えて、秋のうちに芝生の位置がわかるよう支柱を挿しておきます
それを目印に私がスコップで線を引き、夫が肥料をパラパラ

0407011
このところ順調に雪解けが進み、気象庁の記録ではきのうの朝は39cm
上を歩いても芝生を傷めずに作業するには来週末では遅いかなと

今日の夕方には26cmになり、融けだすと早いですね
これからは毎日雪解けの進み具合を見るのが楽しみ

|

« 久しぶりの外ランチ | トップページ | 雪の下から »

日記・つぶやき2013」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
芝の肥料を雪の上から撒くなんて~びっくりしました!!
雪解け前からこうやってお世話をしているからこその、美しい芝のボーダー花壇なんですね♪素晴らしい~~。
爆弾低気圧の影響はいかがですか??
こちらはまだ風が強く・・・2日間吹き荒れた風の影響がとても心配です。

投稿: すず | 2013年4月 7日 (日) 21時39分

すずさん
雪の上から撒く方法は夫が上野ファームで聞いてきたんです。
雪解け水でぐじゅぐじゅだと芝生に入れないので、芽出しの肥料を早めにやるには良い方法みたいです。

我が家周辺は大丈夫でした。
でも太平洋側、日本海側は強風が吹き荒れているのかも・・・
春の嵐も年々激しくなってくる気がしますよね・・

投稿: kinohana(すずさんへ) | 2013年4月 8日 (月) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/51134171

この記事へのトラックバック一覧です: 最初の作業:

« 久しぶりの外ランチ | トップページ | 雪の下から »