« 寒い~ | トップページ | 寒いです~ »

2013年4月28日 (日)

連休だというのに・・・

寒いゴールデンウィークです(ρ_;)
今日の最高気温は5.6℃

つるバラの芽が膨らんできているので、きのうまで誘引を優先していて
我が家の庭には冬囲いがたくさん残っていました
今日は真冬のいでたちで夫とともにそれらを片づけてほっと一息です
それにしても寒かった・・・

0428010
そんな訳で許して~エゾエンゴサク   もう咲き進んでいたことに気づかなくて
きれいなブルーの時期を見逃しました

0428page
先日作ってきたばかりのオクラレウカの花留めのアレンジメントをうっかり水切れさせてしまって・・・
無事だったものと残してきた花をあわせて洗面所に飾りました
ラナンキュラスがかわいくって( ̄▽ ̄)

|

« 寒い~ | トップページ | 寒いです~ »

ガーデニング2013ー①」カテゴリの記事

コメント

エゾエンゴサク、きれいですね。一度植えてみたことがありますが、花は咲いてもやはり夏は越せませんでした。

投稿: のんびりがーでなー | 2013年4月28日 (日) 21時43分

のんびりがーでなーさん
実家からもらってきたエゾエンゴサクです。
群植するときっときれいでしょうね。
‘エゾ’のものは夏の暑さが苦手なのですね。

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2013年4月29日 (月) 19時17分

はじめまして。突然失礼します。ブログ読ませていただいて たくさんさかのぼり過ぎて(^_^;) もう一度見たいページを探せません。ので質問してもいいでしょうか・・・
思い切って ディアボロ(テマリシモツケ)を移植したいと思っているのですが そこに植えてからまる二年になりました。
移植のブログありましたよね?問題ないですか?私は移植の経験もなくなんだかダメにしてしまいそうで いきなり掘り起こしていいのでしょうか?勝手なご質問すいません。
もし教えていただけたら と思います。ずうずうしいですね・・・

投稿: たか | 2013年4月30日 (火) 23時19分

たかさん、初めまして。
遡って見ていただきありがとうございます。

たかさんは北海道にお住まいですか?
でしたら、まだ芽吹いて間もないので根をなるべく大きく掘れば大丈夫かなと思います。
ただディアボロを植えて何年目のときに移植したか記憶がなくて(*´Д`*)
たぶんまだ小さい木の時だったと思いますが・・・

私の経験ではディアボロは日向で乾燥しやすい場所より、根元が半日陰になって乾きにくい場所が好きみたいですよ。
移植のときには水を充分あげると良いと思います。
このくらいしかお答えできなくてごめんなさいね~

投稿: kinohana(たかさんへ) | 2013年5月 1日 (水) 20時04分

ありがとうございます。私は札幌在住です。 夕方 たまらなくなって? 彫り上げてみました。結構根がはりついていて スコップで無理やり
掘り起こした感じがあり・・・いや~大丈夫かなあ と不安・・・
明日は雨っぽいのでお水があげずにいるのですが ポチポチ芽がでているのに申し訳ないような?気がして。
あのかわいらしいお花 今年 咲くかなあ・

今後も楽しみにしています。素敵な写真と文章がほっとします(私がいうのも失礼かとおもいますが)
ありがとうございました!

投稿: たか | 2013年5月 1日 (水) 22時35分

たかさん
木の移植の際にたっぷり水をあげたら、その後は土が乾いたとき以外
雨まかせで大丈夫のようですよ。
無事に根付くと良いですね。

こちらこそ見てくださってありがとうございます^^
心配なので移植が成功したかどうかまた教えてくださいね。

投稿: kinohana(たかさんへ) | 2013年5月 2日 (木) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/51413931

この記事へのトラックバック一覧です: 連休だというのに・・・:

« 寒い~ | トップページ | 寒いです~ »