« このくらい | トップページ | 枝折れいろいろ »

2013年4月14日 (日)

まもなく

あまり影響がなく済んだ先日の低気圧よりも強い風が吹き、その後日がさしたかと思うと
雨が降り始め・・・
それでも気温が13℃まで上がって、旭川市の積雪は夕方には2cmに

0414003
我が家の庭もこの状態になり、雪がなくなるのももうまもなく

まだ奥の方には行けなくて、この冬の被害の全貌は明らかではないけれど
昨年ほとんどの枝が枯れたノイバラ、その後伸びた大事な大事な4本の枝のうち
2本が根元近くからポッキリ(。>0<。)
いろいろ工夫したつもりでもまだまだ未熟だな~

諦めようか迷ったあげく、折れた部分を麻紐でぐるぐる巻いてみた   どうなるでしょうか・・・

0413001
去年からすでに枯れていた裏庭のコニファー
秋には暇がなくて、きのうようやく抜いて処分しました・・・
残念だけど、この辺りを少しは見られるくらいに変身させたい

とりあえずラティスフェンスの向こうにある堆肥場をここに移そうかと計画中です

|

« このくらい | トップページ | 枝折れいろいろ »

日記・つぶやき2013」カテゴリの記事

コメント

今回の低気圧、予報よりはるかに強い風で、こっちでもお昼前から吹き始めた強風が今も続いています。今年は強風の日が多く、新芽が傷んでかわいそうです。

投稿: のんびりがーでなー | 2013年4月14日 (日) 21時19分

一気に雪が融け、待ち続けた春の訪れですねヽ(´▽`)/
大事なノイバラが折れてしまい残念!
自然の前で人間は無力だと、厳しい環境に暮らしていると実感します。

冬を生き抜いた枝にバラがたくさん咲くと良いですね。

投稿: 姫うつぎ | 2013年4月15日 (月) 12時47分

我が家の庭のバラも、雪割りに夢中になって枝を折ってしまっていました!反省。
お庭が広くていつも羨ましいな~と思っています。
先日大きくなった庭木の剪定を頑張ったら、
肩と首が「ウウウwobbly
春は筋肉痛の季節なんですね!
kinohanaさんも気をつけて下さい。
明日から花の種をピートバンに蒔きます。
毎日発芽のチェックが楽しみです。

投稿: 吾亦紅 | 2013年4月15日 (月) 20時01分

のんびりがーでなーさん
そちらも強風でしたか~
新芽には酷ですよね。
旭川の積雪は0になりましたが、雪が舞って寒いです(。>0<。)

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2013年4月15日 (月) 22時23分

姫うつぎさん
今年の雪は重かったようで。
寝かせた枝が折れないように工夫したつもりが・・残念~
他のバラや低木はどうかな?
自然に逆らわずにいきたいと思いながらも気になります。

投稿: kinohana(姫うつぎさんへ) | 2013年4月15日 (月) 22時27分

吾亦紅さん
久しぶりの庭仕事は筋肉痛になりますね。
私もきのうは太ももがパンパンで。短い時間だったのに。
種蒔き、私もしなくては~

投稿: kinohana(吾亦紅さんへ) | 2013年4月15日 (月) 22時33分

kinohanaさん大変ご無沙汰しています(^_^;)
さすがに旭川はまだ残雪があるのですね。
kinohanaさんのお宅も雪の被害あったのですね・・・
家でも、鉢で育てているスモークツリーの枝にひびが入っていました(>_<)
私も苦肉の策でガムテープをぐるぐる巻きましたよ!!
ノイバラ無事だといいですね。

投稿: kahoママ | 2013年4月16日 (火) 15時37分

kahoママさん
札幌は今年旭川の1.5倍くらいの雪があったと思うのですが
それでも旭川は寒くて札幌に追い抜かれてしまうのですよね~
毎年何かしらの被害がありますが、やっぱり今年も・・・
スモークツリーの枝、くっつくと良いですね。

投稿: kinohana(kahoママさんへ) | 2013年4月16日 (火) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/51227812

この記事へのトラックバック一覧です: まもなく:

« このくらい | トップページ | 枝折れいろいろ »